零細個人投資家ケタのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

半導体株

2017-06-17 06:59:40 | 相場
ん~東京エレクが25日線を割ったみたい。でも、相場に悲観色は・・・全然無いみたい。メリマンの言う2017年6月23日~8月28日はNYダウは史上最高値を更新していくんでしょうかね?外から見る日本さんは以下のように書いてます。

ところで株式市場はどうかといえばFOMCが政策上、大きな変更を示唆していないので今日も高値に進み、目先はまだ大丈夫かと思います。但し、ヒンデンブルグオーメンという株価の先行きに黄色信号を予想するインディケーターが点灯していますので(黄色信号の有効期限は40日)今回、これを乗り越えたとしても次回またすぐ点灯する可能性には留意すべきでしょう。確か、2008年の株価ラリーの際にもこのインディケーターは数回点灯し、最後にドーンと落ち込んだと記憶しています。

アメリカの景気は明らかに変調気味。個人的にはFRBが雇用改善をフォーカスし過ぎたことで十分な労働力が様々な産業に十分行きわたらなくなったうえに一部企業の労賃上昇を引き起こしている不完全燃焼状態に陥っているとみています。個人的には今のアメリカの労働環境は行き過ぎでイエレン議長は労働市場改善に重みを置きすぎたような気がします。車は急に止まれないと同じで労働市場のひっ迫感は金利がちょっと上がったぐらいでは止まらず、株価下落など本当のショックがあった時、ようやく気が付くというギャップを読み込んでおいた方がよさそうです。


まぁ、きっとそういうことでしょう。四季報も出たし、買われすぎの銘柄は売られて、評価不足の株が買われていくんでしょう。その過程でナスダックは冴えないけど、NYダウや日経は上昇していくんでしょう。そして、どこかで、ドッスーンとした下げになるんでしょうかね?外から見る日本さんの文章。

インフレ率低下の最大の原因となっているガソリン価格の低下ですが、これは直接的にはアメリカのガソリン在庫が増え続けていることが原因。ではその大元である原油の方はといえば、アメリカのシェールオイルの動向を探る掘削リグの数が6月9日現在927本でこれは1年前に比べ実に513本も増えているのです。つまり、原油安でシェールオイル業者がばたばただったのにいつの間にかゾンビの如く復活し、世界の原油安に拍車をかけていると言ってもよいでしょう。

これはとりもなおさず、イエレン議長の悩むインフレ率が思ったように上がらない重要な原因をアメリカが生み出しているわけです。これでは一人芝居と言っても過言ではないでしょう。


中央銀行が「インフレにならない~」と悩む時代・・・ある意味凄いよな~日本もバブル崩壊まで物価は上がるのが当然でした。生産性がそれだけ上昇して物が安価で溢れまくっているんでしょうね。物だけじゃなくてサービスもどんどん安くなってます。昔のネット接続料は馬鹿高だったのに、今では定額制が当たり前です。5Gとなれば映画のダウンロードもわずかな時間でできるようです。情報量から見ると接続コストは劇的に低下すると言うことでしょう。人類の膨大な情報体系・・・インドの映画もアフリカの映画も含まれます。AIが登場するんで、自動翻訳でサクサク見れるはず。

企業はAIを活用して人件費を削って利益を伸ばして・・・そして地獄の安売り競争に突入して、最後はどの企業も儲けがでなくなるんじゃないでしょうかね?松下幸之助の言う水道水哲学があらゆる分野に行き渡るんでしょうか?医学と教育の分野ですら安値競争が始まると思います。特に教育はそのうち大革命が来るような気がするんですけどね。

うまく言えないのです。不肖ケタはカラオケ喫茶なんぞやってます。カラオケ大会が毎月どこかであってます。100名~150名ほどの出場者に数百人の知り合いが見に来るのです。田舎ですので出場者は一人3000円~5000円くらいのお金を払います。そのお金で会場から音響からお弁当まですべてまかないます。公的補助金なんぞある訳ありません。歌が上手い人もいれば下手もいる。祭りなのです。消費・・・と言うより時間を共有して楽しんでいるのです。

それに比べて軟弱なのがクラッシックの音楽会です。すぐに協賛金や広告代や後援や・・・自治体や企業や有力者にお金をねだります。彼らは「俺達はクラッシックだ~文化だ~田舎にもクラッシックを~だからお金頂戴!」と平気で思ってます。日本ではクラッシックの需要に比較して、演奏家が多すぎるのです。そして終わっても拍手を何回も要求したりウザイのです。客に拍手を要求しすぎる会社は・・・ワタミと言います。ウザイのです。もっとサラサラとしたクラッシックが良いんだけどな~

公的に頼る分野はこれから衰退間違いなしですね。不肖ケタには医学や教育と言うのは、このクラッシック音楽祭のように見えます。特に田舎に不似合いな病院や学校を見ると「税金の無駄だな~」なんて思えます。カラオケ大会のように手弁当の病院や学校はできないんでしょうかね?(意味不明)

何でも金で買える世の中ですけど、本当に価値あるものは金で買えないんじゃないでしょうか?もうすぐ博多山笠を始め夏祭りのシーズンがやってきます。博多山笠なんかは鎌倉時代から延々とやってきてます。殿様の寄付もあったと思うけど、どんな時代でも継続してきたのは、名も無き博多の町衆の力です。こんなものが本当に金で買えない価値あるものと思うけどな~明日は町の清掃の日です。空き缶拾いにいかなくてはいけません。経済関係の評論家が薄く感じるのは、言う事は立派だけど、地域のそんな活動には不参加だろうな~と思えるからです。三橋貴明だったかな?経済学は世の中の一つの価値観だけど、それですべてを動かそうとするので世の中に無理が来ると言っていたのは。

まぁ、どうなるかよくわかりませんけど、AIやITが進歩して人類は古代ギリシア市民のようになるんでしょう。労働は奴隷がするのです。戦争するか学問するかスポーツするか芸術するか・・・日本人は祭り好きな民族だし、民間だけで祭りが運営できる民族です。中国や韓国は「官」がいないと何もできません。日本の祭りは町衆や氏子がやるのです。トヨタやソフトバンクや東大はあと百年後も存在しているでしょうか?無くなっていても不肖ケタは全然構わないと思ってます。でも、日本の皇室や博多山笠は残ってほしいな~それに比べると、経済学の価値観は、貧乏な時代は価値があったでしょうけど、これだけ生産性が向上して豊かな時代になると、なんか定規として役に立たなくなりつつあるような気もします。ではでは。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« めんどうになりました | トップ | トラスト »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
S●I証券が推奨するのは・・・ (かわせくん)
2017-06-17 14:03:49
S●I証券が、AI、ロボット、フィンテックの銘柄を狙えって煽ってますw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。