花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。


シシウドです。

2017-07-31 | Weblog
今朝は久しぶりにです。

やることはいっぱいあります。
先ず、洗濯は終りました。

他は後回しにして、出発です。
暑くなりそうだなぁ。

山ではシシウドが目につくようになりました。
この日はガスっていて、それなりに風情がありました。
そんな中、アサギマダラ(最下)がヒヨドリバナにやって来ていました。
将に定番場面でしたー。(笑)





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アゲハチョウがやって来たー。 | トップ | 再、レンゲショウマです。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シシウド(^^)♪ (きなこ)
2017-07-31 14:17:23
胴ながおじさん こんにちは(^^)/
シシウド、好いですね
色んな虫たちが見られるのではないでしょうか?
ヒヨドリバナにアサギマダラが
こちらではヒョウモンチョウが定番です。
ヒョウモンチョウは判別が難しいので歓迎しないのですが・・・。

今日は雨に当たらずに済みましたか?
見目好きレンゲショウマには逢えたでしょうか?
こちら雨のため「調べもの」で一日が終わりそうです。
きなこさん、こんにちは。 (胴ながおじさん)
2017-07-31 17:16:25
ただ今帰りました。
暑いです。 33.1℃です。

目標のレンゲショウマ、二分咲きくらいかな。
蕾の期間が長くて、焦らされます。(笑)

これは明日、再UPします。
オミナエシ、キキョウなども咲き始めました。

きなこさんは虫博士ですね~。
どんどん専門的になって、奥へ奥へと
探究しているように思われます。

それも、優れた観察眼で材料を仕入れできる
「力」があるからだと思います。

蝶やトンボは比較的、種類が限定され
検索や図鑑も豊富ですが、
それ以外の昆虫は難しいです。

おじさんの場合、挑戦できるのは、
精々、カミキリとカメちゃんくらいかな。

きなこさん!! 
眼を悪くしないでくださいよ。
検索でPC画面をジっと、ズーっと、見ていると
視力が衰えます。

また、図鑑も専門的になると高価になります。
カメムシ図鑑なんて、上下2巻とも猛烈高いです。

あ!! 
つい余計なことを申しました。
きなこ博士、好奇心は青春です。
益々、精進されますことを切望いたします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。