たそがれケロヨン

気まぐれブログ

レンジで炊飯

2016-12-17 18:53:14 | 食・レシピ

100均の魔法のような道具買ってみました。
他にもレンジでやると爆発する目玉焼き器なんかも有った。
レンジでご飯が炊けるなら、炊き忘れの時に役に立つはづ。

説明書を読むと
1.米をとぐ。
2.水を入れ30分浸す。
3.蓋をする。
4.レンジで加熱 600w5分
5.もう一度加熱 600w6分
6.取り出して20分蒸らす。
7.かき混ぜて10分むらす。

なんと言う事でしょう?

時短出来るかと思ったら、炊飯器より時間掛る。
おまけに、吹きこぼれてレンジの中は、のり状の液体まみれで掃除が大変でした。

水に浸す時間を省いたせいか、芯が残っています。 


映画「この世界の片隅に」

2016-12-10 17:03:35 | 日記

前作「マイマイ新子と千年の魔法」は、今でも心に残っています。
今までの戦争の悲惨さを描いた映画とは違い、優しさに包まれています。
コトリンゴの優しい曲が合っています。
とは言え、痛いシーンが無いわけでは無く、リアルに描かず上手い具合に描かれています。

終戦を告げる放送の後の主人公のセリフに、思わず ハッ としてしまいました。
優しさ一杯のラストシーが、何だか悲しいです。

エンドロール後に、クラウドファンディングで支援してくださった方の名前が流れるのですが、その下の”リンさん”の物語(色なし、セリフなし。)がホッコリします。

この映画も時間が過ぎても心に残る映画です。

公式サイト:http://konosekai.jp/


餃子でいきゃんぷ

2016-12-04 17:12:36 | 日記

ゆうゆう公園に行って来ました。
 
パーキング近くのテーブルは開きがなく、奥のテーブルまで荷物を運びました。
季節外れだから空いてると思っていましたが、結構来ています。


準備よし!
油のいらない「おいしいギョーザ」から焼きました。

風が強くて、焼目の付きが今一です。

2個目は、こんがり焼けました。
コーヒーも忘れずに持って来ました。