花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。


コオニヤンマです。

2017-06-20 | Weblog
毎日暑い日がつづきますねぇ。

ということで、「蜻蛉釣り 今日は何処まで行ったやら」。
最近はトンボに夢中です。(笑)

でも昨日だけは庭仕事に精を出しました。

菜園も水遣りで大変です。

里芋が、ところどころ虫食い状態で、一株は丸坊主になってしまいました。
よーく観察すると、セスジスズメの幼虫に食い荒らされていました。
多分、この株はダメでしょう。

急ぎ幼虫を退治し、取り敢えずオルトラン粒剤を蒔きました。
これからは毎日点検しないといけません。

注)画像が違っていましたので、急ぎ差し替えました。
  最近のgooBLOG画面は頻繁にフリーズしてしまいます。おかしいなぁ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コフキトンボです。 | トップ | ウチワヤンマです。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コオニヤンマ(^^)♪ (きなこ)
2017-06-20 16:24:50
胴ながおじさん こんにちは(^^)/
コオニヤンマ、カッコイイトンボですね
トンボの翅は透き通っているので涼し気に感じます。

恐るべしセスジスズメ!!
里芋を一株ダメにするとは
イモムシ、毛虫の食欲は半端ないですから困りますね。
冬場のケンチン汁のため、点検とお手入れに頑張ってください
胴ながおじさんへ (beru)
2017-06-21 09:11:48
おはようございます。
きょうは雨降りです、久しぶりの、農休みです。
トンボの写真を沢山見せていただきありがとうございます。今日はコオニヤンマ懐かしいです、子供の頃を思い出します。今日の雨で畑の作物もやっと息を吹き返しましたね。
きなこさん、おはようございます。 (胴ながおじさん)
2017-06-21 10:13:58
このイモムシは毎日点検して駆除するしかないようです。(泣)

きなこさんは、すっかり虫博士。
ヒメゴマダラオトシブミ、こういう虫に出逢うと
なんか得した気分になります。

おじさんはトンボに凝ってしまい、遠征。
チョウトンボをたくさん撮ってきました。
ドッキング場面を逃したのが、心残りでしたー。

きなこさんトコ、今日は暑いみたいですね。
ここは、これから本格的な雨、気温は21℃
だそうです。

で、休息日となりました。(笑)
beruさん、おはようございます。 (胴ながおじさん)
2017-06-21 10:30:49
beruさんトコ、今、雨が猛烈に降っている?

適度に降ってくれると恵みの雨なんですけどね。

これから菜園でトラブルが発生したら、
beru博士に相談しましょう。
よろしくご指導くださいませ。

早速、ご相談申し上げます。
オクラ苗が一本、急に枯れてしまったのは
根切り虫のせいだと思います。

対策として、
ダイアジノン粒剤を急ぎ、他の株の根元に蒔きました。
他にもっとよい方法はありますか?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。