けやき学童クラブ

横浜市港北区にあるけやき学童クラブのブログです
自然豊かな場所で、子供たちはのびのびと過ごしています。

夏休みの思い出

2016年08月31日 | 学童の様子

2016年度の夏休みが終わりました

 

今年の夏休みは親子キャンプに始まり、映画会・水族館・トリックアート等たくさんの場所に出かけました。

 

↑ ドクターフッシュの水槽に手を入れる子どもたち

  この場所がなぜか1番人気でした

↑イワシの大群に見とれています

↑トッリクアート館にて

 階段を上ろうとする女の子

↑万里の長城を歩いています

 

そして夏休み最後の日には皆様から頂いたお土産で「夏休みサヨナラパーティ

北は北海道から南は沖縄まで、日本中のお土産があり(海外のもありました)、それをお店屋さんごっこ買い物する。

学童にいながら色々なところを旅した気分です。

お土産本当にありがとうございます。

 

長いようで短かった夏休み。子どもたちと一緒にたくさんの思い出ができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工作会

2016年08月28日 | 学童の様子

 

夏休みも終わった土曜日、頂いた木材を使って工作会が行われました。

 

ギコギコと木を切る音。トントンと釘を打つ音。

普段の生活の中ではなかなか経験できない作業。

子どもたちもすごく楽しそうでした。

 

完成したものですぐに遊び始める子どもたち。

自分で作ったものを遊ぶこれもなかなかできないことですね。

 

 

夏休みの自由研究にもなりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016年02月05日 | お知らせ

     

         平成28年度 新入所者再募集のお知らせ  

 

1月23日(土)に入所説明会を開催しました。

お忙しい中参加してくださった皆様、ありがとうございました。 


その場で入所の希望は締め切らせていただきましたが、その後キャンセルなどもあり、

若干名ではありますが新入所者の受け入れができそうです。

もし、説明会には来れなかったけれど、入所希望されている方や迷われている方がいましたら、ご連絡ください。

 

尚、先着順とさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。


連絡先  けやき学童クラブ

TEL&FAX:045-433-8986

E‐Mail:keyaki-gakudou-club.6-12@ezweb.ne.jp

受付時間:月~金  12:15~18:00 


ご連絡、お待ちしています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度入所説明会のお知らせ

2016年01月18日 | お知らせ

平成28年度入所説明会のお知らせです 

  日 時:平成28年1月23日(土)  13:00~(12:45から受付開始)   

   所:けやき学童クラブ保育室

            (第二福澤保育センターの中に入って裏へ行ってください)

  内 容:けやき学童クラブのしおりをお渡しし、学童についての説明を

      行います。

      また、入所の申し込みもできます。

      入所の可否は後日お知らせします。

      入所希望の方、迷っている方もぜひご参加ください。学童のことが

      よくわかりますよ。事前の申し込みは不要です。

           但し、入所希望者が多数となる場合は、当日抽選となる場合があり

      ますのでご了承ください。      

      入所希望の方で、当日どうしても来られない方は、けやき学童まで

      ご連絡ください。(出来れば代理の方が出席していただけると助かり

      ます)

  連絡先:TEL:045-433-8986

       E-MAIL:keyaki-gakudou-club.6-12@ezweb.ne.jp

                皆様のご参加、お待ちしています!

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子ども忘年会

2015年12月28日 | 学童の様子

年内最終日です。

登所人数は少なかったのですが大掃除&子ども忘年会を行いました


お昼ご飯後、自分たちが使っているお部屋、ロッカーをきれいにゴシゴシ

お休みの子たちのロッカーもきれいになりました。

これで新しい年が迎えられます



大掃除できれいになったお部屋で今年最後のパーティー

みんなでたこ焼きパーティー


ジュースに出来たてのたこ焼きで盛大に盛り上がりました。




最後になりましたが今年1年大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会

2015年12月25日 | 学童の様子

12月24・25日は学童クリスマス会を行いました

今年は2日間に分けて24日はケーキ作り25日はプレゼント交換

をしました。


24日はケーキ作りの準備をしていると外に何やら赤い服のおじいさんが……

そう今年もけやき学童にサンタさんがやってきてくれたのです


子どもたち一人ひとりにプレゼントを下さり、「学童に…」とたくさんのおもちゃをプレゼントして下さいました

子どもたちも大喜び

「サンタさんありがとう~」


サンタさんが帰った後はケーキ作り



班ごとにフルーツいっぱいのケーキが完成







どれもおいしそう


2日目は持ち寄ったプレゼントをビンゴで交換。

ビンゴになった子から好きなプレゼントをもらっていきます。


袋を開けた時の嬉しそうな顔

みていてこちらまでニコニコしてしまいます。


サンタさんに、ケーキ作り、プレゼント交換と盛り沢山だったクリスマス会でした


今年も残すところ後わずか。

来年もよろしくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの準備

2015年12月21日 | 学童の様子

先週の土曜日は学童の大掃除でした。

1年間の汚れをきれいにお片付け

お部屋もお庭もピッカピカに

保護者の皆様お疲れ様でした。

これで学童も無事新しい年を迎えられそうです


今週の24日・25日は毎年恒例クリスマス会

今年もサンタさんからプレゼントをもらうため、お手紙とプレゼント袋入れを制作

「サンタさん学童にサッカーボールを下さい」「新しい本がほしい


今年1年子どもたちはとってもいい子だったのできっとサンタさんも来てくれるよ


 






今年のプレゼント袋はあまりクリスマスとは関係ないものがいっぱい………

でも個性豊かなものが多くて楽しそう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けやき学童クラブ体験会を開催しました

2015年12月16日 | お知らせ

12月12日にけやき学童クラブで体験会を開きました。

7組の保育園の年長さんが参加しました

 

子どもたちは学童のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら

紙飛行機、ファンルーム、くるみボタンを作りをしました。

 

 

 工作が終わったら、みんなでバイキング形式のフルーツケーキ

のおやつ作りをしました。

 

保護者の皆様は学童現役の保護者の方々から色々なお話を

聞いて和やかな時間を過ごしました。

お忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

 

入所説明会は年明け1月23日(土)午後に行ないます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けやき学童クラブ体験会のお知らせ

2015年10月29日 | お知らせ

平成28年度(2016年)新1年生のみなさんへ

けやき学童クラブ体験会のお知らせ

~学童に是非遊びきてください!~

日時 2015年12月12日(土)

10:00~11:30(受付9:45~)

☆工作(こうさく)をしてみよう!上手(じょうず)にできるかな?

☆おやつをつくっていっしょにたべよう

保護者の皆様へ☆支援員や保護者同士でお話しませんか?

子供達の体験から、学童保育の楽しい様子を見てください!

新年度からの学童について、様々な質問にもお答えします。

この機会にぜひ、見学&体験にいらしてください!

 

12月10日(木)迄に電話・メールでお申込ください。参加費は無料です!

(※当日は、子供達で手作りおやつを作ります。

アレルギーがある方は、申込時にお伝えください。

第二福澤保育センターの「裏園庭」でお待ちしています!

問合せ:電話 045-433-8986(受付時間・月~金 12:15~18:00)

メール keyaki-gakudou-club.6-12@ezweb.ne.jp

けやき学童クラブ:横浜市港北区篠原町 2823番地 「第二福澤保育センター内

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンパーティー

2015年10月28日 | 学童の様子

毎年恒例となりました、学童ハロウィンパーティー


仮装のクオリティーも年々レベルアップしてきました

今年は保護者の皆様からたくさんのおやつを頂き、子どもたちも大喜び。

お菓子ありがとうございました



高学年の子たちが企画した「仮装ポイントラリー

色んな仮装をした子どもたちが園庭を練り歩きます。

各ポイントには高学年の子どもたちが立っておりそこでお題がクリアできるとシールがもらえます。

全部集めるとお菓子と交換


仮装をした子どもたちがクイズを解いたり、走ったり、可愛いポーズを取ったり、ちょっとおもしろい光景でした。


ポイントラリーが終わるとお部屋に戻って「ハロウィン仮装大賞

それぞれ賞に合った仮装の大賞を発表

 

みんなの仮装はかわいいし、かっこいいし、こわいし、おもしろい。

なかなか1つには決められません。

普段の生活ではできない仮装。こんなチャンスはめったにないので大人も一緒に楽しんでしまいました。



子どもたちの写真は学童に貼ってあります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加