花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。


ウラナミシジミです。

2016-10-19 | Weblog
これは♂です。

今年は撮れないかな、と思っていたら偶然目の前の
コセンダングサ?に止まりました。

クロタラリア(緑肥)などが植えられていれば、
自然に集まり、労せずしていくらでも撮れるのですが・・・。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イカリモンガです。 | トップ | コスモスです。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウラナミシジミ(^^)♪ (きなこ)
2016-10-19 15:54:32
胴ながおじさん こんにちは(^^)/
ウラナミシジミ、ですか いーですねー
翅の傷みもなく、尻尾(尾状突起?)も整ったハンサムボーイ
目の前に飛んできてくれるとは! 良い子ですね。

ホソミオツネントンボ、気づいたことがないので調べてみたところ、
「北海道,本州,四国,九州に分布するが,北海道では極めて局所的で,東北地方でも数は多くない.
兵庫県ではふつうに見られる.海外では,朝鮮半島,中国に分布する.」とありました。
<北海道では極めて局所的で>、、、局所とはいかなる場所なのか?まではたどり着けませんで

最近は歩いても歩いてもなかなか出逢いはないのよぅ。
今日のブログもトンボですが、ちょっと嬉しい画像も
きなこさん、おはようございます。 (胴ながおじさん)
2016-10-20 09:42:16
きなこ博士、余計なお手数、おかけしました。

歩いても~、 歩いても~
お疲れ様です。

キトンボ飛翔中GET!!

大分遊んでもらいましたね。

おじさんはですね~、諦めムードで庭の草むしり、
ツゲの木のお手入れなど庭仕事をしました。

料理は、ハヤトウリの甘辛梅酢漬け、
チンゲン菜のニンニク炒め、
鶏ガラスープで軽く煮込み酒の肴に。(笑)

今日もパーフェクトな快晴なのに、まごまごしています。

きなこさんトコは初雪?
これも材料になる?(笑)

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。