けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春~♪

2005-03-02 20:19:49 | レッスンのネタ
なんだかいつまでも寒いです。豪雪地帯のみなさん本当に大変そうです。
横浜も明日から3日間は極寒だそう。ブルブル~~

でも気分は春、日差しもちょっと春。
Spring is just around the corner.
で、教室の3月のテーマは「春」と「イースター」。

幼稚園クラスでは、年間テキストも終了したので、昨秋の発表会
「おおきなかぶ」をアレンジした春のミニ・スキット。
土に見立てた茶色い布にカラフルなミニポンポンの種をまきます。

Let's plant flower seeds.
Look, the sprouts.
Let's water the sprouts.
They are getting bigger and bigger....
Beautiful flowers!
How big they are.
Nice smell.
Buzzzzzz....Look, bees are here.

というような感じ。途中にチャンツっぽく繰り返しを入れます。

このお花、かわいいでしょ~クリスマスセールのときトイザラスで。
花びらの上の蜂に注目してちょ!!思いつきでモールで作ってみました。
花にくっついてるのではなくて、乗せてるだけです。

「はらぺこあおむしと同じね!」と思ったヒト、かなりのけこりん通。
(そんなもん、なってどうする~笑)
いや~工作は思い立ったとき材料があることって大切。

このハチを手に
♪Baby Bumblebee を歌いました。(マルハナバチだそうです)

♪I'm bringing home my baby bumblebee.(ソー・ドミレドラーラー・ソーソードー)
Won't my mommy be so pround of me (レーレーミードー・レーミレード・ラー)
I'm bringing home my baby bumblebee.   繰り返し
Ouch! It stung me!         (メロディなし)

手にハチをもっているフリをして歌い、刺されます。

そのつづき、調べてみるといろんなパターンがあって笑える歌詞なんです。

I'm squishing up my baby bumblebee.     つぶす 
I'm licking up my baby bumblebee.       なめる
I'm (throwing up sound) my baby bumble bee. ゲロゲロ(笑)
I'm sweeping up my baby bumble bee.     おそうじ~(笑)

まるでカトちゃんの一人コントを彷彿とさせる内容です(笑)。

自然にやさしい(Nature-friendly)なところで
つかまえたあと、
I'm letting go of the baby bumble bee.~Bye,bye! (逃がしてバイバイ)

というのもあり。アメリカではキャンプで歌うみたいです。

こどもの反応?つぶして友達に塗りつけるところが楽しい(笑)。

さて「大きなかぶ」劇もこの歌もマーブルズ
真澄先生のワークショップでいただいたものをアレンジしています。
感謝!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加