ゲージツ家Mの日本風物詩

地球って誰のもの?

寒くなってきました

2016年10月15日 | 自然ウォッチング

私は家族の中で一番最後に風呂に入ります。
最後に浴室を掃除してから出ます。
洗剤はシャンプーを使います。
私の頭と兼用(^^)
セイキョーで買った石けんシャンプー。
床に一回分垂らしてブラシでこすります。
浴槽にも一回分垂らして、
スポンジの片側をナイロンの網で覆ったもので、
網側でこすります。
浴槽の中に入り込んで全てシャンプー(^^)
アクリルたわしと感じが似ていて、
汚れがあると軽い抵抗があり、
汚れが落ちると急に軽くなります。
水又は湯でシャンプーを洗い流します。
壁面、床、浴槽の水分拭き取って出ます。
およそ20分。
女房の忠実なしもべとなって毎日実行するのです。
こうして我が家に平和が訪れるのです(^^)





雲は大好き。
生き物のように生死に関わる問題がないので、
気分が楽です。


キタキチョウ。
この時期葉っぱの裏にとまることが多い。
珍しく普通にとまったので撮りましたが、
写真的に良くなかった(^^)
次の写真と関係するので出しました。


ヤマハギ。
管理が行き届かなくて花が咲くのに年月が掛かりました。
去年は家族に地際から切られてしまいました。
今年初めて咲きます。
実生5年目。
きちんと育てれば種を蒔いたその年に開花します。
岐阜県可児市産の種。
キタキチョウ幼虫の食樹。


初めて見ました。
しかも我が家の庭で。
全体に黄色っぽい。
最近の私のブログでこの仲間が登場しています。
ガの仲間。
キンバネチビトリバ。


こちら真上から。
ガと思えない。


多分我が家産のヤマトシジミ。


多くの家庭で雑草扱い。
カタバミ。
実は上のヤマトシジミも、
その上のキンバネチビトリバも
幼虫はこのカタバミが食草。


翅の部分が蛍光色に見えます。
後ろ足を真ん中の足に乗っけているみたいだ。
オオヨコバイ。


どうやら我が家で繁殖している気がしてきました。
毎年見かけます。
セスジツユムシ。


3月に咲いたアオカズラ。
実が付きました。
名前の通り青い。


ブログに花をアップしたけれど、
多分記憶にありませんよね(^^)
アオカズラの花。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだ暑くて半袖 | トップ | やや涼しく »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。