白いチワワとの毎日

愛犬を中心に管理人の日常や旅、マイ・ブームについて

イベント目白押し

2016年05月31日 | 日常

GW明けのある休日。
我が家から「東京みなと祭」水の消防ページェントを観ようと
朝から母を迎えに行きました。ばあばまだかな〜?

ビールとオードブルを楽しみながら鑑賞。

居合の稽古から帰った夫は稽古着のままベランダへ。

 

気持ちいいね〜。

火災発生!!(イベント)

目の前でホバリング。操縦士の顔も見えます。

さあ〜空中から消火活動開始です!

無事鎮火し、最後は消防艇から放水。

こちらは「CRUISE FESTA 2016」

船旅がしたくてたまらない。

マルシェも開催されました。

 

お花の苗とノンアルビールがお土産でした。

北海道の海産が出ていて鯛を購入。鯛飯と鯛汁を作りました。

こちらはロチュのおやつ。犬用スイートポテトを焼きました。

 

手作り食はワンパターンですが、いつも美味しそうに完食。
ロチュはとっても健康で助かります。

友人を天国へお見送りしてきた日。
珍しくこの私がお酒(ビールですが)を飲もうと思いました。

相変らず毎日友人から亡き友人を偲んで電話があります。
どうしてもまだ現実を受け入れられず苦しんでいるようです。
友人の話をするだけで落ち着くようです。

私はきちんとお別れさせてもらえてだいぶ気持ちが落ち着きました。

有名人だった友人なので、亡くなったという話があっという間に拡散し
事実と異なる話が一部で広まったそう。人の噂はこわいです。
特に親しかった人達だけで偲ぶ会をしようと話しています。

5月の空はこんなに美しいのに、友人には辛く長かったであろう5月。
明日からもう6月です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆高原 愛犬の駅

2016年05月30日 | 犬と旅行

今年の3月にOPENした伊豆高原「愛犬の駅」

屋外&室内ドッグラン、カフェ、ペットグッズ、お土産のほか
足湯や写真スタジオに陶芸まで。愛犬と飼い主のための施設です。

飼い主がトイレを利用する際にワンコを一時お留守番させるケージ(無料)
もあって一人でワンコを連れている際も安心です。

 

店内は清潔で広々しています。

カフェにはワンコ様用ソファーがございます。

旅行やドライブの合間に愛犬とゆったりのんびり寛げます。

この日は「愛犬の日」で¥500以上購入者はくじが引けました。
写真のドッグフードが見事当たりました。ラッキー。
コーヒーしか飲んでいないのに申し訳ない感じです・・・。

が・・私の直後になんと1等の「宿泊券」が出ました!!
惜しい!くじ運が悪い飼い主でごめんよ〜ロチュ。

広々したドッグラン。

足洗い場はもちろん。

極めつけはワンちゃん専用トイレ。

あたちは女子トイレよ。

こちらはお宿に行く前に寄った酒屋さん。
ペット店内同伴可です。

お店の方がとっても親切です。可愛いトイプーに会えます。
「伊豆高原は別名 犬高原」と言うほど犬連れの天国なのだそうです。
確かにワンコ同伴宿や飲食場所の多さは他の観光地の比ではないかも。
ワンコ同伴おでかけMAPをいただきました。

さて、そろそろチェックイン時間です。お宿へ向かいましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事処 ぼら納屋 城ケ崎

2016年05月27日 | 犬と旅行

熱海の来宮神社を後に、昨年夏滞在したプール付ヴィラの前を通りました。
雑誌の撮影をしているようでした。ヴィラを横目に伊東方面へ。

お昼は城ケ崎の「ぼら納屋」で海の幸。

江戸時代にぼら漁の拠点とした漁師小屋を再現しているそうです。

ペット可の席からはど〜んと海が見渡せます。

ペット同伴可の建物は私達の貸し切りです。

何にしようかな?

伊豆近海で水揚げされた新鮮な海の幸。ご飯はさざえめしです。
これに単品でいくつかオーダー。

ペット店内可で絶景を眺めながら美味しい海の幸が食べられ、
お店の方もとても感じがいいオススメのお店です。

お天気もよくて最高です。

「こないでっ!」

サスペンスの世界。

熱海の来宮神社で会った欧米人男性2人組となんとここでも遭遇。
アウ〇ィの真っ白なオープンカーで颯爽とお店を後にしていました。
ランチに「ぼら納屋」を選ぶとは渋いです!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

突然のお別れ

2016年05月24日 | 日常

夏のような快晴の休日。
友人と観劇予定で横浜へでかけました。
1ヶ月ちょっと前に会った時にゆっくり食事してから
観ようねと開演3時間前に某店で待ち合わせを決めました。

いつもなら待ち合わせ日時が決まっていても確認の電話が
入ることが多かったし、やっぱり同じ電車で行こうと言われる
ことがほとんどだったのですが、今回は珍しく当日まで音沙汰無し。

今思うと、前日までに私の方から連絡すればよかった。

当日、約束の時間を過ぎても友人が現れません。
電話をしても通じず、留守番サービスになってしまいます。
メールをしても返信はない。

開演時間が迫ってきたのでとりあえず劇場へ。
しかし友人が劇場に現れることはありませんでした。
一緒に観るはずの友人の従姉も現れません。
(従姉の連絡先を私は知りません)

「もしかしたら友人が私に翌日と日にちを伝え間違えたのかも」

前回会った時もある公演を観に行ってチケットを出したら
「お客様のチケットは明日のですって言われちゃったのよ。」
と笑って話していたから・・・・。

その日夕方になっても連絡は通じませんでした。
ただ約束が翌日と思っているのなら電源を切って入れ忘れ
ということもあり得る人だと思いつつ、心配になってきました。

メール3通。何度も電話し、留守電へのメッセージも入れたのに
夜になっても連絡がこないなんてこれはもう確実におかしい。
意識不明で入院しているか、お家で倒れているのかも。

夫が「本当に倒れているかもしれないからお家に行ってみようか?」
と言ってくれたのですが、もしそうなら従姉がいるので親族でも
ない私が出しゃばっても・・・と明日朝まで待っても連絡が取れな
かったらお家まで行ってみることにしました。

自宅(一人暮らし)の電話に夜中まで何度もかけ、ほとんど眠れず朝
になりました。

そして・・・

早朝その友人と従姉の方とも旧知な別の友人から着信が。
「ああ・・・あってほしくないことが起こったのだ」
そう思いながら出ると、友人が亡くなったと告げられました。

私が事前に電話していたら何か違ったのではないか?
どうにか助けることができなかったかと後悔ばかり。

子供の頃からずっとずっとお世話になっていました。
遠い存在の偉い方で、友人と言っていいものか?と思う普通の友人
ではありません。
長いおつきあいですが、一緒に観劇するようになったのは数年前。
街でばったり再会して「今度何か誘っていい?」と言って下さり
その後、すぐお誘いの連絡が入りました。
観劇以外でもお食事したりしていたので最近は特に親しくさせて
いただいていました。

たった一人でどんなにかさみしかっただろう。
私との約束のことも気にして旅立っていったのだろうな・・・。
そういう人でしたから。

今も携帯が鳴って美しい声で「エルちゃん?」って第一声を発して
くれるような気がしてならないです。さみしい。悲しい。

ご一緒させていただいて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

天国で伯父と舞台について熱く語ってくださいね。

どうぞ安らかにお休みください。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

熱海 来宮神社

2016年05月19日 | 犬と旅行

パワースポットとして有名な熱海の来宮神社。

敷地内に入った途端、神聖なパワーを感じました。

まずはお参り。

国指定天然記念物の大楠。
なんと樹齢2千年以上。
大楠を一周すると寿命が1年延びるそうです。

こちらは第二大楠です。

 

お参り後は境内の茶寮「報鼓」で休憩。
入ったとたん神社で報鼓がはじまりました。

来福スイーツの麦こがし饅頭と麦こがし入りおしるこを。
美味しかったです。

境内はとにかく木のよい香りなのですが、お守り授与所もすごくよい香り。
聞いてみたら社務所ではオリジナルアロマを焚いているそうです。

cafeで販売しているというので購入してきました。

大楠をイメージしたオリジナルアロマ「SOU」
神社独自のアロマ開発は全国的にも珍しいそうです。

神聖な神社を香りで思い出して・・・。

旅のはじまりにパワーをたくさんいただきました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加