Key_Kitaの独り映画日記

主に観た映画・ドラマの感想を書いてます。
最新映画だけでなく過去の作品や雑談も少々。

ドラマ『まかない荘』(2016年・全10話)

2016年09月19日 | ドラマ
この作品は、2016年4月19日から放送された、メ~テレ制作のドラマ。名古屋にある下宿屋『まかない荘』が舞台のほっこりホームコメディー。
愛知出身の清野菜名が連続ドラマ初主演を果たす。
他人との関わりを避けていた料理人の涼が、ひとつ屋根の下で同じ食卓を囲み、管理人である姉や住人たちとの関係を築き成長する、笑いあり涙ありの日々を描く。


藤島涼はイタリアンシェフを目指す料理人のたまご。悪い男にだまされて大借金をこしらえてしまう。窮地に陥った妹を見て、姉の恭子は涼に自分が管理人をしている『まかない荘』の料理人をやらないかと持ちかけた。話に乗った涼がやってきて見たものは、築60年、風呂トイレ共同、ご飯はみんなで一緒に食べる骨董品のようなボロアパート…。


各話のサブタイトル
1話『まかない荘と塩焼きそば』
2話『しょうが焼きと夢と横川』
3話『三重か名古屋かすき焼きか』
4話『カリー&マネー』
5話『チゲラッチョ!』
6話『梨枝の休日』
7話『栃原の人生の見つけ方』
8話『昨夜の焼肉、明日のあんかけスパ』
9話『ものすごくうるさくて、ありえないほど父』
10話『今夜、すべての食卓で』


放送地域でもある岐阜に住んでいながらこのドラマの事は知らず、たまたまゲオで見つけ面白そうだったのでレンタルしてきました。
タイトルから勝手に料理(まかない)がメインになっているかと思っていましたが『孤独のグルメ』シリーズや『深夜食堂』シリーズの様に料理がメインではなく主人公と『まかない荘』に住む住人や管理人の姉たちとの日々がメインになっていてこれはこれで面白い。
住人たちのそれぞれが個性的で楽しめます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画『君の名は 第1部』(1953年) | トップ | 横浜DeNAベイスターズ、球団... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL