旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

台湾人とカンジャンセウ

2017-07-23 14:52:27 | 延世大学語学堂夏学期・3級
今日のソウルは朝から大雨。
カケハシ行こうと思ってたのに、どうしようかなと迷っていたら少し小降りになってきたので思いきって行ってきました。

が、

他に誰も来なかった!
だよね~

正確には翻訳勉強会の韓国人のメンバーの方が1人来たので中止ではないはずなんですが、一時間たっても他に誰も来ないので今日は帰ってきちゃいました。5000w勿体なかったね~
でも、転んでもただじゃ起きません。
カケハシに延世の2級の教科書があったので、出てきた文法を全部メモしてきた。
授業で2級で習ったでしょとかよく言われるのですが、私は延世の教科書、3級が初めてなので?だったんです。
これでざっと流れがわかりました。
だいぶ昔に習ったことなので忘れていることもあったし、いい勉強になりました。カケハシはまたリベンジします!

さて、本題。
先週の月曜日。夜ふとカカオトークをみたら、授業に出てきていない台湾人クラスメートから連絡が。
なにしてるの?とあったので
見るの遅れてごめんね。今は家で宿題。どうしたの?と送ったら

기분이 안 좋아서...

直訳すると気分が良くなくてなのですが、気持ちがなのか、体がなのかよくわからず(韓国語だと気分が悪い=体調のことを示すことがある)最近どうしてるの?体調悪いの?と聞いてみました。
そしたら

요즘은 기분이 우울해서 자살하고 싶어...
最近憂鬱で自殺したい

まじかい!?!Σ( ̄□ ̄;)

ただ、外国人なのでこの言葉がどれだけ本気なのかよくわからない。
ですが、この子台湾の大学の交換留学生なのですが、ちゃんと先生に大学の単位が最優先だから何曜日は休みますとか、体調が悪くてしばらく休むことを伝えたりしている。
自分で言えないときは私に申し訳ないけど伝えてくださいとちゃんと連絡がくるので、比較的日本人の感覚に近いのではないか?と。

で、とりあえず、学校にこれなければ明日ランチしてどこかに遊びに行こうと誘ってみました。

来るかな~
もし、来なかったら念のため語学堂の事務室に連絡したほうがいいのかな?とか考えながらカカオトークしたら、コンビニの前にいると。
韓国に来て、はじめて私より先に待ち合わせ場所にきている外国人ですよ!
感激~~~

やっぱり暗い顔をしていたので、わざと明るく何食べる?明洞行ってディンタイフォン行っちゃう?って聞いたら、高いよってビックリしてた。
で、ちょっと普通になったのでとりあえずインサドンに行くことにしました。

バスの中でクラスメートとは言え、年上の人にパンマル(タメ語)でいいのかなと言うので、いいよーと言って、私は演劇大会の愚痴(笑)
彼女、3級2回目(成績はすごく良かったけど語学堂の出席日数が足らなかった。点数は全部90点以上でした!すごい)なのに、前の学期は1ヶ月前からやってたよ!とビックリ。
だよね~
彼女も気づいていたけど、あのクラスの人、話せないよね。会話にならないからわかってないんじゃないかな。と。特に中国人は中国語で話すからより理解してない気がする。
と、私と同じことを言っていました。

お昼はインサドンの路地を見て回り、思い付きでカンジャンセウを。

豪勢に1人5尾に増やした(笑)

美味しかったです~
特にカンジャン入れて混ぜたご飯。
食べきれないかと思ったけど食べちゃった(*^^*)

食べながらいろいろ話したのですが、大学が休みに入りましたが、交換留学生なので他の国の留学生と旅行に行って、レポートを書かねばならず、疲れた上に風邪を引いて長引き、梅雨の雨で引きこもってしまい、だんだん鬱々としてしまったようです。
しかもその旅行で、中国人が
台湾は中国だ。中国の一部だ。とみんなの前で言ったらしい。。。
ありえない。。。
私は即座に
아니!대만은 대만이야! 중국이 아니다!
違う!台湾は台湾だよ。中国じゃない!
と、大声だしてしまった。
台湾人は自分が台湾人であるという誇りを持っているので、かなりショックだったみたいです。
でしょ!そうでしょ!?
と、政治が違う、思想が違う、台湾も日本も自由の国、民主主義の国だよねと、意気投合?
そこから、いつもの感じに戻ってきて、サムジギルでショッピングしたり、手相を見てもらったり。
この手相のおじいさんがちょっとあやし目なんだけど、韓国語の説明で肝心?の男運が聞き取れない。
あとでピンス食べながら二人で確認して、やっぱりわかんないということでもう一度行って、日本語で説明してもらい、私が後で韓国語にして話したり。
楽しかったです~
たぶん、いろんなことが誰にも話せなくて貯まっていたんでしょうね。
語学堂に中国人が多いのも、嫌になっちゃったのかも。
翌日、遅刻したけど久々に彼女も学校にきたし良かったなと思います。
と、いうか彼女はかなり韓国語話せるので、来てくれると私も韓国語使えていいんですよね。。。
少しだけ日本語がわかるので、漢詩の日本語読みで大爆笑したりしてました。(日本で漢詩を習うことを知らなかった。国破れて山河ありって声に出したら嘘~!?わかる、わかるってバカウケしてました)

あと数週間、学校来てほしいなー
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本当に疲れた景福宮夜間観覧 | トップ | 演劇大会 その後 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

延世大学語学堂夏学期・3級」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL