100→40→今リバエット中。

再ダイエット中(´;ω;`)の食事記録。

パンフェス開催したった。

2017-08-13 18:46:00 | お家ごはん
昨日の



家族のおみやげの豆大福2個

これも産まれにあるお団子屋さんの。
柔らかくてもっちーりと伸びのいいお餅の中にはこし餡が入ってるんだけど、
これが甘すぎず塩気もあって絶妙で美味しいのよー。
やっぱ、ここのが1番うまいな。


烏骨鶏スイーツ店にて



ソフトクリーム

これ、玉子感強くて本当美味し~。
しかもなぜか観光地にある店舗より安かったしナイス!



サービスで出して頂いたの

店内で食べてたら、お店の方が持ってきてくれた。心遣いが嬉しいね(*´-`)
カステラもお茶も美味しゅうございました。


ここからフェス参戦…



全国展開してる食パン専門店の生食パン2斤

そのままでも十分美味しいということで、まずはちぎってそのまま頂くことに。
生地は手で綺麗にさけるぐらい緻密で非常にしっとりと柔らかく且つもっちりとした弾力性もある。
口に含むと小麦の香りとほのかな甘みがふんわりと広がり、その優しくシンプルな味わいは
確かに飽きずにいくらでも食べれそう。

バターや蜂蜜やブルーベリージャムもつけてみたけど合う間違いないね。




地元系食パン専門店の加賀匠1本、気まぐれ(パイ生地、さつまいもクリーム、栗の甘露煮)、食パンさん(紅茶)

ここも気になってたお店。買う時の行列が凄かった…。

食パンの食べ比べをしてみたくて、このお店人気1位の加賀匠を。
生地はさっきのよりは柔らかさは劣るものの、それでも十分柔らかく、ほわっともっちり。
味わいは、こちらの方が濃いというか豊かかな。そのまま何もつけずに食べるなら、こっちのがいいかもね。

気まぐれ、サックサクでバターの香り芳醇なパイ生地の中には、まったりとろとろなさつまいもクリームと
栗の甘露煮が丸ごとごろっごろ入ってた。濃厚で食べ応え十分。

食パンさん、こちらも生地はきめ細やかで柔らか。紅茶の香りがとても上品で優しい味わい。



周年記念でパンにかけるお醤油なんてものをもらった。ラッキー。

これ、みたらしだれや…というより近いものかな。
みたらしみたいに、とろりととろみがついてて甘みもあるお醤油なんだけど…
その中にカラメルのような苦味もあって、でも醤油の塩味もしっかりとあるし…不思議~初めての味。

パンにかけても良かったけど…バニラアイスにかけた方がおすすめ。甘じょっぱい最高!
あと、手作りプリン、きな粉餅、卵かけごはんなんかにかけても面白そう。




こじんまりとしたパン屋のくるみどっさり、アマンディーヌ(くるみ)、抹茶黒豆

くるみ、カンパーニュ生地にローストしたくるみをどっさりとのこと。
くるみが本当にみっしりと沢山入ってた。
これにチーズのせてー蜂蜜又はブルーベリージャムたらりしてもまた旨し!

アマンディーヌ、くるみ入りの小さなタルト。
これ予想以上に美味しかった!タルト生地も中のアーモンド生地も濃密で、小さいけど満足感あった。

抹茶、濃茶のような生地に甘さ控えめの黒豆煮。
これもびっくり!
生地の抹茶が本当に濃くて風味もくっきり、その中に黒豆のじんわりした存在感…バランスとメリハリが素晴らしい。
これも小さかったけど、質の良さと丁寧さが際立ってた。




意識高い系パン屋のパンオショコラ、エスカルゴオピスターシュ、モルタデッラエリコッタ、
トラディションクランベリー、パンオキュリー、パンオチフリュ、パンドミチアリコ

ショコラ、生地はさっくりと軽いがバターの香りは濃厚重ため。
チョコもうちょっと入ってるといいなー。

エスカルゴ、クロワッサン生地にピスタチオペースト入りのアーモンドクリームとフランス産のチョコを巻き込み。
生地の外側のサクサク感と中のしっとり感の違いがいいねー。
でも、チョコの甘みが出てきてて、ピスタチオ感があんまわからんかった。

モルタデッラ、チャバッタにリコッタチーズとピスタチオ入りハムとケッパーをサンド。
これまず、ハムが超絶うまい!旨みがぎゅっと、塩気の塩梅、スライスの厚みも調度良い。
それをまろやなかチーズと酸味なケッパーと共にひきが強いパンでサンド。
抜群、合わさった時のバランスがほんと良かった。

クランベリー、トラディション生地にベルギー産のチョコとクランベリーを練り込んだとのこと。
生地があんま好きじゃないかも。べたついてた。

キュリー、ドライカレーとマッシュポテト入りのカレーパン。
サックサクの揚げパン生地を割ると中から、クリーミーなポテトととろとろに炒めた玉葱が沢山入ったカレーが。
最初、玉葱で甘く感じるが後にスパイスの華やかな香りも立ってくる。
スパイス使いがまた変わってるので、あんまり食べたことのない大人な味わいで美味しかった。

フリュ、パンオルヴァンの生地にクルミ、みかん、りんご、カシスを練り込み。
色々入ってたー。
てか、このお店、ナッツとドライフルーツ好きよねー。
まー自分も好きやけどさ。

チアリコ、トラディション生地に黒豆、うぐいす豆、かのこ豆、大納言を練り込み。
この生地、やっぱり苦手…。




犬押しなパン屋のカヌレドボルドー、日向夏のあんぱん、コンプレフロマージュ、マカダミアナッツとチョコチップ

カヌレ、良い線いってるけど、外のカリカリと中のもっちりさがもうひと押し。…って好みの問題やけどね。

あんぱん、日向夏のあんって珍しいよね。爽やかで、パン生地もふわっと柔らかく美味しかった。
わんちゃんの焼印もかわいい(*´ー`*)

フロマージュ、全粒粉のパン生地にゴーダチーズとチェダーチーズ。
チーズ濃厚ね。

マカダミア、フランスパン生地にナッツとチョコチップ。
他店のものと比較すると、具材が少なめかも。




スーパー購入品(チーズ)

チーズはパンにのせたり、蜂蜜やジャムと共に。

ブリーチーズ、濃厚とろうまー。ブルーベリーとも合うわー。




スーパー購入品(アイス)

アイスも蜂蜜やジャム、あとパンにかけるお醤油もかけた。


てか…全部食いきれるわけねー半分ぐらいはお残し…冷凍しました。
でも、はっちゃけたぜ!そして金も飛んだぜ(´;ω;`)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 崩れたな。 | トップ | 続行してた…フェス2日目。 »
最近の画像もっと見る

お家ごはん」カテゴリの最新記事