僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

放課後等デイサービス♪

2016-06-05 07:20:39 | Weblog

特別支援学校に行ったら、

地域の中学校に行っていたときより帰りも早くなるし、

放課後等デイサービスをもっと利用したらいいよね~♪

と、春休みにいくつかの放課後等デイサービスを見学♪

 

その中で、

自分でたてるスケジュール

自立課題

個別ブース

運動スペース

もう、TEACCHとABAで設備も支援もすばらしくてカンペキ!!

って感じのデイサービスと契約してね♪

 

4月に体験利用して、楽しかった!行く!というので、

5月は週1で利用して、6月も予約していたんだけれど・・・

 

おひさまが、

とのことで・・・

確かに支援が6時30分までだから、帰ってくるの8時過ぎだったのよね~

 

すいません・・・

私は○○さんの設備も支援もすばらしいと思うので、行かせたいんですが

本人がこう言うので・・・とメール添付で送って。

スタッフの方とお話して、6月は全キャンセルさせていただきました。

 

親の意向と本人の気持ちは別!!

自己選択 自己決定 自己責任

どれだけ支援があっても、本人の気持ちがないと、

支援なんてただのうっとうしいおせっかい。

・・・ということを親としても、また事業所の支援者としても実感する日々です。

 

自分の気持ちを適切に伝えることができるようになってよかった。

と思春期になり、本当に思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿