旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

なんかふっきれたー

2017-04-19 07:53:17 | つれづれ日記
昨日の朝は銀行行こうと時差出勤にしたのに、雨風ひどくて交通機関乱れまくり!!Σ( ̄□ ̄;)
おかげさまで時差出勤+遅刻ですよ。。。だから19時すぎまで仕事した。一日長かったな~

昨日、学費を送金してちゃんと会社に退職しますと伝えました。
いちおう6月末退職で5月末まで出勤のつもりなんですが、6月末に一日だけ出勤しろと言われました。。。
理由は「けじめ」だそうです。
なんだそれ???ですよね。
本当は有給もとってほしくないと言われたみたい。
部長が決めてってしぶしぶ言われたらしいけど部長はとっていいって言ってくれました。
でも、そんなの一言も就業規則には書いてないし、人事が有給とってほしくないって言うの法律違反だよね?
5月末にしてGW以降有給とるか?と悩んだけど引継ぎがね。。。
引継ぎったって大した仕事してないし、人事異動の時は4日で引継ぎしろって命令されるから、そのつもりでやればいいんだけど。
一日授業を休んでPeachとかで帰国するかー。
あー、めんどくさ。
もと人事部だったし、いまの会社入る前も労働法を少し勉強したりしてたので、法律や就業規則に触れないように言ってるんだけど、人事部の偉い人がまるでわかってないんだなーとあきれたわ。

でも、その話聞いてやっぱりこの会社辞めて良かったって思いました。
ふっきれました。
そういう、わけのわからないしがらみや偉そうなところが本当に嫌だったので、むしろすっきりした。
最悪、外国だもんね。帰れませんって言えばいいことだし。と、あんまり考えないことにしました。

昨日は銀行から学費を送金してきたのですが、いろいろあったのであらためてブログネタにしますね(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TOPIK終わった~ | トップ | 台湾2017 戦利品紹介(食べ物... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい (サトコ)
2017-04-19 08:26:42
すごーい
ついに動き出しましたねー

ちなみに
ビザをとって行くのであれば外国人登録が必要で
外国人登録は予約制(混んでる時期は予約自体とれないかも)
申請してから郵送で受け取りまで1、2週間かかり
恐らくその間に出国しようとすると、別に書類を発行してもらう必要があったと思います。
テスト期間かも知れないし、始まってスケジュールもらってから考えた方がいいとおもいまーす
航空券代出してくれるなら、考えますけどねー

留学中遊びましょー♪
Re:すごいすごい (管理人)
2017-04-20 07:40:25
サトコさん
コメントありがとうございます(*^^*)

ねー、ついに動き出しちゃいましたね。
去年サトコさんと会ったときから漠然と行きたいなーって考えていたけど、まさかこんな踏み出しちゃうとは思いませんでした。
実際入学許可証くるまでは、正しい選択なのかウジウジ考えていたけど、人事に言ってからはふっきれちゃって、昨日からひそかに引継ぎ資料を作り始めましたよ(笑)
6月末の帰国のことはとりあえずVISAのことがクリアになったので学校にスケジュールを問い合わせました。
最後なんで、やれることはしとこうかと。
でも、有給だけは意地でもとります!
あとから辞める人のために道を開くのが私の最後の使命です!(笑)
今度、LINEでご連絡しようと思っているんですが、私、ポジャギを習いたいんですよね。
10年くらい前からやりたかったんですが、日本に通いやすい教室がなくてやれなかったんです。大変だと思うけどまたとない機会だなと思って。
もちろん遊びもよろしくお願いしまーす。
一緒に行きましょ (サトコ)
2017-04-20 22:10:28
ポジャギ教室の件、了解ですー
6月韓国入りが決まったら教えてくださいね
これから辞めるウキウキを隠すのが大変ですね^^

荷造りなどなど悩むと思いますが
すぐ使う荷物に雑巾一枚入れておくと便利ですよ
掃除してあると言っても、やっぱり一度きれいに拭きたいものです(決して潔癖症じゃないですよ^^)

何か悩むことがあったらいつでも連絡くださいねー
Re:一緒に行きましょ (管理人)
2017-04-21 08:09:44
ありがとうございます。
雑巾は必須ですね!(笑)
決まったら連絡しますねー。
Unknown (Saka)
2017-04-21 13:49:14
5月最後の勤務まではもう少しありますが、長い間の勤務本当にご苦労様でした。
お疲れ様でした。

ブログを読む限りで申し訳ないですが、
「会社辞めて正解です」と言わせて下さい(笑)
長い年数勤めていると色んな事に正直出くわす事も多々あって、乗り越えてもまた次から次へと・・・・。
年齢的な事もあって私も上司からは結構キツイ嫌味なんか言われ放題です。
まぁ慣れてきましたが。

新しい一歩も決まったようですので、後ろは振り返らないで楽しい事をドンドンやって下さい。
帰国するまでのゴスについてはお任せ下さい(ナンチャッテ笑)

今回参加するツアー会場では思いっきりハッチャケてね~(^^)♪
私も日頃の事は忘れて盛り上がりますよ~♪
Re:Unknown (管理人)
2017-04-21 19:06:29
sakaさん
コメントありがとうございます。
ほんと、何なんでしょうねー。こう言われると意地でも有給とるわって気になります。
6月一ヶ月とたぶん5月も手続きやらなんやらで1日~2日は休みとりますよ!
今日あたりから自分の口で伝えたい人にはボチボチ言い始めました。
まずは「よく決心したね!」と驚かれますね。
ですよね~( ̄▽ ̄;)
でも、みんな暖かい言葉をくれて、いまの部は長かったし、部員も今はいい人ばかりなので、寂しいですね。
この人たちがいるから最後まで迷ったってのもあるし。。。
ゴスのことはお願いしました!(笑)
帰ってきて就職して落ち着いたら、もちろんまた追いかけますから~(笑)
まずは明日楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL