ゲージツ家Mの日本風物詩

地球って誰のもの?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恐いお話

2017年03月20日 | 自然ウォッチング

今日はショートケーキのお話(^^)
材料を泡立てて作るのですが、
非常に面倒。
これをお客さんに売って商売をするとなると
数がこなせない。
そこでうまい手があるのですよ。
乳化剤を加えると泡立ちが良くなります。
泡が消えないように安定剤を入れます。
沢山作るとコストが安くなります。
沢山作ってもカビが生えないようにします。
そこでグリシン、酢酸ナトリウム、グリセリンエステル
という合成化学物質を入れます。
これは法的には保存料ではありません。
さらにもっと大量に作るには
ケーキのスポンジ部分を作っておいて冷凍します。
解凍したときにグチャグチャになってしまうので、
スポンジ部分を作るときに、
乳酸塩、ソルビトールを練り込んで生地を作ります。
解凍したときに当日作った物と区別できません。
サクランボが必要なときは、
本来の色を漂白して合成着色料で染色します。
見た目がきれいに仕上がります。
今日はショートケーキの作り方をお勉強しました(^^)
この実態、放射能よりよっぽど恐い。

              (「食品業界は今日も、やりたい放題」より)





一花から出る蜜はチョッピリ。
でもおいしい。
ヒヨドリが、
体の大きさに比べて圧倒的に小さい梅の花から食事(^^)
窓ガラス1枚を通して室内から撮影。


我が家の定番となりました。
翅を広げてくれませんでした(^^)
テングチョウ。


ならば透過光で。
やっぱ庭で撮ってるよね。
テングチョウ。


フキノトウが伸びてしまった。
可愛げがない(^^)


名前は分からないけれど、
5mmより小さいハチが日なたぼっこしながら足又はお尻を掃除(^^)


アセビの花が咲きました。


庭の至る所に咲いています。
雑草だけれど憎めない(^^)
可愛らしい。
タネツケバナ。


我が家にもいたんですねえ。
成虫で越冬した、
オツネントンボ。


家族で雑草かどうか意見が分かれる(^^)
キケマン。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お久しぶりです | トップ | 天ぷら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。