旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

吉例顔見世歌舞伎

2016-11-19 10:23:46 | 観劇
先週のことになりますが、先月に続いて歌舞伎座に行ってまいりました。

成駒屋襲名披露 11月の歌舞伎座です。

松竹のチケット、3階席はあっとゆうまに売り切れて結局おけぴで譲ってもらいました。(もちろん定価)でもお隣も空席だったし、3階席は結構あいてたな。
松竹サイトでは空席なし。なんですけどね(^^;
ま、みんなとりあえず取るから仕方ないんだけど。。。

見たかったのは、初の4人連獅子

これ、これ!

舞台の上で4人で毛振りができるのかな?と思っていましたが、なるほどそういうフォーメーションなのね!という感じでした。

勘三郎さんがお元気な頃は中村屋の3人連獅子が好きだったのだけど、お亡くなりになってからは連獅子を見る機会もなくなり、今回こうして成駒屋さんで4人連獅子を見れるのは本当にうれしい(^o^)
中村屋の連獅子は親獅子が子獅子に挑むようなやんちゃな毛振りだったけど、成駒屋さんは初々しい親子獅子でした。
子獅子3人もそれぞれの性格が出ていて、
お兄さんの橋之助さんは体つきもしっかりしているから、一番の安定感。頼もしく、
二番目真ん中の福之助さんは、真ん中次男さんらしいやんちゃながむしゃら感があり、
末っ子の歌之助さんはまだ中学生だから線は細いものの、10月の船の舞踊の時より格段に存在感が増していました!まさに名前が役者を育てるってことなんだなあ。

後で知りましたが、福之助さんはこの日19歳のお誕生日だったそうです。
おめでとうございます\(^-^)/

他の演目では大ベテランの松本幸四郎さん、息子さんの市川染五郎さんが大活躍。
染五郎さん、すっかりいい中堅どころですね。
お父さんと声や出で立ちが似ていてビックリしました。


襲名披露なので筋書きも買いましたが、飴はまだ残っているので今回はやめときました。

歌舞伎もたまにいくと楽しい💃
また安いチケット買って行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿