Key_Kitaの独り映画日記

主に観た映画・ドラマの感想を書いてます。
最新映画だけでなく過去の作品や雑談も少々。

映画『闇金ウシジマくん』(2012年)

2016年07月18日 | 映画(DVD)
この作品は、真鍋昌平による累計500万部のヒット漫画を原作にした深夜テレビドラマの劇場版。
切れ者で冷酷非情、強心臓な闇金業者・丑嶋を中心に、欲望に踊らされる者たちの悲哀を、笑いとエロス、暴力といったスパイスを巧みに利かせて活写する。
『鴨川ホルモー』の山田孝之が、ドラマ版に続いて主人公の丑嶋を怪演。人気アイドルグループ・AKB48の大島優子と『荒川アンダー ザ ブリッジ』シリーズの林遣都が、丑嶋とかかわりを持ったばかりに、奈落の底へ急降下する男女にふんして物語を盛り上げる。
メガホンを取るのは、ドラマ版の演出などを手掛けていた山口雅俊。


ギャンブルにハマった母親の借金を背負い、カウカウ・ファイナンスを営む丑嶋の容赦ない取り立てに追われる未來。出会いカフェで働くようになった彼女は、簡単に稼げるのならば体を売ってもいいと考えるように。一方、イケメンダンサーを集めたイベントを企画し、彼ら目当てに集まる女性たちから金を巻き上げる純は、丑嶋によって資金調達の道を閉ざされたことを恨んで復讐を決意する。


公開当時に劇場で1度観ましたが、改めて観ることに。
season1よりもストーリーもよりディープで上手く絡みあっていて面白い。個人的にはこのシリーズの中ではこの作品が一番好きです。