ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

ジョージラックパズル(ライスマンパズル)

2005-09-03 23:48:33 |   パズル・ゲーム
このパズルは幼稚園のお教室においてあることが多いので、お家で借りたことがなくても子供達はよく知っているかもしれません。
かわいい動物のピースが2重(ネコ)あるいは3重(ワニ)になっていて、少ないピース数でも難易度が増しています。
また、完成させる喜びも2重3重に味わえます。
パズル遊びだけでなく、「この中に何匹のワニが隠れているかな~?」なんて当てっこするのも楽しいです。


このジョージラックパズル、イギリスのケイ・ラック夫人がデザインして、それをジョージ・ラック氏がすぐれた木工技術でパズルに仕上げています。
商社のライスマン社が扱っているので、ライスマンパズルとも呼ばれています。
作りもデザインもとても良質ですが、やっぱりお値段もそれなり・・・。
パズル界の高級ブランドですね。
アートパズルと呼ばれる大型の芸術的な作品も多くあり、自然と動物をモチーフにしたデザインがとっても素敵。
中でも、「ノアの方舟」はニューヨーク・メトロポリタン美術館 永久展示品となっています。
あ~、またケロッタの欲しい病がぁ・・・。
よく遊びに行くサイトの管理人さんは、このジョージラックパズルを(ネフの積み木も)たっくさん持っていて、うらやましい限りです。

クリスマスにはケロッタもサンタさんにおもちゃをお願いするつもりですが、ジョージラックパズルも候補の中に入っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコ欲しい~♪ (senjyu6878)
2005-09-04 15:14:08
ジョージラック好きな私個人としては非常に嬉しい日記です♪しかしジョージラックまで置いているとは通われている幼稚園素晴らしいですね~。ところでこのネコとワニのパズルですが少し古い物?ですかそれとも現地直?ですかね~、私も持っているカタログには未記載、私の知る限りでも記憶にありません。このネコかなり良いですね~♪今年に入り供給がストップしている状態なので悲しいですがそれでもコツコツ増やしていきたいです。

 余談、先日「夜の街」にチャレンジしてからドラ君のパズル熱若干下がり気味・・・やはり年相応の難度も物でないと良くないと感じました。

 ちなみにジョージラックの在庫、以上にストックしている店に出会えました。何故?とビックリするくらいありますよ~

返信する
Unknown (ケロッタ)
2005-09-05 12:27:12
senjuさん、こんにちは。

ジョージラックパズルの魅力は、senjuさんのブログで教えてもらいました。



幼稚園のパズルの入手時期は分からないのですが、かなり年季が入っています。

現地直輸入ということはないと思うけど。

お役に立つ情報がなくてごめんなさい。



クリスマスプレゼントはパズルかネフかで迷いそう。

その時は、またsenjuさんに相談に乗ってもらおうかな~。
返信する

コメントを投稿