はらぺこ青むし

毎日の給食とおやつを生きがいにしてる、ある青むしのブログ☆
只今、検食と奮闘中…

星に願いを・・・☆☆☆☆☆

2017-07-06 16:50:44 | 日記

どうも、青むしです。

ピアノの日♫🎶ではらぺこです・・・。

1823年の今日、シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込んだという事で、

ピアノの日に制定されました。

そもそも、私生活においてピアノに触れるという事が、

一般の方にはほぼないかと思われますが、

なにせ、ここは保育園なので、

毎日、教室で弾いてますし、

保育士の皆さんは、保育資格の試験で必要ですからね・・・

おそらく、当園の保育士さんは、きっとピアノが得意なはず・・・

えっ、私ですか?

もちろん、ピアノは弾けません

ピアノの音が奏でるハーモニーより、

お口の中に広がるハーモニーの方が専門です

なにせ「検食のプロ」ですから・・・

という訳で、プロのお仕事の方に移りましょうか?

本日の給食はこちら

 

 

◯お星さまピラフ

◯豆腐ハンバーグ

◯大豆のコロコロサラダ

◯レタスとトマトのスープ

 

一日早いですが、七夕の特別メニューです。

なんで一日早いかは、あえて説明しませんが、

強いて言うなら、大人の都合です

お星さまピラフ・・・、

見たまんまの、☆型しています。

調理室の先生に確認したら、お星さまピラフのコンセプトは、

「星たべよ」という事らしいです。

ん?

どこかで聞いたことあるような・・・?、なんかのお菓子の名前に似ている・・・?

そのへんは、気にしないでおきましょう

細かく刻んだ人参とコーンが入っていて、さらにのりでお顔が作られてますので、

見た目から楽しい気分にしてくれます。

上記は検食用なので、星2つですが、

各クラスの配膳用は、こんな感じです・・・

 

で、でかい

スーパー◯リオに出てくるスターみたいです。

しばらくの間、無敵状態になれそう・・・(笑)

まあ、無敵になれなくても、どんな病気にもかからない、

丈夫な体を作ってくれそうですし、

そんなピラフと共に、豆腐ハンバーグも、健康的な体作りを支えてくれそうです。

美味しかったです、ごちそうさまでした

 

 

◯七夕杏仁豆腐

◯麦茶

 

七夕杏仁豆腐です。

七夕ということで、ここにも☆型が入っています。

ここでも「星たべよ」です

今日は保育園でも、七夕集会があった為、

プールには入っていない為、

こういう涼しいおやつは、本当に涼を取ってくれるので、

かなり有難いですねぇ~

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

このところ、雨や台風とかで、星空が見えない日ばかりでしたが、

明日の七夕当日は、天の川が見れるといいですね

きっと、織姫と彦星も綺麗な天の川を期待しているはず・・・。

七夕の短冊には、「綺麗な天の川が見れますように」とお願いを書いておきましょうかね

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジ~ | トップ | 七夕の日☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。