ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

夏の思い出

2006-08-31 06:22:45 | おでかけ
楽しかった夏休み、たくさんの思い出ができました。パパちゃんとこんなに一緒に過ごしたのも初めて。そして、つぎにこんなに一緒に過ごすのはきっとずっとずっと後。多分定年を迎えた後。モニョさんと過ごす最初の夏が家族で一番一緒にすごせる夏で本当によかった。


    

        

    

        

    

        



楽しかったね。またいつか行きたいね。

フランスはもうすっかり秋めいて、帰国の日が近づいていることを感じ、楽しかった夏の思い出とは裏腹に少し寂しい夏の終わりです。


初カリリ&初ティッシュ遊び

2006-08-24 09:02:51 | モニョモニョくん
バカンスモード爆走中ですが、本日モニョさんに記念すべき出来事が起こったので書き留めます。

かよぴんからの救援物資第1弾でもらっていた赤ちゃんせんべい。8ヶ月あたりから思い出した時にこれまで数回やっていたのですが、あまりすすみませんでした。今まで離乳食で食べたことのあるものって、ドロっとポタっと液状でこのドライなおせんべいをどうやってあげたらいいのか実は分かっていなかったのです。今までは手でちっちゃ~く砕いてまるで粉のようにしてぱらぱらっと口の中に入れていましたが、今日は突然、いってみよう!と思い、結構大きいカケラを口に入れてみると、偶然前歯にあたり上手に「カリリ」。上下ともに前歯2本ずつ生え始めたモニョさん、その自分でたてることのできた気持ちいいほどの「カリリ」に一瞬驚き目を丸くして止まりました。もう一回やってみると、また上手に「カリリ」。かわええ~

数回繰り返した後、丸ごとのまま私が手に持って、先の部分だけ口に入れてやるとモニョさんも自分で「できるかな?」って感じの表情でおそるおそる、でも上手に「カリリ」とかみ切れました。これがかわいい!!うわ~人間だ~。と感動。その後、バナナでも試しました。かみきり虫になってました。

夜になっていままで気にもとめなかったティッシュの箱を発見。箱を随分長い間しげしげと眺め、ちょこっとでていた紙をつまみ、ちょっとずつちょっとずつ引き出して、最初の一枚をシュポ!そして2枚目をシュポ!残りわずかだった紙を全部出してしまいました。これが噂に聞く、ティッシュ遊び?!なんか嬉しい~~~~~

この一ヶ月で随分いろいろできるようになりました。
さ、さ、遠慮なく、どんどんかわいくなってくだされ。