内部統制な毎日

内部統制担当者の話題や日々の雑感をつづってます

退職給付引当マニュアル

2007年09月01日 | Weblog
私は、内部統制担当者の前、人事部門で退職給付関係の仕事
を担当してました。

そんな縁もあり、今週は退職給付引当マニュアルを
作りはじめたものの・・・

なかなか奥が深い!!

今までは、企業年金の幹事会社にまかせっきりでしたが、
作りながら、徐々に熱くなり

企業会計審議会の「退職給付会計に係る基準」から、
どっぷり入り込んでしまいました。

基準、注解、実務指針を3つ並べて、マニュアル
作ってましたけど、

今回の収穫は、基準を読み込むことって大事かも?
と気付いたことです。

内部統制も同じで、巷にあふれてる内部統制関係本を
読んだり、セミナーに行くこともそれなりに参考にはなるけど、

悩んだ時には基準、実施基準を読み込むことで
解決することも少なくないような気がします。

ところで、今日は、何とか退職給付引当マニュアル案
を上司と後任の後輩に渡して帰りました。