お気楽マンのマイペース小言

お気楽マンのマイペース小言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今風邪を引いています。食欲がありませ...

2011-08-07 10:50:00 | 日記

Q. 今風邪を引いています。食欲がありません。漢方を飲むのですが、食前、食間と書いてあり何かを胃に送らなければいけませんちなみに昨日の夜から今朝9時頃まで風邪の症状を含め吐き気がありました。一睡も出来ず9時頃に嘔吐して…少し楽になったので短時間ですが眠る事が出来ました今は体中が痛むのとほんの少しダルいくらいです。なので今の状態をキープしたいですもし今食べたらまた吐き気に襲われるんじゃないかと思ってしまいます昨日の夜中は本当に辛くて3時頃に1番熱が上がりました吐き気も凄かったので…今、体中痛み頭痛やダルさはあるの
A. 薬飲む場合の食事は、半固形・液状のものでも大丈夫ですよ。腸管への障害や、吸収の仕方を考慮しての記載ですが、短期間で障害が出るほどのものは漢方では少ないと思います。風邪なら、葛根湯などでしょうか。それなら飲むヨーグルトで大丈夫でしょう。ただし、水分(スポーツドリンクなど)は摂取するのが懸命ですよ。
» 詳細

Q. 乳癌の手術で部分摘出手術をしたとします。時間が経てば、摘出した部分の脂肪は元通りになるのでしょうか?教えて下さいm(__)m
A. 乳房温存の部分切除術ですね。当然、切除した場合、癌を含めた部分のボリュームが無くなることになるので乳房は変形します。切除する範囲や場所により乳房の変形の度合いは異なります。また、術後に局所再発予防のために放射線療法が行われるのが通常です。ご質問にある脂肪は元に戻るかというと、戻ることはありません。時間の経過(2-3年)とともに変形の度合いが和らぐということはあります。もし、少しの変形も受け入れることができないというのであれば全摘出の上、再建の手術(形成外科で)を検討したほうが良いかもしれません。ただし、健側の乳房(癌ではない方)は加齢とともに変形(下垂)してきますので、いつまでも両側が同じ形ではないことも考慮すべきです。まずは乳癌という病気を治すことを優先した上で、変形等の問題を考慮されると良いと思います。主治医の先生とよく相談なさってください。
» 詳細

Q. 更年期で プロベラという飲み薬と エストラーナという貼るテープしてます このようなホルモン治療は 何年してけば いいでしょうか? 長いと副作用とかありますか?
A. 更年期は、平均閉経年齢の50歳の前後5年を言います。エストラーナは、卵胞ホルモンで、このホルモンの低下により、更年期障害が出ます。プロベラは、黄体ホルモンです。卵胞ホルモンにみ、補うと、子宮内膜が厚くなり過ぎ、子宮内膜疾患になり易くなるため、黄体ホルモンを内服し、定期的に内膜を剥がし生理を起こしたり、黄体ホルモンを継続内服し、厚くなり過ぎるのを予防します。5年以上、続けると乳癌の発症頻度が高まるという報告があるため、5年以内で止める様にします。1年に1回、採血で肝臓への負担の有無や、血圧測定等の一般検診の他、子宮頚癌および体癌検査、乳房検査が必要です。5年以上継続の場合は、場合により、乳房検診を 2回/年 にする等、された方が良いかもしれません。補足に関して主治医の先生のお考えがあると思います。メインは、あくまでもエストラーナで、プロベラは、子宮内膜を萎縮させ、エストラーナ等の卵胞ホルモン製剤の副作用を抑えるだけです。黄体ホルモンの方が多くなってしまうと、エストラーナの折角の作用がマスクされてしまいます。やや、エストラーナの作用た足りないかなという印象はありますが、主治医の先生の漢方薬との兼ね合い等のお考えがあり、その様にされたのだと思います。のぼせ症状が出ている事を、再診時にお伝え下さい。上記、検査さえ施行し、問題無ければ継続されても構わないと思います。
» 詳細

Q. 自分の通っている歯医者が、やたら歯周病のチェックをしたり、レントゲン写真を何回も撮ったり、治療で麻酔を使いまくるのですが、これってまともなんでしょうか?
A. 歯周病のチェックもせず、レントゲンで内部の状態を確認せず治療をし、麻酔もせずに治療をすればまともってことですか?それが希望なら伝えればよいですが、治療後の経過が悪くてもご自分の責任です。保険診療では、麻酔は治療の料金に含まれていることがほとんどなので、本当に必要なければ手間をかけて麻酔はしませんね。レントゲンだって、何回も不必要に撮ったところで、点数を算定できません。請求しても、不要と判断された処置は役所の審査ではじかれるのです。
» 詳細

Q. 質問なんですが・・・金玉のほうに・・赤いニキビみたいのができてるんですが・・・これって病気でしょうか??まったく痛みもないんですが・・まったくニキビそっくりなんですが・・詳しいこと教えてください!!病院にも行きたいので・・
A. 毛穴や汗腺に汚れが貯まって膿になりニキビのようなものができることはよくあります。多分それです。そうであれば放置しておいても治りますし、膿を出すと早く治ります。感染症などとの見分け方ですが、ひとつふたつくらいのものであれば病気ではないですよ。カビ菌の繁殖によるインキンは水虫の一種で皮膚に広がりますし痒みがあり乾燥すると皮が剥がれます。
» 詳細


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小6でサッカーはやっていませ... | トップ | キシリトールガムを食べ過ぎ... »

あわせて読む