私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

2016年のピアノを振り返ってみる

2016-12-31 14:42:34 | ピアノ
寒~いピアノ部屋から戻ってきました。
久々のピアノは体に力が入っちゃって疲れるな。
やっぱり特に左の肩から手にかけて疲れます。

一応、大晦日なので今年を振り返ってみたいと思います。
とにかく、ピアノに対する気持ちが低迷していた年でした。
仕事との両立、練習時間の無さ、気力・体力がもたない…。
そして一番は「私ってピアノがへた…、何のために弾いているの?」という思い…。

なんというネガティブな1年だったんでしょう~。
ブログも9月からお休みしちゃってたし…。

でもね~、少しずつだけどピアノを弾こうという気持ちが戻ってきているように思います。
どっちかっていうと来年の発表会のために「弾かなきゃ、やばい…」っつ~感じが強いかもしれませんが…。

ピアノのサークルに参加してピアノが大好きな人たちに刺激を受け、アンサンブルの楽しさを知り、弾きたい曲が現れて…。
今の生活の中で可能なことを考えていけば「いいのだよ。」
出来ないことを嘆くより、出来ることを楽しんでやれば「いいのだよ。」
練習時間は可能な範囲で作れば「いいのだよ。」
「これでいいのだ~」って思えるように来年はなりたいな…。

発表会までの1月・2月はレッスンを月4回にする予定です。
練習時間が限られるので、それくらいやらないときっと間に合わない。
N先生に快く了解して頂けました。

*2016年にレッスンで弾いた曲
・ツェルニー40…32番~36番
・バッハインベンション…6番、15番、9番、7番
・モーツァルト=グリーグ 2台ピアノのためのソナタ k545
・ブルクミューラー18の練習曲…ひみつの話、真珠
・ラフマニノフ「エレジー」(挫折)
・ブラームス間奏曲…op117-1
・ハイドン ピアノコンツェルト(お休み中)
・モーツァルト 2台ピアノのためのソナタ

こんなところかな?
忘れているのもあるかも?
年内目標だったツェルニー40とバッハインベンションの卒業はなりませんでした。

さて、もうちょっと弾いてこよう~(^.^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年~弾き納め | トップ | 2017年最初のピアノ »

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。