Key_Kitaの独り映画日記

主に観た映画・ドラマの感想を書いてます。
最新映画だけでなく過去の作品や雑談も少々。

映画『エイリアン4』(1998年)

2017年08月17日 | 映画(DVD)
この作品は、名作SFシリーズの第4作で前作『エイリアン3』から200年後を舞台に、リプリーとエイリアンの最後の戦いが描かれる。
『デリカテッセン』『ロスト・チルドレン』など独創的なビジュアルセンスで知られるフランス人監督ジャン=ピエール・ジュネがメガホンをとった。
タイトルバックやエンディングのカットなどが異なる数分長い完全版も03年に発表されているが、ジュネ自身は「劇場公開版がディレクターズ・カット」と明言している。


惑星フィオリーナで溶鉱炉に消えたリプリーだったが、エイリアンの軍事利用をたくらむペレズ将軍率いる一派が、残されていたDNAからクローンを生み出し、リプリーは復活する。リプリーの体内に宿っていたエイリアンをもとに宇宙船オリガ号の中で養殖が開始されるが、成長したエイリアンが脱走。オリガ号は緊急事態のため地球へ向けて動き出してしまう。リプリーはエイリアンを地球に降ろすまいと戦うが…。


これまでの『エイリアン』シリーズには観られなかったエイリアン対人間だけではなく、人間対人間の部分も描かれているし、映像も良くなっていて過去3作のいい意味でいいとこ取りのような作品に仕上がっていて楽しめる作品。

【関連記事】
映画『プレデター』(1989年)
映画『プレデター2』(1991年)
映画『プレデターズ』(2010年)
映画『プロメテウス』(2012年)
映画『エイリアン』(1979年)
映画『エイリアン2』(1986年)
映画『エイリアン3』(1992年)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿