日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

バスクをめぐる旅4

2017-05-21 19:57:31 | スペイン
昨日のバルも、日没の感動も、すっかり忘れて
翌日は何もなかったように、朝が始まった。



日曜の朝はサンセバスチャンの通りはまだ人通りも少なく、
ちょっとひんやりした空気が流れている。
電車の時間までまだ時間があったので、岬の先まで行ってみた。



目の前には目が覚めるようなビスケー湾が広がっている。
そのまま、ぼんやり海を眺めては物思いにふける。
こんな遠いところまでやってきて、一人で何やってんだろうと。
そのまま、フランス国境まで行く郊外電車が発車する駅まで歩いていく。
お供はビールとミネラルウォーターか。



バスクをめぐる旅3.

2017-05-21 19:32:12 | スペイン
ちょっと昼寝をして、夕方ごろサンセバスチャンの街に繰り出す。
コンチャ湾の東の端、岬の付け根あたりが旧市街。
通りの両端に所せましと並んだバルが続く。そこを思い思いのタパス
というかバスクの言葉でピンチョスをつまみ食いしながら
食べ歩きするのが、この地域の人々の夜の楽しみなのだ。

そして人の熱気に押されて少し旧市街から外れてコンチャ湾のほうに
出てみる。ちょうど、時刻は20時半ごろ。日が暮れていく時間。湾に面した
レストランや、湾を眺める遊歩道のガードレールに寄りかかって人々が
夕日が落ちていくのをゆっくり、黙ってみている。



僕も、観光客や地元の人と一緒になって、その場に立ち尽くし、
夕日がゆっくりと、急ぎもしないで水平線に落ちていくのを見る。
10分ぐらいみただろうか。ようやく夕日は海面に沈んでいく。
最後の残り日が、本当に映画のように、水平線に広がったのを見た。



そして、そのあと、今度は街頭のライトがやたら明るい、サンセバスチャンの
夜が始まった。