旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

外国人登録のはなし

2017-06-17 06:08:34 | 延世大学語学堂夏学期
なんだか忙しくて一日があっという間に過ぎていきます~

週末来ましたね。
あっという間に2週間が過ぎました。
今週は外国人登録の予約もしてたからバタバタと行ってきましたよ。

現在韓国の外国人登録は完全予約制になっていて、事前にネットで登録しなければなりません。
私も日本にいるときHi Koreaから登録していました。
私は西大門区在住なので、オモッキョのソウル出入国監理局が管轄です。
余裕をもって余裕をしたのに、その日に限って留学生につかまり(私を韓国人だと思ったらしい)なぜかとんかつについての説明を求められました。
私も学食のとんかつ食べたことないからわからんわ。
急いでるからと途中から伝えて、内心ヤバイなと思ったんだけど、韓国語が私以上にわからないらしいのと、外国人特有のマイペースさで逃げられず、本当にギリギリになってしまいました!
めちゃめちゃ暑いのに、少し走りましたから。
今度から申し訳ないけど欧米系留学生からは逃げるよ!
本当に大変なんだもん。
それにひと事言わせてもらうと、とんかつは日本の食べ物だよ!韓国料理じゃないから!
それからずっと、「おまえ、おまえ」って(韓国語で)。おまえじゃないよ!名前言ったじゃん(笑)
クラスにも数人いますが、個人的には中国人や台湾人、ベトナム人のほうが授業の雰囲気とか読んで行動してるような気がして、私には合う気がする。
意外とヨーロッパの人は自分主張なのかマイペースで授業の流れをぶったぎることも多いかな。
まあ、個人差あると思いますが。。。

さて、ギリギリで着いたオモッキョ。
こちらがソウル南部出入国監理局

西大門の日本人はここの3階になります。
ちなみに中国人はあまりに多いので別に専用窓口があり、受け取りも別棟!
着いたときすごい数の中国人学生が外に溢れてました(^^;

申請書を書き、また1階のウリ銀行ATMで申請料の支払い。
30000wなのに焦って3000wを入れる私。
後で考えたらウリ銀行のカードあったわ。それで払えば良かった。
払ったら隣の小さい窓口でパスポートのコピーをお姉さんにお願い。
2枚で200w。
また、3階に戻るとちょうど私が呼ばれてまして、ギリギリセーフ!
外国人登録は問題なく終了。
5分もかからなかった。

なんだけど!

私は仕事の都合で29日に一度韓国を出国します。
外国人登録証ができていないので再入国許可証を一緒に発行してもらおうと思ったら、そんなものはないと言われました。
外国人登録番号ができてなければ、一度出国するとビザがなくなりますよ。と。
あれ?友達は出してもらったって言ってたけど。
後で調べたら最近なくなったようです。
もし、外国人登録番号ができていれば、外国人登録証が手元になくてもパスポートだけで出国可能(ビザはなくならない)
ただ、番号がなければビザ取り直し。
ちなみに私の出国が29日なので、窓口のお姉さんが間に合わないかも。。。と渋い顔。
困るんですが、どうしたらいいですか?と食い下がると、ちょっと調べますと言われて、次の人もお待たせになっちゃいました(ごめんなさい)
後ろで確認してきたお姉さんが言うことには
23日~26日の間に電話して外国人登録番号ができているか確認してください。
(だいたいそのあたりに今日の受け付け者の番号ができるらしい)
できていれば問題ないし、たぶんできている。
でも、聞いてみてねと。

電話か!!
ハードル高いな~

まず、私はまだ韓国の携帯をもってないの。
公衆電話ってどこにあるの?ってとここから探さなきゃ。
あ、でも日本の携帯はまだ繋がっているから国際電話でかければいいのかな?
だけど、教えられた番号が1345だったかな?日本で言う警察とか救急みたいな番号だから、やっぱり韓国の電話のほうがいいんだろうなー。
うーん。。。

語学堂の先生に聞いてもらいなさいとも言われました。

とりあえず公衆電話がなかったら、友達に助けを求めるかもしれません。

付け加えますと、私のように語学堂に通うためのビザはD-4といいまして、シングルビザです。
だから一度ビザをとると、外国人登録が済むまで出国できない。
一度しか効力のないビザなのです。
日本人は観光ビザで90日以上滞在できるので、万が一消滅しても夏休みに日本に帰ったときにまた取り直しするか、韓国でビザの切り替えをすればいいんですが、銀行で残高90ドル以上の残高証明証を発行することが必要です。
これが高いんだわ。
メガバンクだと1000円近い!
だから語学堂の登録の時の残高証明でビザをとっちゃったんですよね。
また、発行するのかー。
しかも、留学でお金使っちゃってるし(笑)

さて、どうなる?
この顛末はまたブログに書きますー。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 延世大学で爆発事件が | トップ | 韓国の銀行で口座を作ってきた »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郵送受け取りだと (サトコ)
2017-06-17 08:09:37
入管手続きお疲れさまでした
受け取りを郵送にしたら1週間位で手元に届くはずですけどね
電話するとかハードルが高い
1週間後に電話するときには確実に番号はできてると思いますよ
電話する前に手元に届くと良いですね
Re:郵送受け取りだと (管理人)
2017-06-17 08:17:29
そうなんですよ。
後でネットでいろんな人のコメント見たら郵送だと10日前後で届いてるんですよね!
ほんとに郵送にすればよかったです。
管理人さんがいない時間が結構あるみたいなので受け取れないと困るなと思って受け取りに行くことにしちゃったんです。
だとすれば23日には確実に番号ができているってことだなーと勝手に思ってるんですけど。
とりあえず電話機をなんとかして、ダメもとでかけてみます。
語学堂の事務局で借りれないかなあーなんて思ってるんですけど、こちらも公衆電話がなければダメもとで聞いてみるつもりです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL