零細個人投資家ケタのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

1552VIX短期先物

2017-04-06 10:51:02 | 相場
おおおお~珍しく曲り屋の不肖ケタの勘が当たりました。昨日は持ち株を全部売却・・・ついに念願の1勝です。そして、5月物プットを買って、安川電機に空売りをかけてました。昨日の夜のNYダウの値上がりを見て「あああ~やっぱ俺は曲り屋だ~調子こき過ぎた~」と思いました。

そして、朝見るとNYダウは・・・上髭で目先の天井を感じさせます。へぇ~なんて思っていると日経はどんどん下げて、あっさり18700円を割りました。へぇ~ありがとうございますと売りはすぐに利食いました。おおおお~奇跡の2勝目です。ふっふっふっ・・・俺の勘ピューターはGSのAI取引より優秀だぜ~と、今度は調子に乗って1552VIXを買いました。115円です。

今の米国は景気が良いそうです。誰のお陰か?と言うとオバマ政権のお陰ですね。もっと言うとFRBのお陰です。トランプは何にもしてません。4月はトランプへの期待感がボロボロに崩れ落ちる月をなるんじゃないでしょうか?バラ色バラ色で世の中進んだらみんなハッピーですけど、そうは行かないでしょう。

日経も新興も中途半端に買うと・・・後でNYダウの暴落で止めを刺されるかもしれません。仏様と思っていたFRBがちらりと鬼の顔を見せ始めたようです。

今回のFOMC議事録は以下のようです。

米連邦準備制度理事会(FRB)が5日公表した連邦公開市場委員会(FOMC、3月14-15日開催)議事録によると、大部分の当局者は4兆5000億ドル(約500兆円)のバランスシート の縮小開始につながる政策変更の年内実施を支持した。
議事録では、「大部分の参加者は、フェデラルファンド(FF)金 利の漸進的な上昇が継続すると予想し、FOMCの再投資政策の変更が 年内に適切になる可能性が高いと判断した」と記された。また「多くの参加者は、バランスシートの規模縮小は受動的かつ予測可能な方法で実施されるべきだと強調した」。

議事録ではこのほか、ほぼ全当局者が米経済は完全雇用、またはそれに近い状態にあると判断。また投票権を持つメンバーのほぼ全員はインフレ率について、当局の目標2%になお届いていないとの認識を示した。インフレ率がいずれ望ましい水準を上回るリスクについては、FOMCの中で意見が割れた。一部の参加者は最近のインフレ率上昇を「過大評価すべきではない」とした一方、今年のインフレデータは予想より強いと懸念する向きも見られた。経済に関する議論では、多くの当局者は、ここ数カ月での株価の上昇が金融環境の緩和に寄与しているとの認識を示した。

議事録では「一部の参加者は株価に関して、標準的なバリュエーションの指標と比較して非常に高い水準と捉えた」としたほか、「新興市場株や高利回り社債、商業用不動産といった他のリスク資産の価格もこの数カ月に顕著に上昇している」との認識も示した。バランスシートに関しては、参加者は概して、米国債と政府機関保証の住宅ローン担保証券(MBS)の両方について再投資を段階的に終了、もしくは単に終了することが望ましいとの考えを示した。また会合では、再投資を段階的に終了するのか、一度に終了するのかについても議論がなされた。段階的な終了はボラティリティーを引き起こす可能性がより低いが、投資家への伝達はより難しくなるとの見解が示された。


この文章読んで「よ~し!どんどん株を買うぞ~」と思うファンマネはいないでしょう。買う理由やホールドする理由は、トランプの経済政策です。特に税制改革です。そのトランプが4月末に・・・おいおい予算も通せないのか?となるとパニック売りが出る可能性もあるんじゃないでしょうか?

次回のFOMCは5月2日~3日です。韓国の大統領選は5月6日だったかな?フランスの大統領戦の最終は5月7日だったかな?こっ、こっ、ここは・・・1552の全力買いだ~と去年の秋にやって投資資産を半分にしてしまいました。豚は勝てないのです。だから今回の不肖ケタは1552VIXを買うのは・・・30%くらいにしておこう(おいおいそれでも多いぞ!)

大半の相場関係者が「春相場だ~4月は外資も買ってくるぞ~」と思ってます。FRBや日銀や政策担当者は「お前らどこまで豚なんだ~調子にのんな!上げたモンは下げるんだよ!」と思っているかもしれません。三菱UFJの藤田さんも「あああ~どうしよう、どうしよう~」と慌てているかもしれません。まぁ、とにかく、このFOMCの議事録を読むと、花見気分は吹き飛びますね、福岡はまだ寒いんでやっと3分咲き程度なんですけど。ではでは。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多神教 | トップ | 春の嵐 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカが動いた (川瀬さん)
2017-04-08 11:34:57
ここで売りラッシュ。

コメントを投稿

相場」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。