旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

中間テスト終了!グローバルセンターと参鶏湯を食べに行ってきた

2017-07-12 23:48:08 | 延世大学語学堂夏学期・3級
本日で中間テストが終了しました!
ああ~スッキリ☆
スッキリしすぎて、帰ってから洗濯しながら2時間くらいぼんやり。ちょっと寝て、
思い立ってグローバルセンターと明洞まで行ってきました。

2号線で乙支路入口まで行き、5分くらい歩くと1号線の鐘閣駅に行きます。グローバルセンターは鐘閣駅のすぐそば。
ここで今更ですが外国人向けの生活ハンドブックをゲットしてきました。
お目当ては何か文化活動とか韓国語講座とかあるのかな?という調査でしたが、よくわからず・・・。
ですが、ポスターが貼ってありました。


週末に無料の韓国語講座とTOPIK対策講座を実施中。
次回のTOPIK対策講座は8月26日にレベルチェックらしい・・・日本帰国中じゃん!
まあ、語学堂に行っているので、TOPIK対策講座に行くのが必要か?と言われそうですがTOPIKってある程度テクニックが必要だと思うので無料講座でなにかヒントが得られればな~という気持ちがあります。
それに語学堂は中国人が多くて、とにかく中国語が飛び交ってる!
うちのクラスは「中国語でじゃべるな!」って注意してるんだけど無視してしゃべり続ける子がいるんですよね~
今日も勉強しないで携帯でゲームしている中国人が他の中国人にゲームの話を中国語でしてて、읽기の先生が怒ってました。(オンマに電話するから電話番号よこせって言ってた(笑))

対して真面目に韓国語が上達しないと悩んでいる中国人もおりまして、延世は中国人が多いから他の語学堂にしようか。話すのがうまくなりたいから西江に変わろうかと悩んでいる中国人もいます。
ですが、西江に行っても、どこに行っても中国人だらけなんです。日本に行ったって中国人ばっかり(笑)
人口が桁違いに多いんだから仕方ない。
そこを自分の努力でどうにかするほかないのです。
フランス人女子がグローバルセンターの無料の講座も受けてみれば?と言っていたのを聞いて「あ!グローバルセンター行ってみよう」と思ったわけ。
だって、フランス人女子が通ったってことは中国人以外の外国人がいるってことじゃないですか!
彼女、お母さんが韓国人らしいんですが韓国語は韓国に来てから習ったようですが、とても上手に話します。
バイト先が韓国人が多いってのもありますが、多分彼女がある程度の韓国語を身に付けてから行ったから韓国人経営者のバイト先をゲットできたんだと思います。
無料なんで失敗してもいいしね。他国の友達ができるのもいいことだし。

韓国人とのエクスチェンジも考えていますが(知り合いが日本語を勉強している韓国人を紹介してくれるって)、私の年齢だと友達も紹介してくれる人も社会人なので、そんなに頻繁には無理だろうな~と。

ちなみにその中国人男子には
「西江は話すことに集中しているから、文法の授業は少なめらしくて人によっては文法がイマイチ身に付いてないって人がいるらしいよ。どっちも身につけたいなら延世は厳しいけどバランスよく勉強するからここで厳しく文法を勉強してから西江に移ったほうがいいと思う」と追い打ちかけときました←意地悪。

どこの国の人も悩みは同じですね~。

まずは教室で中国語を話すのをやめてもらいたい。だんだん単語がわかってきて頭がこんがらがるから(笑)
(よく聞くと日本語の漢字の音読みと似てるよね)
ひょっとして今なら中国語を並行して習ったら身につくんだろうか・・・?

さて、本日は初伏ということで明洞で参鶏湯食べてきました!



少し並んでたけど「ひとり」って行ったらすぐ通された。
おひとり様席だけ空いてたんですよね。
大勢で食事する韓国文化の裏をうまく利用できました。
今日ばっかりは学食の半鶏湯も13時半には売り切れになっておりました。
学食のソルロンタンが安くて美味しかったのに販売停止になっちゃって、すごく悲しいです。

※グローバルセンターのこれも気になります。

外国人貿易アカデミー
ソウルで就職を考えているわけじゃないけど、どれだけ話が理解できるのか4級終わったら受けてみたい。


外国人フリーマーケット
好きなんです。こういうの。
なんか手作りの品物とか出せたら楽しいよね。(売れないとは思うけど)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日から中間試験 | トップ | 中間試験結果と演劇大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

延世大学語学堂夏学期・3級」カテゴリの最新記事