消しゴムはんこ 「midu」

オリジナル消しゴムはんこ「midu」のページです。
miduの子育て・手作り・日々のあれこれも綴っています。

マレーク・ベロニカ

2007年10月08日 | Weblog
友達のsaoriちゃんは、8ヶ月の妊婦さん。
今は生まれてくるBABYのために、日々ちくちく針しごとをしているそうです。
完成した作品は、雑貨屋さんにあるような温かくてかわいらしいものばかり。
センスが良くてなんでも要領よくこなしてしまうところは一緒に仕事をしていた頃から感じていました。
そんなsaoriちゃんに「おすすめの絵本は?」と聞かれ、実は困ってしまいました。
話の内容がすきなのはコレで、絵がすきなのはコレで、・・・昔からある「ぐりとぐら」や「ジオジオのかんむり」も、いまどき~な「わにわにのおふろ」や「くまのジャッキー」なんかも・・いろいろ好きで、選べないからです。
しかも、「おすすめは?」といわれると、私より出版社発行の「赤ちゃんにおすすめの絵本」みたいなチラシなんかがまんべん紹介してあって良いのでは・・・と思ったり。
でも考えてみたら、saoriちゃん的にはそこまでの思いもなくちょっと聞いてみただけなのかも(笑)

いま私のなかでいちばんは、絵本作家の「マレーク・ベロニカ」。
70歳のおばあちゃんなのですが、若いおんなのこ(私も含めて☆)の心を刺激するようなかわいいイラスト。インテリアにも素敵な絵本ばかりです。
『ボリボン』ではちょっとドキドキ、『ラチとらいおん』では勇気をもらい、
『もしゃもしゃちゃん』は変身ぶりに「すてき~!」と感激、『ブルンミ』シリーズもほっとできる感じです。
どれも、激しすぎず、でも甘すぎず、ちょっと日常でありそうな具合がいいのです。
(miduのいうことよくわかんないわ、という方はぜひ読んでみてください)



今月、マレークベロニカの新刊絵本『サンタクロースとぎんのくま』が出ました。
期待を裏切らない、これまた心温まる素敵な内容ですよ☆
クリスマスプレゼントにいかがでしょう?
(うちはありますから「ブルンミ」シリーズをプレゼントしてくださる方、喜んで頂戴します(笑))

「赤ちゃんにおすすめする絵本」の答えにはちょっと道が外れたかもしれないけど、たまたま紹介したのがクリスマスの絵本。たしかsaoriちゃんの出産予定日はクリスマスだっけ☆

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでみます★ (saori)
2007-10-10 08:10:28
わざわざブログで丁寧に答えていただいてありがとうございます。しかも誉めていただいて恐縮です。。。

マレークベロニカさんのこと、知りませんでした。いろんなシリーズが出てるんですね。表紙の絵もとってもかわいい♡
miduさんのおすすめなら間違いなしですね!
さっそく本屋さんに行って見てきたいと思います♪
返信する
ハンコ届きました。 (sachiko)
2007-10-10 22:25:30
この場をおかりして・・

今日、ハンコが届きました~。
それはそれは可愛いこと!

いつも、理想的なデザインで仕上げて下さるので嬉しい限りです。

今回は、マークっぽい感じでお願いしたのです、きっと万能選手としてあちこちで活躍してくれる事でしょう
presentするのが楽しみです。ワクワク。

ありがとうございました。
またお願いすると思いますので、宜しくお願いいたしまーす
返信する
よかったです。 (midu)
2007-10-11 08:42:29
saoriちゃんもきっと気に入る絵本になるんじゃないかな~と勝手に思ってます。リンは「ラチとらいおん」のらいおんの指人形をバッグにしのばせ、日々勇気をもらっています?!

sachikoさん、さっそくありがとうございます。
いつもsachikoさんの褒め上手に勇気付けられ頑張ることができます(笑)
こんどふたつのはんこ、紹介させていただきますね!
返信する
ラチとらいおん (はるか)
2007-10-14 01:17:43
コメントありがとうございました。

『ラチとらいおん』は、長女が小1の時、担任の先生がすべてコピーしてクラス全員に配ってくださいました。クラスみんなで製本したんですって!思い出の本です。

あかちゃん絵本は。。。ありきたりかもしれないけど、『もこ もこもこ』『いないいない ばあ』ですかね~。
我が家の娘ふたりとも、お世話になりました。
小1の次女のクラスでの読み聞かせでも、元永さんの絵本は大活躍でした!
返信する
素敵~☆ (midu)
2007-10-14 19:12:31
素敵!!担任の先生、なぜその絵本にしたんだろう!
って言うと失礼だけど、そこまでメジャーじゃないですよね。なんかその先生と趣味が合いそうだわあ~なんて勝手に思ったりして。
返信する