零細個人投資家ケタのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

亡命

2017-04-19 18:31:21 | 相場
キムちゃんの亡命はまだか~と自己ポジションの願望に忠実な不肖ケタなのです。NYダウの下落にも関わらず今日の日経は強かったのです。いい加減に売り飽きでしょうかね?世界的に買う銘柄はFAやAIに絞られてくると思います。未来を見て、今、興奮するのは、やっぱAIですね。ヤマト運輸も将来の自動宅配サービスを視野に入れています。コンビニも将来は人間の雇用が無くなるかもしれません?人類より優れた知性が登場したら、教育機関なんかどうなるんでしょう?妄想を膨らませると、なんか、とんでもない時代に生まれているような気がしてきます。

シャープ、LINE、GMOクラウド、SUMCOにしました。リクルートはちょっとチャートが綺麗すぎるな~とはずしました。LINEは今はまだ駄目チャートですけど、夏くらいにclovaを売り出すと少しはブレイクするんでしょうかね?そういえばLINEはホームアシスタントロボのgateboxを開発したウィンクルも買収したようです。膨大な顧客を誇るLINEです。きっと何かをやらかすでしょう?目標は、打倒!アマゾン!なのです。アジア限定でしょうけど。

Gatebox - Virtual Home Robot [PV]


でも・・・なんとなく人類も滅亡が近いような気もしますね。日本人は世界一寂しい民族のようです。じゃあ途上国あたりの家族主義が幸福か?と言うと、とんでもハップンでしょう。国家の福祉制度がだらしないので家族が団結しないといけなんでしょう。アラブあたりに行くと部族主義なのです。しかも、文字通りの血縁集団のようです。いとこ同士の結婚が多くて、自由恋愛なんて、とんでもハップンのようです。家族のために女が苦海に沈む・・・フィリピンなんかまだそんなセンスが残っているんじゃないでしょうか?

日本も戦前は、そんな話がゴロゴロありました。家族の縛り、地域の縛り・・・そんなものから逃げたくて、みんな都会に移住して行ったし、核家族を選択しました。戦前の日本国家は税金と徴兵が当たり前の厳しい国家でした。戦後は福祉国家に変身しました。自由はどんどん拡大し、年老いた親は年金で豊かに暮らせていけます。戦前はいざとなれば子供は奉公に出せる労働力でした、そして年老いたら子供に頼らないといけませんでした。今は子供は教育費がかかるコストの塊です。そして、老後は年金があるし、いざとなれば生活保護でなんとかしてくれるだろう~なのです。

不肖ケタは日本の人口減少&高齢化社会は人類のお手本と思ってます。だから米国のトランプ大統領も「もうラテン移民は要らない~イスラム移民はもっと要らない~」と言い出したんじゃないでしょうか?不足する労働力はこれからAI&ロボットが頑張るのです。欧州もボチボチ気がつくはずなんですけどね。未だに人口が減るから移民だ~と言っている人達は人間を「過大評価」しすぎじゃないでしょうかね?仕事に関しては、これから、AI&ロボットが大半の仕事を奪っていくんでしょう?彼氏&彼女ロボットができたら、結婚恋愛市場も崩壊の危機に瀕するでしょうか?カラオケ喫茶をやっていると不肖ケタはときどき心配になります。愛している~お前だけだよ~・・・こんなことを歌ったり思っているのは、高齢者だけだったりして?間もなく絶滅?戦前の日本はヒューマニズムが濃厚な社会でした。世界人口が70億を突破して、AI&ロボットが社会を変えていくと、このヒューマニズムもぼちぼち変質する時期と思うんですけどね。

まぁ、とにかくAI関連銘柄は飛ばしてほしいな~証券会社がもてあそぶような小粒な銘柄はどうでもいいんですけど、AIが世界を変えていくはずです、その中でインパクトのある企業は続伸していくんでしょう。とっとと亡命しないかな~日経の爆騰を見てみたいもんです。ではでは。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戻り? | トップ | VIX »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。