零細個人投資家ケタのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2万ドル

2016-12-24 19:40:53 | 相場
さて、早いものでもうクリスマスです。来週あたりはNYダウもいよいよ2万ドルを付けるんじゃないでしょうか?そして来年からはドンドコ下げていくと思うんですけどね。これ以上金融緩和に頼らない・・・だから財投で米国を支えるんだ~と言うのがトランプの主張のように聞こえるんですけどね。

なぜ?それは「打倒!中国共産党!」のためと思います。米国のDNAに「NO2は叩け!」と言うものがあるはずです。中国も丸々太りました。日本のバブル崩壊と同じですね。ぼちぼちご破算となるんでしょうか?トランプの言うことを聞いても、ちょっと無理難題のような気がします。米国の金利を上げていくので、中国から資金流失が起きて、人民元安と思うんですけど。

「中国は為替操作をして米国の冨を奪っている~」とトランプは言います。「中国製に45%の関税をかけてやる~」と言います。為替操作なんですかね?資金流失なんですかね?2017年には3回の利上げをやるそうです。「為替操作でも資金流失でもどちらでも良いんだ~元安が嫌だったら、お前も利上げせんかい!」とせまります。

日本のバブルも日本を売ったら米国が3つ買えるといわれてました。そして、その時がもうバブルの限界だったんでしょう。今の中国も同様に限界だな~と言うことなんでしょうね。東京のパークコート赤坂檜町のマンションだったかな?中国の富裕層がかなり買ったらしいけど、中国本土でバブルが崩壊するとどうなるんでしょうね?香港株は月足で4ヶ月連続陰線で下げてます。来年から下げ足をはやめて不動産も暴落になると思うんですけどね。不動産が暴落となれば、かつての銀行員だった不肖ケタと同じですね。「あの~担保割れ起こしてますんで、全額返済してもらえますか?」

中東のドバイやインドやモスクワや・・・世界中の不動産バブルの崩壊となるんじゃないでしょうかね?もちろん人口が減少しまくっている東京も同じでしょう。今は東京の人口が増えてますけど、馬鹿高コストに気がつけば、地方に本社を移転させた方がお得と思うんだけどな~それに2020年より日本は世帯数が純減となるようです。東京の不動産価格は崩壊!地方なんて負動産だ~となり、不動産はゴミ!が常識になるんじゃないでしょうかね?政治家や経営者や年配者は「いや、そんなことは無い!成長はできるはずだ~」と言うと思います。でも、不肖ケタを含めて、そんな年配者の願望は打ち砕かれ、みんな天国に行ってしまった時代が来れば、新しい文明が登場するんでしょうかね?



堺屋太一さんですけど、団塊世代は焼け野原を経験するだろうと言ってます。男は女と違い、職場を退職するまで自分の棚卸しができてないそうです。だから定年になって自分に意外と何も無いことを知って愕然とくるそうです。そして、自分の好き嫌いに関係なく与えられた世界にしがみつくそうです。好きな世界に転向したらと言っても、そんな男達は、お金がかかるとか、不利な点があるとか、やたら心配ばかりするそうです。そして、過去の職場の付き合いに固執したり、近所の公民館でやっている集会に行ったり、自分で自分の好きなことを選べないそうです。職縁社会を離れて、ゼロからのスタートだと言う事を認めたがらないようです。そして一歩を踏み出せない理由を山のように述べることができるそうです。

堺屋太一さんは言います。年金も住宅も官僚社会も風前の灯火だそうです。太平洋戦争で海外で負けていても庶民はピンと来なかったそうです。しかし、B29の猛烈な爆撃がはじまると負けを実感して、そして軍人に対する信頼を一気に失ったようです。堺屋太一さんは、今の時代も同様だと言います。団塊世代が70歳を超えてくれば、年金が財政がガタガタになり、住宅も空き屋だらけになります。強固な官僚社会がガタガタになると言ってます。

日本再生の起爆剤は、官僚社会の安寧に逃げ込むことではなく、焼け野原を経験しても、団塊の世代が、わがままに、自分の好きなことを徹底的に追求することだ!と言ってます。不肖ケタも保険屋のくせに、なぜか、カラオケ喫茶なんかやってます。変な話ですけど、株で遊ぶ程度の金しかない!だからでしょうね。資産が中途半端にあると、逆に何もできないのかもしれません?高級マンションや高級カーや愛人・・・お前は中国人の富裕層か?ですね。全然面白くなさそうだし、品が無いのです。

昼はカラオケ喫茶を趣味で続けますけど、今度は週に一度夜ですけど、歌声喫茶もやるのです。歌いたいけど人前で歌うのは・・・と言う年配者は多いのです。東京なんかはまた流行っているようです。群れたがる団塊の世代がたくさん来ないかな~

歌声喫茶「トミ」&「ともしび」


こんな田舎でも人が来るのかな~まぁ、来なければやめれば良いだけなのです。ボランティアリーダーさん達を募集しております。去年まで第九を歌ってましたけど、今年は脱退しました。忙しいのが一つの理由だけど、第九の指導者達と意見が合わなくなりました。オケをよぶので毎年3百万円程度かかります。団員は広告や協賛金を集めないといけません。そんなに上手なオケでもないし~半分ボランティアオケでも良いんじゃないの?と主張してきました。でもクラッシックのオケの連中は自分を音楽家と思っているようです。ギターリストやドラマー別に変わらんだろう!と思うんですけどね。クラッシックはプライドだけは高いのです。みんな手弁当でやるとこに価値があるのに・・・不肖ケタは脱退しました。俺達はクラッシックだ~第九だ~との上から目線がバリバリあります。毎年観客が減ってます。今年は激減していたようです。田舎で中途半端なオケなんて、あんまり聞きたくないのです。知り合いが合唱団で歌っているので、みんな会場に聞きにきているのです。誇り高い音楽家のオケが主役で、金集めから舞台設定から何から何までやるおっちゃん、おばちゃん合唱団は脇役なのです。面白くないのです。

え~と何の話だったかな~とにかく能書きは良いのです。面白い事、夢中になれる事、心がホント落ち着く事、それを各自がやれば良いんでしょうね。そう言えば、団塊の親父さん達が結構かじった蕎麦の面打ちは、糖質制限を実行中の不肖ケタから言わせると「蕎麦は糖質の塊だからいりません!」なのです。メディアに乗せられて、一見カッコイイことをやっても、なんかな~ですね。

2020年から東京の一極集中が無くなると誰か書いていたな~たぶん今の官僚社会がガタガタになるんでしょうね。東京は官僚社会の中心です。官僚社会が生み出す冨の中心です。日銀の国債買い取りが東京の最強のパワーと不肖ケタは思ってます。半分インチキなのです。逆説的ですけど日本の多様性や底力を別の意味で奪っているとも言えると思います。官僚社会がガタガタになると地方なんて壊滅状態になるんでしょう、たぶん。でも、そこからが新しい日本と言うのか新しい文明のスタートとなるんでしょうかね?経済の時代も終わるんでしょうね?なんとなく。ではでは。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本の住宅 | トップ | 打倒!モンゴル帝国! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たるメリマン (メリマン当たってる)
2016-12-25 11:56:38
もうメリマンの言う通りでいいような気がしますが。

コメントを投稿

相場」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。