うねうねくにくにちう

蚕好きな女性の悪趣味な日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カイニン

2011-07-03 20:23:25 | Weblog
ごぶさたしております。

ひっそりと報告。

えっと、米沢には嫁いできたんですが
この度、懐妊しました。
とりあえず、ひっそりと報告。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

よねざわに住む

2010-10-28 20:44:51 | 日常
久しぶりのブログです。
えっと、福島で蚕を飼いながら日々を綴っていたのですが、


モロモロの事情でお隣の県、山形県米沢市で暮らしております。

相変わらず、蚕を飼ってたり、
福島市内でリコーダーを吹いてたり
アディクション関連イベントには足を運んでたり
代わり映えはしないんですが。


ちう訳で、米沢です。いや、平穏な幸せだけどさ、寒いんだよ。
豪雪地帯だってさー。しかも今年は大雪だってさー。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あるぱかさんに会いに

2009-04-07 20:46:52 | Weblog
那須のアルパカ牧場に行ってきた。
どぉーしても、動物に会いたくてたまらなくなっちまった。
あと数ヶ月すれば蚕さんに会えるじゃんって
仲間に言われたけど、もぉ限界じゃ。

那須に着いてやっとアルパカさんにご対面。
かわいいのなんの。
首がにょろ~んって長くて足が短く
愛くるしい目。
どこをとっても、可愛くて仕方ない。

場内では、アルパカさんと触れあえるコーナーもあって
ペレットの餌を見せると
「餌くれー」ってアタックしてくる。
もう、可愛くて可愛くて。
すっごく癒されたぁ。


んだけどさ、牧場の出口付近にさ
ダチョウが飼われてたんだ。
お尻というか背中に毛のないダチョウが居たから
メスがいるんだなぁは思っていた。
(交尾するときに羽が取れちゃうの)

私達がダチョウ達の飼育スペースに近づいたら
オスらしきダチョウが羽をバッサバッサと8の字ダンスを。
「あら、私達に求愛してるのかしら(〃▽〃)」と、ときめいてたらさ
メスダチョウが長い足を折りたたんで座ったさ。
えええ??と思う間もなく
オスがメスに乗りかかる(゜ロ゜;)

お尻が私達の正面にあるもんだから
交尾部分が丸見え。モザイクなし!


私達、唖然。
けれど女性同士は強い。
すぐに言葉を取り戻し、あーでもないこーでもないと評論。

かわいそうだったのは
後ろにいた若いカップルの
「なかなか入らないね」という女性の言葉。
彼はどうやってフォローしたんだろうな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

強風

2009-03-06 22:39:07 | Weblog
先日の風はすごかったぁ。
夜中からずぅっと吹いてる強風。

普段は自転車通勤。
雨や雪じゃないからバスに乗らずに自転車で出勤。

漕いでも漕いでも漕いでも漕いでも
ぜんっぜん前にすすまねぇ。
むちゃくちゃ疲れた朝。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くっきんぐー

2009-02-02 21:27:12 | Weblog
最近、週末ごとに、手の込んだ料理を作るのだ。
これが愉しい。
普段は、相変わらず

なっとうー
たらこー
焼いたさかなー
たまごー

なんだけどさ。
(ちなみに夕食は、果物とかの軽食だったりする最近)


週末、材料を買い込んで
下ごしらえして、煮たり焼いたり。
んで、味を整えていく。
楽しい作業だったりする。
レパートリーが少ないから
最近ではレシピを見て作るんだけど
そういった作業も楽しい。

この前は、手羽元と大根の煮物。
味付けを濃くしたからゆで卵もいれて♪
冬の料理だよね~。
盛りつけてご飯と食べると、ちょっと濃すぎたかも
こうなると、自分の感覚だけじゃなくて
誰かの意見が欲しくなるんだね~。
おいしいとかまずいとかだけじゃない語彙でさ。

 最近の妄想は
 たくさんのスパイスを使って
 休日にエプロン姿のかっこいい彼氏と、もっと酸味が欲しくない?
 甘さはこれくらいでいいよね?とか言いながら作るカレー。
 この場合、家庭的な味になってはいけないの。
 んで、食後はじゃんけんで皿洗い

そんな妄想をしておりました。


それはさておき、もう2月だよー。
早いよー。この一ヶ月を乗り切ったら
あとは暖かくなるばかり。生き延びるぜ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2年越しの痛み

2009-01-02 08:44:14 | Weblog
12月31日の夜
歯が痛い歯が痛い歯が痛い歯が痛い。
ん~もう。痛くて寝れない。

やばかったんだよ。
3年くらい前に、虫歯のかぶせ物がとれ
どんどん詰め物が流出してて
この半年間、時々痛んでて
2週間ぐらい前にはすごーく痛くなってて
歯痛には正露丸を詰めてご使用してください。
とのCMをそのままに
詰めてかぐわしい香りを放ちながら出勤してたりして
痛みをごまかしてたんだよね~。

31日の夜に、仲間たちとケーキを食べて
ピキーン

実家に泊まったんだけど一晩中痛みと闘ってて寝れねぇ。
神様に「痛みをとってください」と祈っちゃったりしてさ。
あまりの痛さで明け方にネットで
休日当番医を捜してみるも、10時にならないと診てくれない。

痛みをこらえながら夜を明かし
その頃になると、痛みよりも、怒りが大きくなって
怒りながら食べられなかった年越しそばを朝食に。
10時は過ぎたんだけど
やっぱり歯医者は怖い。

歯医者が怖いってのはなんでなんだろうねぇ。
今までの人生の中で避けて通りたい場所。
一応、歯列矯正をした過去を持つけれど好きになれない。
子供の頃は、裸足で歯医者から逃げ出したりしてた。
「シンマ」って言葉が大嫌い。
その言葉の後に必ず歯茎にいた~い注射をされるから。
今は歯茎の表面に麻酔薬を塗布するけど、それでも痛いさ。

午前中ずーっと我慢してたけど
ついに寝てる弟に泣きながら「歯医者につれていって」と頼んだのが11時半。
一人では怖くて行けないんだよね。
歯医者の帰りは力尽きてるだろうし。
弟に頼み込んでも往生際が悪い私。
エンジンをかけてるのに助手席でうだうだ。
歯医者についても涙はとまらない。
1月1日なのに、患者さんがいっぱい。

なのになのに、歯科医一人!!
歯科助手さんも受付さんもいないのよー。

泣いてる私を見て鎮痛剤を受付でくれたけれど
かなり待ったような気がする。
鎮痛剤のお陰で痛みはひいても
治療室の奥から聞こえてくる
「キュイーン」という音と子供の叫喚!
痛みよりも恐怖心が大きくなる私。

ついに私の番が来て
「どうぞー」と呼ばれたけど条件反射的に
「ヤダ」って答えちゃって
Drの「ヤダって言われても。。」の言葉が印象的でした。

治療中は汗びっしょりで何が起こって
何されたか全然覚えてない。
大きな虫歯ですね~。とか神経まで。。とかいう言葉しか聞こえてないや。


でもねでもね、すごいの。
歯医者に行っただけで痛みはとれたの。
今は痛みもなくて、食べるのも怖くない。
すごいねぇ。

これだけの治療では中途半端なので
どこかの歯医者には通院しなくちゃいけないんだろうけれど
まだまだ怖い。優しい歯医者があれば通うさ(あるのか?)

でも、痛くない今は幸せ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ

2008-12-25 07:10:45 | Weblog
しばらくぶり。

11月の初めに、大事な友人が亡くなった。
病状の悪化と共にわかっては居ても、
悔しくて、もう会えないのが哀しくて
私自身が立て直すのに時間がかかった。

でもね、亡くなってから
彼の葬儀等で出会った人達との出会いは
とっても貴重で。
その地域には亡くなった彼以外の友人はいなかったんだけれども
今でも、時々会える友人が出来た。
亡くなってから仲良くなるなんて不思議だけど
こんな出会いもあるんだね。


その間に、リコーダーの演奏会があったり
お世話になった人の手作り結婚パーティがあったり
すごく慌ただしかった。

だから、12月は「落ち着き月間」
静かに静かに過ごしてた。
気が付けば、もう月末。
もう少しで年末休みだ。がんばろー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山形風芋煮

2008-10-20 23:38:44 | Weblog
誘われて、山形での芋煮会へ。
芋煮といえば、山形が本場。
初めての山形風芋煮会にわくわくドキドキ。

芋煮会そのものは、ものすごく馴染みがある。
幼い頃から親しい人達とやってたように思うし
小・中学校と「全校芋煮会」ってのがあって
これは、全校生が5~6人でグループを作り
一斗缶を使って校庭で芋煮を作って食べてた。

でも、でも、
それらは全て、豚肉を使い、味付けは味噌+醤油。
本場の山形では
牛肉を使い醤油ベースらしい。
それを初めて聞いてから、山形風芋煮を食べるのを楽しみにしてた。

今回は芋煮の王道、河川敷でやるとのこと。
でも、天気予報は曇り時々雨。
中止かなぁって思ってたら
「山形の人は、雨の時は橋の下でやる!」とのこと。
場所取り担当の人は、河川敷と橋の下と2ヶ所の場所を取ってる。とのこと。
すげぇー。

で、芋煮が出来る行程を全て観察させてもらう。
里芋入れて→こんにゃく入れて→ちょっとのゴボウ入れて→たっぷりの牛肉入れて
きのこ類入れて→とうふ入れて→ねぎ入れて
しょうゆやさとうで味付け。隠し味で味噌をちょっとだけ。

!?工エエェ(゜〇゜ ;)ェエエ工!?

にんじんは?大根は?たっぷりの白菜は?
福島では、沢山の種類の野菜を入れて、豚肉。
そんな話をしたら
「それは豚汁だべ!?」って口々に言われた。

でね、できた芋煮を食べたら、超おいしい。
牛肉のしっかりした味ときのこのだしがたまんない。
おかわりをしてもまだ余る。

でね、もっとびっくりしたのが
残った芋煮に、うどんを投入。
さらにカレールーを入れて、カレーうどん。
なんじゃー。めちゃくちゃうまい!!
新しい食べ方だなぁ。

野外で食べるのも楽しいし
満喫した秋の休日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘアーボディソープ

2008-10-07 19:50:30 | Weblog
名古屋での宿泊先は名古屋港にある
船員会館っていうか、船乗り人達の福利厚生施設。

仲間にお任せしてたから当日まで
どこに泊まるか知らなかったんだよねー。
安いから、部屋にお風呂はないかも。と確認しておかなきゃと
前日に仲間に電話したら
「部屋割りを見たら、501号室とか書いてあるから
多分5階建てってことしかわかんねーんだ。ごめん」って言葉。
ま、いいかキニシナイ。とO型気質を発揮して
とりあえず、タオル類も用意していくか。と荷づくりして当日。

案じたとおり、部屋に風呂はなく
廊下の奥に「男子浴場」の表札を発見。
では、女子浴場は?とフロアを歩き回るも発見できず。
ええええ?と疑問に思いながら冷静にテレビの下にある
「宿のしおり」の中の館内案内図を丹念に見ていく。

あったぁ(*´ェ`*)
2Fの隅っこに。
5階建ての宿舎の各フロアにお風呂はあるけど
女子浴場は2Fしかないよ。
あぁそうだよ。ここは船員向け宿舎。男の宿さ。

気を取り直しながら、仲間と談笑しつつ
部屋割り表を見せて貰うと
どうも、この宿そのものが、今回のイベント関係者で埋まってるっぽい。
よぉく見ると、女性っぽい名前は私一人。
つまり、つまりですよ~。この大きな建物中、女は一人。
ひぇぇええ。
しかも、イベントの性質上、入れ墨が入っている人もいる訳で。
いや、怖い人ではないってわかってても
入れ墨に馴染みがない私は、やっぱり怖いって気持ちは抜けないよぉ。
明け方にトイレに起きたら、廊下にぬぼーっと立ってる男性が居て
やっぱり怖かったし。


で、夜のライブハウスでのイベントが終わって宿舎に戻り
女子浴場にて、入浴。もちろん私一人で貸し切り状態。
で、発見したのがこの画像にある液体。
「ヘアボディソープ」ですよ。「頭体」ですよ。
もう全部洗えちゃいますよ。答一発!これ一本!って感じ。
さすが船乗り。漢らしいことこの上ない。
あまりに凄いから、思わず写真撮っちゃったよ。

建物から何から何まで「漢らしさ」を感じる宿舎でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NSXパトカーに捕まった。。。。

2008-10-06 19:08:13 | Weblog
仲間と栃木県内を移動中。
音楽をガンガンにかけて、高速走行中。
ふと気づくと、ウォーンというパトカーのサイレン音。
「え!?俺の事?今、何キロ出てたっけ?」と
慌ててスピードを落とす運転手。

後ろのパトカーが怖いので走行車線に車線変更。
件のパトカーは、すぅって私達の車のすぐ前に入る。
とりあえず、パトカーに先導される形でずーっとついていく私達。
車内は無言。だって、先導する以外は何も意思表示なく、
何が起こってるのか事態を見極めるので精一杯。

パトカーがサービスエリアに入る。
窓を開けてついてこいとの指示。私達の車のことだよー。
やっぱり速度違反だったんだー。反則切符だー。いくらだろー。

サービスエリアの駐車場に車を停めて
パトカーから警察官が出てくる。
ハンドルを握ってた仲間と警察官が車外へ出る。
警察官の第一声はなんて言うんだろう。なんてことばかり
気になっている私は、警察24時大好きのミーハーだから。
だって、あの番組見てると、どっちがヤクザかわからん
乱暴な言葉使いをするんだよー。毎回爆笑しちゃう。

それはそうと、仲間はきちんとスピード違反の
反則切符きられてました。


隣に停まってたパトカーをふと見ると
NSXの文字。
え!?このパトカーはホンダのNSXってこと?
ええええ??ある意味すごいよね?
いわゆるスーパーカーですよね。


試しに「NSXですよね?写真撮らせてもらえますか?」と尋ねたら
交通安全啓発の為にどうぞ。との答え。
しっかり撮らせてもらいました。
ナンバーも110で、もう、言うことなしですよ。
世界で一台しかないパトカーなんだってさ。
すげぇ。この車を見れたのは、運がいいんだか悪いんだか。

後日、調べてみたら
日本の最強パトカーの中の一つに挙げられてたり
かなり有名なパトカーということが判明。
勿論、イベントなどでも大活躍するNSXパトカーらしい。


できれば、交通安全キャラバンとか
そういうイベントで出会いたかったです。はい。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋のスガキヤ

2008-10-05 08:52:38 | Weblog
依存症のイベントで名古屋に行ってきた。
初めての名古屋。
おいしいモノがいっぱい食べれるーと楽しみで。

最初に食べた名古屋名物が
「スガキヤ」っていう東海地方のラーメンチェーンのラーメン。
すっごい行きたかったんだよね。
ここはラーメンもあるけど甘味もある。
当然、あんこの特産地ってこともあって
クリームぜんざいをチョイス。

ラーメンはね、290円ってこともあって
本格派っていうより、この味は何でできてるんだろうと悩む味。
なのに、しっかりおいしい。
クリームぜんざいは、問題なくおいしい。
名古屋に来たんだなぁって急に実感がわいてきたよ。

びっくりしたのがスプーン。
スプーンのさきっちょにフォークの先が合体したのが
ついてきて、それで食べる。らしい。
レンゲだと思ってなぁんにも知らずにスープを飲もうとして
私の知らない形状のスプーンがあって超びっくり。
ラーメンとスープを同時に口の中で味わえるように。だってさ。





スガキヤを皮切りに、味噌カツ・手羽先など
いろぉんなモノを食べまくったよ。
一緒に行った仲間のなかに中部地方出身者が
3人も居て、いろんなお店に連れて行ってくれたの。
これは、私だけで旅行したんじゃ絶対できなかったなぁ。
仲間に感謝だわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シロい蛾

2008-09-17 23:47:42 | Weblog
風邪気味の私。
あつーいお風呂に入って、しっかり汗を流したのち
のぼせ気味で全裸のまま
明日のお米を研いでおこうと台所へ。

流しにとっても綺麗な白い蛾が。
これはどんな種類?どこから?
戸惑いながらも写メでパチリ。
外に放してあげようにも全裸なので
服を着てから。と自室に戻りついでに蛾の種類を調べてみる。

アメリカシロヒトリだったよ


極力知りたくなかったんだよ。
アメリカシロヒトリの詳細を。
私にとって、怖い存在の蛾でいつの間にか
苦手になってしまったアメリカシロヒトリ。
できることなら知らずにいたいと思い
近所で見つけた蛾も、自分で調べることをせずに今までいた。
なのになのに
なんで今日に限って自力で調べちゃうかなぁ。
なんでアメリカシロヒトリって結果が出ちゃうかなぁ。
今までの苦労はなんだったんだよっ

(実は間違ってましたーってことにしたいけど
それはそれで本当のアメリカシロヒトリを知ってしまうので怖いのだ~)


とりあえず、駆除する方向でプリングルスの容器に蛾を収めるべく
フタと容器を持って蛾を捕獲するもパタパタと逃げられる。
こっちにむかってきたので
全裸の私はパニクって何故か自室のドアを閉める。
ドア前をぱたぱたしてた蛾は当然自室へゴー。

そーっとドアの隙間から覗くと
ぱたぱたと落ち着く場所を探してさまよう蛾。
全裸だからいけないんだ。と
とりあえず、Tシャツを着る私。
これでかなり安心を得る。やっぱり私は動物ではなく人間だったのね。

戦う体勢は整った。
そうなると当然私が有利になる。
勝ったも同然。数分後、プリングルスの空容器には
アメリカシロヒトリが捕獲されてました。

勝ったよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いきもの好きぃ

2008-09-08 07:11:43 | Weblog
先週末に、県の農業試験センターの畜産研究所で
イベントがあって、行ってみた。
数年前に、時間を調べずに行ってしまって
ほとんどのイベントが既に終了しちゃってた事があったので
それのリベンジ。

敷地内に入ったときから
なんかのどかー。建物が古いせいかなぁ。
時間がのんびり経過してく感じ。
雨が降った直後ってのもあってあんまり見れなかったけど
久しぶりに見た牛の大きいこと。

一番楽しかったのは、動物ふれあいコーナーで
ひよこや、豚や、うさぎが。
超カワエエ(´Д`;)

ひよこは、10年近く前に毎年頂いてて
ひなになるまで育ててたので、懐かしい感触。
あったかいのねー。鳥類って。
ふわふわだし。

生き物育てたいなぁ。
もふもふって撫でることができる生き物。
自分の部屋に、別の生命体が欲しいのよー。
でもさ、一人で暮らしてるのも大変なのに
他の生き物の世話ができるか!?っていっつも思う。
蚕なんかは一ヶ月っていう期間限定だから世話できるんだと思うんだよね。

久しぶりにひよこに触れてペット飼いたい気持ちが
よみがえっちゃいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しあわせのゆくえ

2008-08-29 00:09:37 | Weblog
夏がおわるぅ。
いやだぁ。海でぱしゃぱしゃもできなかったし
スイカ三昧もできなかった。
それ以前に、夏休みがなかった。

それでも今年の夏は浴衣を着てみた。
初夏に浴衣をいただいたので、ワクワクしながら夏を待ってた。
でもねー、和服なんて着たこと無いのよ。
記憶にあるのは小学5年生の時の
地元の秋祭り。大きい祭りだし、その頃はまだ
お祭りに着物を着るってことは珍しくなかったんだよね。
髪の毛も結っておすまししてたなぁ。
それ以来だから実に20年ぶり。
成人式は着物を着なかったし。
だから、浴衣が手に入ってもどうやって着るの?状態。


ばあちゃんに着付けを教えて貰いながら特訓すること半日。
やっと、なんとか着こなせるまでに。
自分で何度か着てみて、これで完成!って鏡を見たら
幸薄そうな女性が写ってた。

サントリーの某茶のCMに出てくる宮沢りえのような
武家の妻を理想としてたのに
私が着ると、どこからどーみても
長屋で欠けた茶碗で白湯をすすりながら
亡き旦那を想う未亡人。なのだ。

着物を着るとその女の本性がわかるという。
じゃあ、あたしは不幸を背負った女なのか!??

多分ね、化粧とかで変わるんだと信じたい。
そうしたら、しっとりはんなり浴衣美人になれると信じたい。
だから来年リベンジするぞー。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

男子親離れ

2008-08-20 00:05:52 | Weblog
世の中は北京オリンピックな訳で。
初めて今回は開会式以外も愉しんでる。
例えば柔道とか、卓球とか、勝ち負けがある競技をみるのが楽しい。
全くわからなかったけどルールがわかると
もっと楽しいんだね。知らなかったよ。

でもいまだにレスリングのルールが全くわからないのだ。


youtubeでこんな競技を見つけた。
爆笑ってことで貼り付けてみるテスト

東京オンリーピック公式競技/真島理一郎「男子親離れ」(ダイジェスト版)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加