私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

楽譜がぼやけて見える…(・.・;)

2014-08-14 13:58:19 | ピアノ
今、ツェルニー40番の23番と、バッハインベンション14番の譜読みをしています。
何だか、遅々として進みません。
最近、楽譜がぼやけて見えます。特に指番号が良く見えない…(・.・;)
(それだけが譜読みの原因ではありませんが…)

2~3年ほど前に眼科で「乱視の入った遠視」との診断を受けました。
控えめな先生ね。ようするに老眼でしょ…。

いままで目が良いことだけが取り柄でした…。とにかく見えました。近くも遠くも、暗闇も!
学生時代に両目2.0を記録したことがあり、クラスの男子から「おまえ、勉強してんのか?」
と言われたことがありました…。
悪かったね!してないわ!

それがここ最近、急に進んできたみたいで、はっきり見える位置がだいぶ後ろにあるようで~
とうとうピアノの練習にもメガネの登場となりました。
このメガネ~近所のメガネ屋さんで2,000円で買ったもの…。
(これもだんだん合わなくなってきているようだ。)

メガネを使うと指番号がはっきり見える!
しかし、視線が楽譜と鍵盤を行ったり来たりすると、何だか頭がくら~っとする感じで気持ち悪い。
やっぱりちゃんと合ったものを作らなければ駄目ですかね。

とにかく譜読みが終わるまではメガネ使用でしょうか?
特にインベンション14番は、速く弾くためには運指が決め手のような気がするので、弾きやすい指番号を研究して覚えなければ…。

このまま、メガネなしでピアノが弾けなくなってしまうのだろうか?
目に良いこと何にもしていないので、労わったら少しでも良くなるんでしょうか?

メガネの生活なんて想像できないよ~(T_T)
(コンタクトはもっと想像できない。)




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひさへ)
2014-08-14 14:54:39
ホント、控えめで心根の優しい先生ね。

そう、私も視力は2.0ありますね。
遠くはどこまでも良く見える。
でも、楽譜は・・・、kero様と同じです・・・。

ちゃんと度の合ったメガネでも、楽譜を見るのと、
鍵盤を見るのとは大違いです。
メガネで鍵盤を見るのは、かなりキツイです。
だから、メガネを頭に乗っけたりしてます。
サングラスみたいにオシャレでしょ。
ホント、老眼って面倒くさいです・・・。

wanちゃん、かくれんぼするなんて、知能高すぎ~。
しかも、呼んでも出てこない・・・、わざと心配させているような・・・でも、面白いねぇー!
wanちゃんなりに、色々考えているのね~。
ひさへさま (kero)
2014-08-15 11:14:17
ひさへさんは、今も2.0あるんですか?
私は視力もだいぶ落ちました~。
メガネを頭に乗っけるのは私もやります。
ですが、たまに乗っけながらメガネを捜している時があります…。やばい…。

Wanはものすごく怖がりなくせにね。隠れたのには驚きました。「やられた…」と思った。
夕飯の時間くらいになると(腹の虫?少し早いんだけど…)、私のそばにぴったり座ってガン見してきます。
私もガン見し返して睨めっこしたりしますが、たいがいwanが先に目を反らします。
しかし、しつこいので根負けするのは私です~(^.^)
合った眼鏡を (のびた)
2014-08-16 12:41:28
まだ若いと思うと どうしても眼鏡に対して抵抗感があるでしょう
それでも無理していると 見えないことに合わせて 肩が凝ったり 疲れを増すなど障害が出ます
ここは 嫌でも 眼鏡やさんで 調整して見られたら良いでしょうね
のびたさま (kero)
2014-08-18 10:39:38
コメントありがとうございます。

そうなんです。
まだ、自分の視力を受け入れらていないみたいです。
もともとの肩こりなどがさらに酷くなっているのは、目の影響もあるのかもしれませんね。
ただ、日によってぼやけ具合が違うので「まだ、大丈夫かも…?」なんて淡い希望を持ったりして…。

確かに老眼は過信せず、早めにメガネを作るなどした方が良いと聞きます。
そろそろでしょうか?まずは眼科に行かねば…。どれだけ視力が落ちているか?
恐ろしい~。

コメントを投稿