旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

台湾2017 3日目は猫空へ

2017-04-07 07:23:02 | 台湾・台北
つ、疲れた。。。
今週はほんとに疲れてしまって勉強してない!土曜はおでかけ、日曜は甥っ子が初めて我が家に泊まるので集中できる要素がまったくない。
いつもより早く勉強を始めたのにやっぱりこうなるんだなー。もう仕方ないな(-_-)
昨日は会社ちかくの公園に花見にいきました。

タワーマンションの麓なので日当たりが悪いのか一昨日行った芝離宮より咲いてなかった。今日の風で散ってしまうかな?

さて、台湾続きです。

3日目もトウジャンで朝御飯。
去年も行った善導寺駅ちかくの永和さん


定番の揚げパンではなく肉まんを頼んでみる

やや薄味だけど、このお店は調味料を自由に使えるのでみんな好みの味にアレンジして食べるので薄味なんだと思う。私はオリジナル味で充分です。

いったんホテルに戻り、荷物をピックアップしてからMRTへ。
動物園駅まで行ってから少し歩いてロープウェイの駅まで。

猫空ロープウェイ 動物園駅

外の自動販売機で切符を買おうとしたらなぜかどの台もお金が返ってきてしまうという目に遭い、仕方なく中に入ったら当たり前のように切符を売ってくれた。
え?外の自販機って、あれなに??

中に入ると平日なのに結構たくさんの人が並んでいました。
料金は変わらないけど、列が二つありまして、スイスイ流れているのは

こちらのロープウェイ。
色は様々。

で、なかなか流れていかない行列は


赤いロープウェイ。
なんと、このロープウェイは床がガラス!Σ( ̄□ ̄;)
足元全開で下も見れちゃいますよという特別ロープウェイなのです!

あんな高いところに行くのに、足元見えるなんてありえない。。。
もちろん普通のロープウェイで行きますよ。


このあたりは台北郊外なのか住宅街と 緑ばかり。

高い。。。

25分くらいかかるらしい。
うちの駅から東京駅行っちゃうくらい時間がかかりまして


猫空駅到着!

特にどこへ行くと決めてきたわけではないので、ネットで口コミのいいお茶やさんに行こうとGoogle先生に案内してもらって歩いていきます。

のどかだなあ。

案内してもらうほどの道のりではないんですけど、ひたすらまっすぐいけどでてこない。

途中お寺らしきものも現れる。
台湾のお寺って明るくて大きいですね。中はどうなっているんだろう。

しかし、歩けど歩けど出てこない。
山道をひたすらまっすぐなんで合っているはずなのに不安になる。
でもGoogle先生に励ましてもらって歩き続け

着きました\(^-^)/
この門をくぐり、坂道を下ると

お店がでてきます。
なんと、ここ24時間営業!
猫空でバスやロープウェイの終電を逃したらここで夜明かしできますよ!

お腹すいたからお茶とお料理を注文。
お茶はなんと一缶ついてきます。

このあたりは鉄観音の産地ということで地元の鉄観音を。

ちゃんと作法にしたがって入れたお茶は美味しかった。
がんがん飲みました(笑)

ふう。。。静かな時間にまったり。

お昼御飯は

鉄観音の小籠包


お茶味のにゅう麺

このにゅう麺、4人家族で食べれるんじゃないか?というくらいの量でさすがに食べきれなかった。


結局ここでお茶畑を見ながら二時間半過ごしました。

バスの時間もメニューに書いてくれているので帰りは動物園駅までバスに乗ることにして、お会計。


リスがいた!
しかもこのリス、餌付けしてるのか人間見ても逃げない。。。ちょっと怖い((((;゜Д゜)))

帰りのバスはなんとバス停がないので、どの辺りにいたらいいのかわからずウロウロ。
そうしたら、ガスやさんが指さしで教えてくれました。台湾の人はみんな優しい。

で、バスがきたんだが!
これがコミュニティバスみたいに小さくてぎゅうぎゅうの満員!
乗れるの!?と思ったら乗れと言われ、ねじれるような格好で山道くねくねを劇走!
台湾のバスは前にも乗ったことありますが、韓国と同じく大劇走です。
バスってお国柄が出て、怖いけど面白いです。