カッパの泥んこ遊び

満腹会関西支部焚き火会自転車部の活動記録

青春18切符で名古屋に行こう

2012年07月29日 21時12分13秒 | 旅行
青春18切符で旅をしてきた。今回は名古屋だ。
今回も旨いもんたくさん食べるぞと思い最初に立ち寄ったのが、味噌カツで有名な「矢場とん」。昼前にも関わらず既に行列が出来ていた。

味噌カツは甘くて重いイメージがあったが、この店のカツは意外とあっさりしていて食べやすかった。

お腹が満たされた所で、もう一つの目的地「リニア鉄道博物館」へ移動した。
ここは懐かしい車両から未来のリニアカーまで展示してあり、シュミレーションであるが、リニアカーで500km走行の体験ができるのは楽しかった。

懐かしい車両がいっぱい。

カッパが好きなEF58だ!

それから世界の山ちゃん(立ち呑み屋)で軽く手羽先を食べ、

名古屋コーチン専門店で鳥料理を満喫して、

極め付けは名古屋駅で「きし麺」を食べて帰途に就いた。

食い過ぎた!!名古屋は一日では食べきれない程美味しいもんがたくさんある。
来年の春に再び訪れるとしよう

高知に鰹のたたきを食べに行く②

2012年07月27日 16時22分30秒 | 旅行
翌朝はホテルのバイキングでお腹を満たし、愛媛県四国中央市に「霧の森大福」を買いに出かけた。

以前も購入した事があるが、テレビで放送されてから、平日でもオープン前から店に人が並ぶほど有名だ。一人3個までの購入制限があるので、2人で6個買って店を後にする。

のんびりと海岸線を走り、再びうどん県に帰ってきた。最後はやっぱりうどんという事で、高松フェリー乗り場近くの「玉藻うどん」で、てんぷらぶっかけと鳥天を食す。

この店は以前満腹会自転車旅行で来た時に立ち寄った事があるが、旨かった印象があるので再来店。
味は当時のまま変わらず旨かった。何といっても揚げたてのパリパリ天ぷらが最高!

そして行きと同様にフェリーで帰途に就く。高速料金が割引にならない我愛車も、このフェリーは別会社に登録が必要だがETCが使えて片道\2,500で利用する事ができる。

瀬戸大橋も良いが、約1時間瀬戸内の景色を見ながらのんびり行くのも情緒がありいいものだ。

苦しい経営状態に陥っているフェリー会社だが、カッパは出来る限り利用して存続に貢献したいと思う。

高知に鰹のたたきを食べに行く①

2012年07月26日 15時58分56秒 | 旅行

さぁ夏休み。家でゴロゴロしてても退屈なので、高知へカツオのタタキを食べに行くことにした。急ぐ旅ではないので、高速を使わずのんびりフェリーで移動することにする。

まず四国に入れば「讃岐うどん」を食べなければ、という事で釜玉うどん発祥の店である「山越うどん」を訪ねた。
平日なので観光客らしき人は少ないものの、お昼休みとあって結構な人で賑わっていた。
カッパは迷わず釜玉の大を、

嫁は月見うどん(冷)を注文した。

店内は庭園のような場所に長椅子を置いているだけだが、結構広々としておりうどん県独特な店といった感じ。

味は程よく弾力もあるし、太さも丁度良いが、個人的にもう少しもっちり感があってもいいかと思った。実は途中のフェリーの中でうどんを食べていたので、この1軒目でギブアップ!大歩危峡を通りゆっくりと高知へ南下した。

16時にホテルに到着。近くのひろめ市場に鰹のたたきを食べにでかけた。市場内には至る所にテーブルと椅子が並べられていて、それぞれ好きなものを好きな店で買ってきて持ち寄って食べるスタイルだ。
ビールとたたきがセットになったメニューを発見。タレたたきと塩たたきの両方を購入して乾杯する。

この店はその場で鰹を藁で焼いて調理してくれるので、香ばしくぱりぱり感が残るたたきを味わえる。もう一つはうつぼのたたき、たんぱくで身が締まっており、鰹に負けないくらい皮が旨い。

地酒土佐鶴と塩たたきなんて最高の組み合わせである。

時間をかけてここまで来た甲斐があった。最近話題になっている「安兵衛」のぎょうざは諦めて食い止めとなった。

2012-06中蒜山キャンプ

2012年06月23日 21時12分23秒 | キャンプ
半年ぶりで今年初めての蒜山キャンプに行ってきた。
この時期らしい天気だったが、雨は降らず比較的快適にキャンプをする事ができた。
撮影枚数が少ないが、いつものデジブックをご覧あれ

新緑の東北旅行

2012年06月10日 22時26分28秒 | 旅行
先月の東北旅行の写真集です。

時間を見つけて再度行ってみたいと思います。