旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

TOPIKを少し振り返る

2016-10-19 07:40:26 | ただいま韓国語勉強中
今更ですが日曜日のTOPIKを少しだけ振り返ります。
「少し」なのは、ほとんど記憶がないから(^^;
最近は過去問と解答がアップされなくなったから、少しでも記録しておかないとね。

今回も試験勉強のスタートが遅かったので、当然やろうと思っただけの勉強はできませんでした( ̄^ ̄)←威張るな

結局やれたのは
HANAのTOPIK対策本の問題と
作文対策本を読むこと、1~2回自分で書いてみてから模範解答も自分で原稿用紙に書いてみることでした。

ただ、模擬試験は解いたら必ずわからなかった単語をその一文ごとノートに書き、すらすら読めなかった部分の色を変えたりしてました。
実際、あんまり効果はなかったかな?と思うのですがひとつだけ。

쓰기の最終問題に出てきた반려동물って単語がHANAの対策本にもあった!
たしか聞き取りの4択の中にあったの。
後でさっきの作業をしていたおかげで、「ペット」の意味だとすぐにわかることができました\(^-^)/

예관동물をあえて使っていないからペットの意味でもかなりなペット。
死んじゃったらペットロスになっちゃうくらい依存しているペットなんだろうと予想して、「ペットが死んだら人間の精神がダメにならないように普段から依存しないよう対応することが大事」みたいなことを書いた記憶があります。
ただ、まともに書けたかはまるでわかりません。
なにしろ、何度も言いますが記憶ないから。。。(笑)

途中で時間なくなって、とにかく600字埋めなきゃ!とあせりまくってました。

듣기は全くわかんなくて、好きな数字をマークしたのが4つくらいあった(笑)し、毎回ですが聞き取りの悪さを痛感しました。
あと、今回は番号の関係で試験官のまん前の席だったんですが、試験官が咳をするんですよ!
それがかなり集中力をぶったぎりました!
途中でさすがに睨み付けたら、後ろをむいて咳してた。
自然現象だから仕方ないけど、最初からそうしてくれ~~~
最近は始めの問題は1回しか読まないから、こういうのはほんと困ります。

읽기は、今回は難しかったっていろんな方が書いてましたが、ほんとに難しかったと思います。
ただ、こちらも記憶がないのでなんともいえませんが。。。
最後は時間切れで好きな数字をマークしましたが、あとで50問目みたら、結構内容がわかったから、ちゃんと読めてたら解けてたかも。
後ろから解く作戦を実行するべきだったなあー。

ま、こんな感じです。
結果は11月25日ごろにアップされるようです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふるさと納税の品物が届いた | トップ | 我が家のAIBOが復活! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

ただいま韓国語勉強中」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL