~メモ2~備忘日記

最近忘れっぽくなってきたので覚書として
個人的なメモです。
(備忘録&グチ用として)

20171231_英会話学校③ 終了

2017-12-31 21:45:51 | 語学

2017年もあとわずか。

怠け者の私だが、今回は特にひどい。

大掃除どころか普通の掃除も全然終わっていない。

取敢えず年越しそばと御節は用意したので掃除はこの休み中にすればいい!とした。

さて、2017年 英会話学校に通い始めた。

1年間は何があっても頑張ろう!と、授業料全納してスタート。

教育訓練給付金コースに変更したので、先日修了試験を受けた。

ギリギリだったが無事合格。とはいえ、レベルが一番下のクラスだったので漸く中学1年生程度。とほほ・・・な状況である。

さて1年間の感想を簡単に。

【良かったこと】

1.週1回でも通うのが不安だった。結果的に週2回コースになったが、なんとか棄権しなかったこと(基準が低すぎて情けない)

2.自宅学習が少しだけ身についた。

 圧倒的に勉強不足という事はわかっている。が、少しだけ進歩した。

 オーバーラッピングとシャドーイング・・・最初はどうしていいかわからなかったが、だんだん楽しくなってきた。が、出来ないことに変わりない。

【反省点】

1.勉強不足

 「忙しい」とか言い訳ばかり。実際はTVドラマを見たりツムツムで遊ぶ事を優先していた。

2.身につかなかった(学校はとても良い環境だったと思う)

 自分の問題である。 勉強(特に復習)不足なのだから仕方ない。

【今後】

韓国語、英語に限らず、このような取り組み方では身につかないのはの時もそうだが、1年を振り返って、絶対に勉強してもムダな人だと自覚している。

ただ学校に通うのは無理だが、折角勉強方法を覚えたのでもう少し自宅学習(独学)を続けてみようと思う。

目標:数年後でもいいので買い溜めた本を読む←具体的な年数を決めないのがダメな所だな。

 


20171111_そして英会話レッスン②

2017-11-11 23:30:55 | 語学

今年の2月にチラッと書いていた英会話レッスン

とりあえず1年は頑張る!と思って通い始めた。

当初 大人数グループレッスンだったが、現在は少人数グループレッスンでレベル分けが細かい方に変わった。

当初の方は同じ初級コースでもレベルに差がある人が混じっている感じ。

基礎英語3 ←基礎英語2くらいまでの人対象だと思う)

はい、全然ついていけませんでした。

一応予習復習方法とか教えてもらったのだが、あまりにも知識不足で無理。

その上、英会話というだけあり会話練習がメイン。

私は全然喋れません。

文法とか単語は予習していけば、なんとかなるが、会話は無理だ。

自宅学習のオーバーラッピング&シャドーイングですらできないのに、その場で会話なんて・・・無理。

クラスメートに申し訳ない気持ちとお金をドブに捨てている気分。

1ヶ月未満で解約も考えていた。

そんな時、ある生徒さんに

「自分も半年前は同じだった。

そこで先生に相談して少し値段が高くなるが文法等もう少し詳しく勉強するコースに移った。

少人数でレベル分けも細かいからレッスンにもついていける。

自信もついたので、このクラスに戻ってきた」との話を聞いた。

早速私も先生に相談すると、先生からも「私もそちらを勧めようと考えてました」と言われた。

やはりお荷物だったようだ・・・(少しショックだったけど仕方ない)

というわけで授業料は少しどころが、私にとってはとてもお高いコースへ変更して現在も通っている。

 


20171111_Eテレ エイエイGO とラジオ基礎英語1

2017-11-11 23:06:26 | 語学

久しぶりに見た。

何年か前にぼーっと見ていた時は発音中心だった記憶があったが、今は文法なのかな。

発音はとても苦手なので、この番組を見て勉強するぞ!と張り切ってみたのだが。

現在のもこれはこれで文法も中学1年1学期程度の私には、とてもわかりやすくタメになる内容だった。

これは録画しておこう。

で、肝心の発音関係だけど、、、再放送とかしないのかな。

うーん、悩む。

 

ラジオ基礎英語1、2

こちらも久しぶりに聴いてみた。

4月から録音しているが、まだ1回目しか聴いてなかった。

あら〜今回の基礎英語1。こちらも私向きだわ!

文法とイントネーション。

今更だけど、毎日聴いたらいいかもしれない。

ただ、7月くらいで録音が面倒になりやめてしまっている。

まっとりあえず再度録音設定しておいた。

こちらは必要であれば音源購入可能だから。

基礎英語1は、私には合っている内容なので、テキスト購入しなくてもオーバーラッピング、シャドーイングができるのが嬉しい。

せめて基礎英語2くらいと言いたいところだが、が、事実は事実、自分に見栄を張っても仕方がない。

多分2はテキストがないと無理だろうな・・・

間違えた聴き取り練習する方が怖いですから。

 


20170218 英会話学校に通い始めた①

2017-02-18 22:03:54 | 語学

昨年春、いきなり思い立った。

ここ数年休日も平日も外出せず、職場と自宅だけの毎日だった。

元来出不精であるから苦ではないのだけど、ガス抜きが必要だろうと。

折角だから教育訓練給付制度対象のものがいいかなと。

本当は運動不足なのでカラダを動かすのがいいのだろうが、結局英会話に落ち着く。

昨年春に学校巡りをした。

レベルチェックを受けるまでもなく基礎クラスなのだが、必ず体験レッスンが。(体験レッスンはどの学校も楽しかったです)

①あまりにもダメすぎの結果

②思った以上に高額だったこと

③週2回通えるか不安、さらに・・・

④様々なblogを閲覧して、私のような特に目的もなく軽い気持ちで通っても意味がないというのも理解していたこともあり

契約をしなかった。

そして秋 春の結果もあるが、やはり少し外の空気にも触れた方がいいと思い、再度英会話を考え始める。

多読にも興味があった。

真剣に英語に取り組んでいる方々に怒られるかもしれないが、お友達が欲しいし外気に触れたいという軽い気持ち=リーズナブルなレッスンがあれば通いたいなと思っていた。

昨年末、電車で月1万円の広告をみつけ「これだ!」と思い話を聞きにいき、その場で契約した。

(当たり前だが、給付金制度適用ではない)

年末も年末、冬期休暇前日だったので体験レッスンもなく・・・

あとで体験レッスン(お試しレッスン)を受けなかったことを後悔することになるのだが。

とにかく今年1月からグループレッスン(もちろんbeginnerクラスです)に通い始めた。

ワクワクドキドキスタート