旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

ソナギにやられたー!

2017-07-06 18:51:55 | 延世大学語学堂夏学期・3級
7月に入ってから試験の連続です。
ブログなんて書いている場合じゃないだろう。て、とこですが、今日は図書館で勉強してきたので一休み中です。

昨日は3분이야기の試験でした。
訳すと3分の話。要は3分間スピーチですね。
テーマを与えられて、各自原稿を書き、暗記。
そして、原稿は没収されてクラスメートの前で一人ずつ発表というテストです。
テストなので、原稿を先生がチェックしてくれることはありません。
できれば韓国人の友達に見てもらうといいよとのことでしたので、私は先々週会社の取引先にいた韓国人女性にたまたま会うことになっていたので、見てもらいました。
ちなみにその方は子供の頃日本に住んでいたので、日本語べらべらです。
まるで日本人と話してるみたいです。

習った文法をたくさん入れると、点数が上がるので、そこから少しずつ手直しして、読んで時間を計って、つっかえつつ3分19秒だったので、それを完成品として発表したら2分45秒くらいだった。。。
おかしいなーと思ったら、どうやら一段落話すのを忘れていたようです。
忘れるのが怖くて早口になっていたらしく、中国人のクラスメートに早かったと言われました。
ちなみに誰も聞きとりできてなかったみたい( ̄▽ ̄;)
先生がなんでわかんないの!?とビックリしていたので、私が下手すぎなわけではないと思いたいです(笑)
フランス人の女の子の発表が一番理解できたなー。バイトしているからかうまいんですよ。
他の人は実はほとんどわからなかった。。。

来週は中間テストなので、今日もお昼ご飯を食べたあと図書館でこもってきました。
6時頃、図書館を出るときにソナギが!
(ソナギ=夕立)
韓国の雨、半端ないんですよー。
もうどしゃ降り。雷もたまにゴロゴロしていたので、小降りになったタイミングででてきたのですが、靴も服もびしょびしょになりました(T_T)
靴、新しいのに~

でも、なにより困るのが
ノートが濡れたこと!

全ページこうなった。。。

テストにも授業にも必要な文法ノートが一番ひどい。。。


ワークブック用のノートも(T_T)
新品なのに~、夜やろうと思ったのに乾かないと書けないじゃないか!?

今日は5時半くらいに切り上げて、携帯の契約に行こうと思ったんですが、30分遅れたらこんなはめになりました。。。

夏の韓国の雨は本当にすごいです。
旅行に来られる方は雨具を忘れずに。

そして九州はたいへんなことになっているんですよね。。。
被害がこれ以上大きくならないといいんですが。。。
お見舞い申し上げますm(__)m
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なぜか、ない。 | トップ | 新村の美味しい食パンやさん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

延世大学語学堂夏学期・3級」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL