kerokoのつぶやき

日々のつれづれを書いていきたいと思います。

東京の友達

2013年01月26日 | 日記

○一日ゆっくり出来たので、上野に行く前に直ちゃんいるかなあ?と思ってTELしてみました。
直ちゃんは私の古~~い友達で、仕事で海外に行くことも多く、日本にいないことがあるので
どうかなと思っていたのですが、いました~~

向こうもびっくり まさか東京で会うなんてね・・・。

お昼を一緒に食べようということになり、私たちは道明でお買いものしたあとで、

<道明のすぐそばには不忍の池がありました。鳥にエサをあげないでください。と看板があるのにあげる人はやっぱりいて、たくさんのカモ?が近づいて来ました。>

ちょっと話が脱線しましたが、御徒町から山手線に乗って原宿まで行き、竹下口で直ちゃんを待ちます。

来た来た~~ 車に乗った直ちゃん どう考えても車を運転するなんて信じられないのです。だって運転がどう見たって下手そうだし・・・案の定「四角い車が丸くなるくらいぶつけちゃう」なんて言うから、乗ってるこっちまでビクビクです。

運転してないのに、左右を確認し、思わずブレーキ踏む格好になったりと・・・。

しかし。。。おかげで。。。いや無事に。。。直ちゃんおすすめのお蕎麦屋さんに到着です。

○「三合庵」というお店でした。これって何のお店かわかんない。

知ってる人しか入れないよね。  場所は白金台らしい・・・。

もしかしてお金持ちだらけの所 だよね。 こんなとこ来たことないもんね。

バス停のところにはまるで天使のような品のいいお子様(ほんとにそんな感じでした。

どの子も、深い緑色のコートにお揃いの帽子・・・・我が家の近くにはこんな子いません。

たちが先生に引率されて立ってました。

蕎麦屋の中に入ってみると、とてもシンプル。出し巻卵と青菜のお浸しも頼んだんだけど、

出てきたお皿は、すべて古い呉須の絵皿、素敵 おそばが乗ってるざるもこれまた

とっても高そう おそばの味も、おだしの味もほんとにおいしい。

このお店に来て感じたのは「おいしいって感覚は、トータルでのことなんだな」ってことで

す。

お店の雰囲気、器、もちろん食べ物そのものの味。

*・・・・・お店に入って注文して・・・・よく考えたら・・・・・お金をあまり持ってないことに

気づき、直ちゃんに「さっき使いすぎてお金もってない!!」と言うと、ゲラゲラ笑いながら

「大丈夫だよ今日はおごってあげるつもりだから」って言ってくれた!

それよりも「お金なくて大丈夫 貸そうか」と却って心配してくれました。

「何とかなると思うからいいよ。。。。」と強気な私。

私らしいと言えば、私らしいのです。何も考えず、即行動してしまいます。

おいしいお蕎麦を、おごってくれてありがとう

直ちゃん、今度こっちに帰ってきたら、思いっきりご馳走するからね。

 


今から

2013年01月22日 | 日記
今から山口に向けて帰ります。今日の横浜はとてもさむいです。おまけに雨が降っています。妹夫婦は住んでる川崎から車で来てくれたので、駅まで車で行けたので、とても助かりました。 新幹線に乗ってしまったのであとは楽チン 隣に座っている母親もひと安心です。あ~疲れちゃった。

道明

2013年01月21日 | 日記

今日は一日、母親を妹夫婦に預けて、私達夫婦は自由な時間がとれました。念願の『道明』へ行って来ました。 着物好きなら多分知ってる人は多いと思います。 帯締めで有名なお店です。ホテルがある新横浜駅から、新幹線で東京駅へ。それから山手線で御徒町へ行きます。あとは歩いてお店まで… 憧れだったお店です。 ネットでみたとおりのお店で、小さな間口の戸を開けると、そこに綺麗な色の帯締めがた~~くさん置いてありました。当たり前ですが帯締めだけです。 お店の方と話をして、綺麗な色の帯締め買いました。 調子に乗って2本も買ってしまいました。 現金で支払ったので、お店を出て主人に、『あといくら残っている』と聞くと…。『もう万円札ないよ…』はぁ それを早く知ってたら帯締め1本にしておくんだった…。時すでに遅し〓 カードはあるけど、今いる御徒町から新横浜までの運賃はあるよねえ?お茶も飲みたいしねぇ。お昼も食べなきゃねぇ ここで友達に救われました。(*^^*) 続く。

あ~結婚式

2013年01月20日 | 日記

結婚式が、終わりました。(*^^*) 甥っ子には、沢山の友達がお祝いに来てくれて、嬉しくなりました。M君は、23才、奥さんのKさんは29才。姉さん女房でした。甘えん坊のM君には、丁度いい感じ 甥っ子の友達が皆、コスプレで、AKBを歌って踊って大活躍でした。 若いっていいわあ