私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

指が回っていない…

2014-12-20 18:31:25 | ピアノ
グリーグ「ホルベアの時代から」のリゴードンを練習~。
何だかテンポが上がらない…。
この曲はかなり速い曲です。私の今の腕ではアウト!!って感じです。

ということで、左手だけで弾いてみたら、やっぱり指が回っていません。
相当やばいです…_(._.)_
しばし、特訓してみましたが、気持ちは焦るばかり…(@_@。
そこでとうとう~ハノンの登場です。
21番と22番を左手だけで何回も繰り返しました。
どうも、脱力が出来ていません。手から前腕にかけて力が入りまくっています。
あぁ、スピードが上がらない…(*_*;

これから、ハノンを毎日やることにして…果たしてテンポアップ出来るんでしょうか?
発表会まであと2か月半しかありません。
気付くのが遅かったか?(分かっていたんですが、見て見ぬふりをしていました。)
この練習で良いかどうか?他に良い練習方法があるかどうか?
今度、先生に聞いてみよ~!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメントを投稿