goo

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 62話「凄絶なる反撃」感想

あと今回をのぞいて2話だそうですが。
最初から最後までクライマックスだぜ!って感じの息をもつかせぬ展開!!

うわー。
うわーーー。

うわわーーーーー。

なにから書いていいのかわからない!!!!

面白すぎて!!!


面白いっていうか…。
「爽快」とか「興奮」とか「不安」とか「感動」とか、とにかく自分がいろんな作品を観て、これまで感じて来た感情を、ぜーーーーんぶたった30分で抱いた感じ。
30分間、画面から全く目が離せなかったです!

…でもこの番組の最中に新聞屋さんが来てしまったと言うかわいそうなお友達もいましたよ(笑)。私ならチャイムが鳴っても無視します!!今は誰もいません!と怒鳴ります!!


何から書こう~~。

あ、あれだ!

アームストロング少佐の筋肉美←そこか!

なんでしょう、あの緊迫感あふれる、決戦の地へ赴く人達を連れて行く、という場面で無駄にキラキラした筋肉(笑)。
どんな場面でも一瞬で和ませてくれるよ、少佐!!
まじで顔がゆるんだ瞬間でした^^

この直前のシーンの、グリードがけが人を置いて行こうとした時の皆のやりとりもよかったな。
アームストロング少将と部下達とのやりとりや、大佐もかっこよかった!!
ランファンも、それ若じゃないんですけど、と言いたくなるけれど、あくまでリンの体を守ろうと必死なのがもう可愛いじゃないですか^^


そして。
地上では「お父様」がやりたい放題です~。

お父様、目玉おばけの姿やめてくれてよかった(笑)。
少なくともその姿の方が絵になるっていうか。ホーエンハイムとも区別しやすいし(笑)。

そのお父様が放った一撃がすごいことに。
一応みんな生きてはいたけれど…。でもあの一瞬でメイやイズミ先生をかばうアルやホーエンハイム、すげー。
しかし、お父様もっとすごいよー、もうなにモンだかわからないよー!

賢者の石にされそうになったエドたちを救ったのは、ブリッグズ兵たち。

「金髪 長髪」って、そんな大ざっぱな説明でいいのか(笑)。

エドの顔くらいは知っているということかもしれないけれど…ほらー、上半身裸とかさー、遠目に一目で分かる特徴にしようよ(笑)。

そしてそこへ現れたのが大佐ーーーーー!!!

天気が雨じゃなくてよかったです!
こんないい場面で無能だったら大変だよ!!
なんか珍しいことしちゃっているけれど、「扉」を開けたからできるようになったのかな?
中尉とのコンビネーションはばっちりです^^

そして、その後はもうフルメンバーで!!

それから来た来たグリードー!

久しぶりに「強欲」な事言っているけれど、なんだかねえ、すっかりいい人キャラになっているからねえ(笑)。
わーい♪グリードの中のリンも出て来たよー!

グリードがお父様の顔に手を突っ込んだ状態で、みんなが攻撃して来て、グリードがぶるんぶるん振り回されているのに軽く笑った(笑)。
みんなー!グリードに当たっちゃうよー!

お父様、とうとう「神の力」を押さえきれずに大爆発!!!


もうこのへんからお父様ご乱心(笑)。
顔ももう原型がよくわからないんですけどー。
「賢者の石」を求めて周りを見回し、エドにロックオン!

ちょ!エドがまた串刺しになってます~~。よくよく串刺しになる運命らしい(笑)。

兄を救うために、アルは自分の魂と引き換えに失ったエドの右手を、また自分の魂と引き換えて取り戻す…。

アルフォンス様ー!

ツイッターでみんなが「アル!!」「アル!」と叫んでいる中、私だけがなぜか「様」づけ(笑)。メイですか、メイが宿っていましたか、私に。
でもホント、どきどきしたなあ。
ここから、アルとアルの肉体が融合し、エドの右手が復活するまで。

まさかこんな風にエドの右手が復活するとは思わなかった!

ていうか、変な感じ(笑)。エドに普通に生身の右手があるって(笑)。

そこからはもう怒濤の総力戦!
漫画も原作と同じなのかな?(コミックス派なもんで、まだここ読んでない)
きっと漫画もすごい迫力なんだろうけれど、アニメの今回のこのあたりの動きは本当に素晴らしかったです!
特にエドの怒りのパワーで一撃を繰り出すあたりの動きはもう!!

興奮しましたーー!

そして、そこで興奮させておいて、

グリードー!!

強欲な彼が本当に欲していたのは、こんな風に一緒に戦える仲間だった…ってさ!

泣かせるじゃないですか!!

感情がもう上がったり下がったりで起伏が激しくなって、大変ですよ、観ている方も!!
でも、グリードはすでに仲間の一員だと思うんだけどね?
欲しい、欲しい、言いまくっている割に、案外戦っているのは人のためだったりしていたよね(笑)。

しかし、最後にはグリードの魂は、リンの魂と体はどうなるのか、めっちゃ気になるわ~。


気になると言えば、この戦いもなんとなく見えて来たから、一番気になるのはやっぱりアルだよ~。
エドが迎えにくる…何を失って?と思うと。
そして、エドは足はどうなるんだろう。大佐の視力は?

これ、原作と一緒の展開なのかなー。最終回も一緒なのかなー。


おお!そうだ!!
しきりにCMで「鋼の錬金術師 最終回 少年ガンガン7月号、好評発売中!」とかやっていますがね!

ドコでも売り切れですがッ

発売中とか言ってんじゃないですよー!まだ発売して10日も経っていないのに!!
おかげで買い損ねました…絶対最終回だけ買おう、とかいう人多かったんだろうなあ。


とにかく、盛り上がりまくった回でした!
あと2回なんだ~~…なんだか終わっちゃうの残念だよねえ。
でもあと2回!全力で視聴します!!
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 薄桜鬼 12話... チームバチス... »
 
コメント
 
 
 
こんばんわ(≧▽≦) (シュージロー)
2010-06-21 02:00:31
>漫画も原作と同じなのかな?(コミックス派なもんで、まだここ読んでない)

台詞や映像の部分は若干ながら原作と違う部分があったりしますが、原作と比べてもほぼ問題なしといえるくらいの内容になってます♪
簡単に言うと、98%はそのままって感じかな??

アニメのラスト2話は、実は今月号の原作最終回の内容(さすがに110ページはキツかった!)にほぼなっていくと思いますので、ここは来週までお待ちを!
ちょっとコメント長くなっちゃいましたが、これにて。
 
 
 
こんにちはー (honey)
2010-06-21 08:08:30
だよねだよね!
グリードはもう仲間だよね!!

グリードもエドもアルも大佐の目も
最終回をお楽しみにとしかいえませんー。

ガンガン、増刷したいんだろうけど
付録がまにあわないんじゃないかな。
すでに発売3日くらいで売り切れてた気がするから
刷ろうと思えばもうなんとかなってるよね。
 
 
 
グリードとか (海苔玉フリカケご飯)
2010-06-21 12:58:24
彼、このままリンヤオとして生活しそう。本当にほしかったのは仲間だから、シンの国民に気持ち悪いくらい優しくして。
で、リンに呆れられてるといい。
「それはただの過保護。」
「うっせーな。別にいいだろうがよ。」って感じで。
あとアルには泣かされました。究極の自己犠牲。気付けば私の左頬に涙が。
ヤバすぎです。


○阿久津関連の夢
第10話でした。最終回のイブ回です。
七夕の日、黒沢と再接触したルイス。
そこにルイスのかつての右腕、ゴリウス(鈴木勝吾)が。
ゴリウスはルイスの教え子目掛けて攻撃。教え子を庇ったルイスの背中から白銀の翼が。
ゴリウスは言う。
「悪魔じゃないお前の下で働くのはもうやめだ。今日から俺が魔王だ。」
と。そう、ルイスは実は天使。しかも天界の王子だという。


っつう流れやった。
 
 
 
そうなんですか! (けろりん)
2010-06-21 21:00:57
シュージローさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうかー、原作とほぼ同じなんですね!
これは漫画を読むのも楽しみです!
ハガレンは、原作をとても大事にしていますね。
きっと原作が動いている感じなんでしょうね^^

最終回って110ページもあるんですか!
それはすごい…(笑)。
アニメの最終回より早く終わるように無理矢理だったのではないかと思われますが…。
最終回の内容を2回で丁寧に描こうとしているわけですね。
楽しみです~。
 
 
 
付録いらんから(笑) (けろりん)
2010-06-21 21:03:43
honeyさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

グリードが仲間が欲しかった、みたいな事言った時、普通に首かしげました(笑)。
仲間じゃなかったの?って。
充分、今でも仲間だと思いますがねえ。リンともいいコンビだしね、何気に。

最終回かあ~。見たいよー。
でもとりあえず、アニメを楽しみにするよ…。
全部がいい感じに終わるといいんだけどなあ。

ガンガン、9月号に鋼を載せることにしたって(笑)??
ちょっとウケました!
いやー、これはイケる!と思ったのでしょうねえ…。
うっかり買ってしまいそうな自分が怖いです。
26巻発売の頃でしょうから(笑)。

 
 
 
私もじゅわーんときました。 (けろりん)
2010-06-21 21:07:48
海苔玉フリカケご飯さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

グリードが一生リンの代わりにリンをやっていたら、リンの人生って(笑)。
いやー、それも面白いですが、ベタな方向で真の仲間として、それこそ自己犠牲で亡くなるとかね、結構萌えるのですが^^

できればリンに体を返してあげて欲しいんだなあ。

アルのシーンは、私も泣きましたよ。
兄を信じる目の強さも感激しました。
いい兄弟ですよね。

全11回だったんですね(笑)。
おー!どんでん返しですねー!
なんか普通にドラマになりそう。夢にしとくのもったいないかも。脚本にして、ぜひ何かに応募してください(笑)。

最終回はどう収まるんだろう?
 
 
 
新聞屋の集金に遭いました(苦笑) (風水)
2010-06-21 22:16:09
けろりんさん、こんばんはー。
はい、この怒濤のクライマックス展開の真っ最中に新聞屋が集金にやってきましたよ…!
おかげで数分ばかり見逃しました(苦笑)。
最終2話では決して玄関には出ませんわ!

もうハガレンはけろりんさんのご感想に頷き通しですよ!
アームストロング少将の切なさ、グリードのかっこよさ、ブリッグズ兵の活躍、そして…アルー!!!
ええ、けろりんさんの「アルフォンス様!!」に、様付けですか!!!とPCの前で突っ込んだのは決して私だけではないと信じます(苦笑)。

そして、グリードの発言に「仲間じゃないの?」というのには、確かに…と思いました。
グリードは自分が「人間ではない」ことを常に意識しているからこそ、人間ではない=仲間ではないと思い込んでたんだと思いますねえ。
でも、どこからどう見ても仲間ですよね。
残すところあと2話、存分に楽しみましょう!
 
 
 
グリードはみんな好き♪ (けろりん)
2010-06-22 22:45:07
風水さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

わはは、新聞屋でウケましたが、その前にWでしたっけ?その最中に町内会、というのがあったので、更にウケたんですよー(ってこんなところで書いていい?)。
風水さん、狙われていますよ!もう今後は楽しいテレビの時間は居留守にしましょう!
私も電気も消してあと2回は完全にいないフリをします(笑)。

本当に…今回「も」ですが、よかったですねえ…。
そういえば、一緒に生で観られましたね(笑)。
アルになぜか様づけをしていた自分、「なんでだよ」と自分でもツッコみました(笑)。
でも本当、感動でしたよねえ…。

グリードがラストにおいしいところを持って行きましたが、やっぱりみんな「すでに仲間」と思っていますよね^^
早く自分にもいい仲間がいることに気づいて欲しいのですがねえ。
人間とか関係ないですからね、仲間になるには。

そういえば、風水さんはガンガン買ったんですよね!
私も誘惑に負けたのですが、時すでに遅しでした(笑)。
どうせ負けるならもっと早く負ければよかったです…。

あと2話は最終回の部分だそうですが、本当に楽しみです!
できれば生でみんなで騒ぎながら観たいですがねえ…。無理そう(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。