私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

今度は右手が痛い…( ゚Д゚)

2017-08-22 17:30:15 | ピアノ
左手首が治ったと思ったら、昨日あたりから右手の中指と薬指が何となく痛い感じがして開きにくかったんです。
それがあれよあれよと悪化して今じゃ、2つの指のつけ根を中心に手を動かすことが出来ない程の痛み…。
手の甲が少し腫れています。
辛うじて親指と人差し指、小指が動くので、こうしてパソコンを打ってます。

さっそく湿布で様子を見ていますが、ネットで検索してみると「腱鞘炎」の症状に似ている…。
一般的に腱鞘炎になりやすい指ではないみたいなんですが…。

今、練習している曲たちは、いずれも思いっきり手を開いて、それでも届かない時は鍵盤に指を引っかけながら弾くという~。
やっぱり、どうしても力が入ってしまう状況で練習していました。
本当に届かない所は無理をしないで、音を省いたり手を離したりして気を付けていたつもり…。
しかも、右手は違和感や痛みなんか全然なかったので、こんな状態…驚きです。

今までもっと手を開かなきゃいけない曲を弾いたことがありました。
ラフマニノフの「鐘」です。
練習の後に両手がこわばってしまうくらいハードでしたが、不思議なことに腱鞘炎になることはありませんでした。
そんな無理の蓄積か?

でも何でこんな短期間に手の故障が相次ぐのか?
心当たりの一つに…加齢、そして女性ホルモンの影響。
腱は固くなるし、女性ホルモンが変動すると起こりやすいんだそうです。
私もいい歳なので色んなところに影響が出ているのかもしれません。

今は安静第一、ピアノはお預け…。
今週のレッスンは状況報告のみで終わるかも?
もしかしたら左手のための曲を紹介してもらえる?

あ~あ、ベートーベンソナタ31番の譜読みがやっとこさ、かすかに先が見え始めてきたというのに…、何てことだ。

コメントを投稿