私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

手首が痛い(゚д゚)!

2017-07-24 18:18:05 | ピアノ
1~2日前から左手首に軽い痛みがありました。
昨日、ピアノの練習後からじわじわと痛みが強くなり、あれよあれよと…今朝は動かすことが出来ないくらいになりました。
ひぇぇ~、もしかして腱鞘炎?
最近、やっとやる気が出てきてピアノ頑張っているし、小さい手でけっこう無理して和音をつかんだりしていたので…。
別にどっかにぶつけたり転んだりした訳でもなく、原因として考えられるのはピアノくらいしか思いつかない。
とうとう私も手の故障?と、焦りました。

今日はタイミング良く仕事が休みだったので、手専門の整形外科を受診。
検査の結果、生まれつき故障が起きやすい骨の形だということが判明!
すでに軟骨がすり減っている所があるそうで、痛みが引かなかったり繰り返すようなら手術という…何とも恐ろしい説明を受けました。
どうもピアノは症状が出るきっかけにすぎず、根本的には長年の手首への負担から今の状態があるみたいです。
今まで良く故障が起きなかったな~と不思議…運が良かったのか?
とにかく1~2週間、サポーターをして安静にし、痛みが引くかどうかを見ていくことになりました。

ということで、しばらく左手が使えません。
ピアノを弾くなんてとんでもない(>_<)
当分、右手だけで弾くしかない…。

左手が元のように弾けるようになるのか?少し不安ですが、とにかく安静にして痛みが引くのを待つしかありません。
前向きにね…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツェルニーで暗譜の練習 | トップ | 7月29日レッスン。手首は良... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紹介 (辻)
2017-07-27 03:03:18
桜鍾青年隊、全生庵、言霊百神です。
辻さま (kero)
2017-07-29 20:56:50
ありがとうございました。

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事