Key_Kitaの独り映画日記

主に観た映画・ドラマの感想を書いてます。
最新映画だけでなく過去の作品や雑談も少々。

映画『フィッシュストーリー』(2009年)

2015年05月29日 | 映画(DVD)
今日は午前中に映画『繕い裁つ人』を観た後、特に予定がなかったので自宅でレンタルしてきたDVD鑑賞です。

『フィッシュストーリー』。2009年に公開された作品です。
この作品は、伊坂幸太郎の同名小説を、映画『アヒルと鴨のコインロッカー』に続き中村義洋監督が映画化。『逆鱗』のベーシスト役で伊藤淳史が映画初主演のほか、高良健吾、多部未華子、森山未來、濱田岳、大森南朋らが出演しています。


1975年、早すぎたパンクバンド『逆鱗』は世間に理解されぬまま、最後に『FISH STORY』という曲を残して解散した。1982年、2009年と時は流れて2012年、彗星激突の危機に見舞われた地球を救った陰には、『FISH STORY』の存在があった…。

バラバラな物語でラストはどうなるんだろうと、実は全部つながっていて、またそれに心が温まります。
ラストは『FISH STORY』に乗せて伏線回収する演出が良く、とても爽快なラストになっています。
役者さんたちが本当に楽器演奏してるのも荒削りでバンドに合ってて良いです。ストーリーでは売れないバンドですしこの位が丁度いいといった感じです(笑)。