私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

ツェルニーが面白くない…

2017-03-23 22:56:31 | ピアノ
北海道は冬に逆戻りしてしまったように、憂鬱な景色が広がっています。
先週あたりから春らしい穏やかな日があって「あ~、もうすぐ春なんだ~(・∀・)」とウキウキしたんですが、今日なんて吹雪ですよ。

ツェルニー40、37番…。
はぁ~、何て面白くない曲なんだ~。
今までツェルニーは必要な課題曲だと思ってやってきましたが、再びモチベ―ジョンが低下する曲がやってきました。
譜読みは進まないし、テンポは上がらないし、とにかく曲がつまんない…。

ただ、この37番。
跳躍はあるし、手も拡げなきゃいけないし、速さも必要だし…ベートーベンソナタをやるにはとても良い練習だと思います。
でも、メロディーがね~。
もっと譜読みが出来てくれば違うのかな?

先生は「ツェルニー40の後半は難しいですね。ツェルニー50の最初の方が易しいと思います。」
うん、先生が弾いてくださったツェルニー50の1~2番はどこか懐かしいツェルニーらしい曲でした。
ツェルニー40…、あと4曲。果たして、いつ終わるの?(;_:)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曲を決めました! | トップ | 3/25  レッスン »

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。