僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

職業体験♪

2014-05-26 13:30:51 | 学校生活

先日、支援級の先生からお電話いただいて、

「9月に3日間ある職業体験の場所をどうしようかと思って。

6月から事前学習など、準備をはじめますので。」

ということだったので、

「本人に聞いてください。

本人が納得しているのなら、私たち(保護者である私と夫)はどこでもいいですよ。」

って答えると、

「ありがとうございます♪」

って言われた。

いまどきの先生は、「親」を意識して教育しないといけないから、大変だなあ。

 

「本人に聞いてください。」←もちろん、筆談でね♪

何に関してもそう答えるようになって、

なにごとも、なんだか一気にラクになった。

たとえそれが自分の子でも、こうではないか、ああではないかと、

人の気持ちや希望を考えるのは難しいし、

「良かれと思って」はたいてい失敗するし。

『本人のことは本人が決める。』

あとは、出来る限りの協力・支援と、応援をするだけだ。

 

このあたりの中学校はどこでも行われている中学2年生での職業体験。

でも、支援級の子の体験になると、中学校によりさまざま。

 

隣の市のとある中学校なんて「支援級の子はないのよ。」だし、

同じ市の中学校でも、

「市の福祉作業所に!!ってそこしか選択肢はなかったよ。

そこの作業所の人から「ここで受け入れてもらえなかったら、行くところがありません。」

って、支援級担任が頼みに来たって聞いて、なんだかなあと思ったよ。」

ってことだったし。

 

一応、福祉作業所の情報なども先生にはお伝えしたのだけれど、

相手先の受け入れにもよるし、

本人の希望が通るかどうかはわからないけれど、

「せっかく、中学2年生全員が行きますから、

福祉作業所などではなくて、みんなといっしょのところに行けたらと思って。」

と言ってくださる先生だから、

おひさまと学校にお任せしようと思う。

 

もちろんできる限りの協力は惜しまないけれど。

 

 


ご近所飲み♪

2014-05-23 16:56:32 | Weblog

先日、近所の友人たちと、

「明日飲み行こう!!」

ってな感じで盛り上がって、

平日夕方5時30分から、飲み&ごはんに出かけました♪

7時までがハッピータイムで飲み物半額だったのよ。

 

もちろん、大人だけ。

7時までの時間でサクサク飲んでさっさと帰ろうね~

なんて行ってたのだけれど、

女3人寄れば姦しい・・・、

「そろそろ帰ろっか・・・今何時~??」と時計を見たのは10時30分(汗)。

ま、おひさまには

「12時までに帰ります。」(シンデレラだわ♪)

「もう、寝ててね。」って伝えていたから、全然大丈夫だったのだけれどね♪

帰ったら、パジャマで寝てました。

宿題もしてあったぞ!!

夜なんて、いつもも、私がいてもいなくても、しっかりきっちりしているんだな。

 

平日の夜、

夫の予定を聞かなくても、こんなふうに楽しめるようになったなあ・・・

子どもってのは、障がいがあっても、手が離れていくものですね。

(・・・もちろんその障がい程度にはよる離れ方があるけれど・・・)

 

ママ友たちとの話題の一つが、

近頃何かと話題の、うちの子たちの出身小学校の校歌。

 

三部合唱からなる美しい校歌だったのに、

やはり「問題」が曲に付随したまま、

歌い続けることは、在籍している児童、これから入学してくる児童にとって、

決してよいものではない・・・

ということで、曲が変更されてしまうことになりました。

 

それがベストだと思う。

でも、さみしい・・・。

中学校からも、卒業生の皆さんへ とお手紙が配られていました。

事実をしっかり説明し、理解を求める子どもたちへ向けた文章に、

なんだか涙がでました。

 

軽率な行動が多くの人を傷つけ悲しませる。

大人として、考えないといけません。

 

 


ごほうび♪

2014-05-20 09:43:21 | Weblog

「体育祭、がんばったら、恐竜の博物館に行こう!!」

と、練習がはじまってすぐから、ずっと言っていたので、

行ってきました 北九州いのちのたび博物館。←療育手帳利用で本人も介助者も無料です

 

ジオラマに夢中♪

 

楽しいことがあるから、頑張れる!

いいね♪

 


体育祭を終えて♪

2014-05-19 06:03:50 | Weblog

体育祭を終え、焼き鳥屋さん。

今年も、美味しいビールが飲めました♪

 

なんていうか、

おひさまは、みんなの中で全然目立たない~とかわからない~という子では

全くないんだけれど(爆)

 

しっかり、そこに、いい笑顔でいて、それが自然で、

みんなが応援してくれて、

みんなとハイタッチしたりしていて、

やっぱり素敵な中学校の体育祭でした。

 

なにより、おひさまのクラスが、

学年リレーも、学年競技も1位

だったので、嬉しかったな!!・・・安心したともいう・・・。

 

小学校の先生も、見に来てくださいました♪

体育祭・・・小学校から8年間の積み重ねは大きいです。

 

おひさまが撮ってたコーラの写真。

キミも美味しいコーラが飲めたんだろうね♪


母の日♪

2014-05-13 08:17:17 | Weblog

母の日のプレゼント♪

高校帰りに買って帰ってきてくれたお花。

花屋で悩んでたら、知らないお客さんが1000円カンパしてくれたんだって。

女子高生力、恐るべし!!

 

おひさまは、「母の日おめでとう!!」なんて言ってました。

めでたいのか母の日??

 

おひさまの中学校では、体育祭の練習が佳境に入っています。

リレーは今年も少し距離を短くして第一走者。

選択競技は自分で「障害物競争がいいです。」と2-1の競技決めのときに発言して無事決定。

(話し合いで、委員の子がおひさまに一番に聞いてくれたんだって。)

学年競技も、男子集団体操も

「楽しみにしておいてくださいね♪」と連絡帳に。

最初に、「おひさまと生徒さんと、先生方で決めてくだされば、私たちへの確認は大丈夫です。」

って伝えていたからか、

今年はいちいち、「○○でいいですか?」と尋ねられることもなく快適です♪・・・きっと、先生もよね♪ 

 

昨日の放課後は音楽教室だったのだけれど、

おひさまから、

「(体育祭の練習で)遅くなるから、お母さんが中学校まで車で迎えにきて、

制服のまま、音楽教室に行く!!」

と、頼まれました。

日曜日には、

「体育祭用に買うと。」ってアクエリアスのビニールパックを買って、

冷凍庫に入れていたし、

「体育祭がんばったら、恐竜に博物館に行こう!!」って、提案してきて楽しみにしているし。

なんだか、とっても自分で「見通し」のある人になっています。

カレンダーとスケジュールしてきたからなのかなあ。

 

ということで、私は、

アートアクリウムを見に行ったり(みんな写真を撮ってたから撮ってみたけれど、載せるところもないのでここに載せておこう・・・)、

買い物いったり、読書したり、ダイエットしたり、ランチしたり、お仕事したり♪

ブログに書くことも特にない日々を送っています♪

 

 

 


一人で買い物♪

2014-05-07 08:00:00 | Weblog

今日も元気にみんな、自分で自分の時間に出かけて行った。

GWは楽しいけれど、やっぱり終わると嬉しい♪

 

中学生にもなった息子ができるようになったことを書くのもなんだけれど、

中2になってから「できるようになった」ことが、本当の「一人で買い物」だ。

このGWも一人で買いたいものを買いに行っていた。

 

きっかけは、ある日、100均で買っておいたフルーチェをみつけて、

(作ったら全部食べちゃうから、フルーチェは100均のプチフルーチェを買う♪

 計量カップで測る・・・なんかを一人でするから、

 フルーチェなどの簡単手作りおやつは、なかなかおすすめ。)

「おやつはフルーチェ!!」

と、言ってきたのだけれど、

私「冷蔵庫見てみ。牛乳がないけん無理!」

おひさま「買いにいく。」

私「イヤよ!お母さん行かんよ。」(・・・だって面倒だったから)

おひさま「一人で買ってくる!!」

 

今までも何度もこういうことはあって、

そのたびに、こっそり見守りについていったりしていたんだけれど、

その日の私は本当に面倒だったので、

1000円札を財布に入れて渡して、本当におひさま任せにしてみた。

ベランダから覗くこともしなかった。

結果、まあ、できるだろうとは思っていたけれど、

「いってきま~す!!」と、自転車でスーパーまで行って、

あっというまに、「ただいま」と、牛乳とレシートとおつりを持って帰ってきた。

 

それからは、どんどん。

先日は、スーパーで食料品を買って、

隣のドラッグストアでボディソープを買ってきてくれた。

それぞれのポイントカードもちゃんと使って。

たまに、よけいなものを買ってきて怒られたりもしてる(笑)。

 

つくづく、できるようになることは、

本人発信だな~と思う。

本人がしたいことなら、なんでもできるようになる気がする。

 

ということで、おやつはもう、家に買い置かないことにした。

おやつはいるのなら、自分で買いに行ってもらいましょう。

自分のおこづかいで。

 

私のダイエットにもなりそうだし。・・・GW明けはやばい。

 

 


キャンプ♪

2014-05-04 19:51:11 | Weblog

毎年の我が家GW恒例

キャンプに行ってきました♪

今年はおひさま、夫、私の3人で♪

前日から私、風邪ひきで・・・

車やテントでも寝てばかりだったので、

おひさまが撮ってたこんな準備途中の写真しかありません。。。

 

でも、やっぱり平尾台。

青空も星空もキレイだし、気持ちよかったな!!

 

来年のための覚書

○肉を買いすぎない。(3分の2くらい余った・・・)

○缶酎ハイも買いすぎない。(ワインがあったら、酎ハイはほとんど飲まない。)

○平尾台の夜は寒すぎる。防寒具必須。味噌汁などスープもの必須。熱燗もいいかも。

(今年はおでんがヒットだった♪

 それにしても、毎年寒かった・・・と思ってるはずなのに、

 なぜ、準備するときには「大丈夫じゃな~い」なんてことになって防寒具を少なくしてしまうのだろう・・・)

 

2日目の朝は、今年もやっぱり千仏鍾乳洞へ。

私は車で待ってたんだけれど、水着着用で今年も第一の滝まで行ったんだって。

照明としてもっていった電灯が一つしかつかなくて、

「もし、これが切れたら・・・」と思うと先には進めなかったらしい。

 

これも覚書。

○来年はぜひ頭に着けるタイプの海中電灯を買っていこう!!

 

テントでも車でも、よく寝せてもらったので、

帰ってきたら、風邪もなんとなくよくなりました♪

ありがとう、夫(*^_^*)