私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

免罪符

2015-04-02 14:41:27 | ピアノ
グランドピアノを買うことは身内もごく一部しか知りません。
知っているのは母と娘…。
しかも娘にはドキドキしながら告白しました。
娘「別に良いけど…騒音大丈夫?そこが心配。聴きたくない時だってある。」
と今まで私のピアノ(騒音?)が迷惑だったことを、それとなく逆告白された…。
親しい友人にも言ってません。
友人で知っているのはピアノブロ友さんくらいです。
なぜって、いい歳した大人の趣味であるピアノにそんなにお金かけるの!?って驚かれるかと思って…。
ピアノをやっていない人には理解できないことではと…(*ノωノ)

たいして上手でもない私が「レッスンでも使えるくらい状態の良い(調律師さん談)」グランドピアノを手に入れてしまって良いのか?
たかが趣味、されど趣味…だけど、贅沢すぎなんじゃないか?
そして近所に騒音をまき散らすことになる?
そんな心配や罪悪感が私を悩ませる…。

とはいえ、趣味で高額の新車を購入することなどを考えれば、可愛いものではないか。
人によって価値というのは様々、私はたまたまピアノだったというだけの話。
純粋に自分の楽しみのためにお金を使う…。
今まで色々辛い事たくさんあって…でも、これからは楽しく人生送りたいものね~(・∀・)
自分のお金で自分の楽しみを買うんだから、文句ないよね。うん!

と、自分も他人も納得させる。
今、欲しいもの~免罪符ってやつ?

憧れのグランドピアノ…。
嬉しいけど、サイズもお値段も大きくて、おまけに音も大きくて…。
プレッシャー感じています。
正直、ビビってます(*_*)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (ひさへ)
2015-04-02 17:09:23
昔からベッドやピアノは生きて行くのに必要ではない物なので「贅沢品」という類に入りますがね~。

私もね、この10年でアップライト・ピアノ新品を2台も買い替えて、趣味なのにこんなに贅沢して・・・と罪悪感がありました。
でも、夫は「子供の趣味はすぐに変わるけど、いい大人の趣味は本気だからお金をかけてもいいと思う」と言ってくれました。

keroさんくらいのピアノの腕前とピアノへの執着心があって、しかも、今のアップライトがご老体という事を考えたら、グランドを選択するのは当たり前だよ。
keroさんは生活でも自立しているし、娘さんの自立ももうすぐ。
これからは自分にお金をかけなよ。
グランドが来たら、お披露目会して~。
Unknown (しい)
2015-04-02 17:55:33
とうとう、グランドピアノがお家にくるんですね~たとえ、ピアノの下で寝ることに!?笑 になったとしても、葛藤はあったとしても、素直にうらやましいです。いいなあ~
ひさへさま (kero)
2015-04-04 11:30:53
ひさへさんもピアノにお金かけてますね。
それにしても優しくてとっても良いだんな様ですね~(・∀・)
なかなか世間にはいないと思います。

グランドピアノを手に入れるとなったら、次々とやることが沢山でてきました。
部屋の模様替えとかご近所への配慮とか、金策、防音対策、その他いらぬ心配など…。
あっという間にグランドピアノを迎えている気がします。
ちょっと燃え尽きたりして…。
遊びに来てね(^.^)
しいさま (kero)
2015-04-04 11:34:35
鋭いですね~。
将来、誰かと同居することになった場合、私がグランドピアノと一緒に寝る予定です。
それはそれで嬉しい…(*^。^*)

全くの夢だったグランドピアノがもうすぐそこに居ます。
あぁ。どうしましょう~。

コメントを投稿