けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行列早抜けクイズ~クイズヘキサゴン風

2006-07-05 21:09:02 | レッスンのネタ
ネイティブレッスンのつづき・・・

小学生クラスで今日かなり楽しかったのがコレ。

テレビでやっているクイズヘキサゴンの
勝ち抜けクイズ。



2チームにわけて、回答したら抜けていきます。

答えられない子がずっと残らないように
2回ミスしたら、自分の列の後ろにもどるようにします。

以前もご紹介したこのピンポンの小道具が
なんといっても場をそれらしく盛り上げてくれます(笑)。

問題文は、松香フォニックス研究所の
「Quiz Bowl-100」を参考にステファニーに
言ってもらいました。

・How many legs does a bird have?
・Which is colder, water or ice?

・What's the opposite of "hot"?
・What does a pig say?

・How do you say "~~" in Japanese?
・When is ~~?

・How many pig are there in the "Three Little Pigs?"(笑)

みたいな例文です。

聞き取りが得意かどうか、一目瞭然です。

こういうとき、妙に興奮する生徒の生の会話がどうしても日本語に
なりがちなので、次回までにゲーム英会話をもっと入れて
おこうと思います。

ともあれ、最後にやったこのクイズ、非常に楽しそうでした。

じゃ、自己紹介と最後の行列早抜けの間は・・・?

  ・・・・・

(つづく~笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

自己紹介~ネイティブの先生を迎えて〔1〕

2006-07-05 20:26:18 | レッスンのネタ
ご無沙汰です。

さて今週はネイティブスピーカーを呼んで、レッスンをして
います。

普段のテキストなどは今日は使わず、キュートなステファニー
先生と、英語で楽しい時間を過ごしてもらうプランを考えました。

メインは会話と英語ゲーム。


ひとつひとつのゲームはのちのちの検索を
考えて別に書きます。

まずは、自己紹介。前回ちょこっと練習しておきました。

幼稚園&1年生くらいは・・・

My name is ~~.

I'm 6.

I like peaches。

みたいな感じ。一生懸命でかわいかったです。


3~5年は



My birthday is October 20th.

I go to Hongodai School.

I'm in the 4th grade.

I like PE.
I don't like math.

I can play the piano.

などを入れて長め言えるようにしておきます。


長いとき、どこで自己紹介が終わりになるか
聞いているほうに、伝えるにはどうしましょう?

・・・・

That's all!

ついThank you!といいたくなりますが、ちょっと
硬くて日本人ぽい印象です。

まずは緊張の(笑)自己紹介を無事終了。

(つづく)
 

この記事をはてなブックマークに追加