けろぶろ。
  ∩ ‥ ∩ ♪ 緑色に過剰反応~* カエルと抹茶Life ♪
(* ▽ *)  ~けろすけ気まぐれぶろぐ。~




そろそろ、新玉ねぎが出まわる季節になってきましたな。
玉ねぎ嫌いのご主人ちゃまでも喜んで食べる、
お手軽、玉ねぎ万能ドレッシングをご紹介しますケロ。
これは「 ためしてガッテン」で紹介してたものデス。
おいしい上に、血液サラサラ効果大デスよ!

~タマネギパワーを最大限に吸収するために~
◎水にさらしちゃ× サラサラ物質のもとが水に溶けてしまいますケロ。
◎切ったら放置する 酵素反応が進行。サラサラ物質も倍増。
           放置してから炒めると甘みがUP!

つくり方







1.玉ねぎ2コを繊維を断ち切るように薄くスライスし、15分以上おく。
  ※スライサーがあると便利。
2.広口のビンに、あらかじめ合わせた次の材料を入れる。
 (おウチでは、ビンに直に入れてから混ぜてますケロ。)
  ・砂糖 大さじ3  ・塩 小さじ2
  ・酢、サラダオイル 各3/4カップ
  ・みりん、酒 各1/2カップ
  ・しょうゆ 1/2カップ
  ※お酒が苦手な方は煮切ってから。
  ※濃いと感じる場合はしょうゆの量で調節を。
3.2のビンに1のスライスした玉ねぎを加え、よく振る。
4.必ず一晩おく。味がマイルドになりますケロ。







↑つくりたて(左)      1日たったもの(右)↑

けろすけのおウチ では、サラダオイルは少なめにしてますケロ。
(画像は規定量。やっぱオイルは少なめが
冷蔵庫で1週間以上保存OK~
サラダだけぢゃなく、冷や奴などにもあいますケロよ。
新玉でつくるのがおいしいデス  お試しあれ~


 


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 洗濯ネットde... 陶芸deかえる☆彡 »
 
コメント
 
 
 
おいしい~ですね~ (お茶の子)
2005-05-28 00:19:48
このタマネギドレッシング、おいしいですよね!初めて作ったときはレシピ通りに作ったのですが、ちょっと油が多すぎるかな…と思って、今は油はほんのちょっとにしています。

タマネギは体にたまった毒素を排出してくれる効果があるそうです。
 
 
 
玉ネギ嫌い (kero)
2005-05-28 01:14:53
すみませんkeroも恥ずかしながら

玉ネギ特に生は苦手なんです



が、血液サラサラには反応中

試してみます
 
 
 
玉ねぎってカラダにいいんデスな。 (けろすけ)
2005-05-28 11:46:14
 お茶の子さん。

おいしいデスよね~

確かに、オイルは少なめが

玉ねぎが苦手なので、普通の玉ねぎで作ったやつより、

新玉で作ったやつの方が好みデス。

やっと、今年もドレッシング作り開始~

血液サラサラ目指しますケロ!

ついでに、毒素排出デスね。





 keroさん。

keroさんも、玉ねぎ嫌いでしたか。

カレーとかシチュー、豚汁、肉じゃが…

煮込んであるのはわりと平気デスが、(好きではないけど、)

生やゴロゴロした大きなやつが苦手なんデス。

でも、このドレッシングはいけますケロよ~。

少なめの分量で、新玉でチャレンジしてみてください。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。