白いチワワとの毎日

愛犬を中心に管理人の日常や旅、マイ・ブームについて

2月のあれこれ

2017年02月27日 | 季節のイベント

誕生日の一週間後が結婚記念日なので毎年力が入らないお祝いです(笑)

夫が昼間ヨットだったので家で簡単にお祝いしました。

前菜は定番のサーモンのテリーヌとオリジナル新作の白子ポン酢ジュレコンソメゼリー。

この白子前菜がかなり気に入りました。

ロチュは鶏ささみと野菜のゼリー寄せ。まわりは無糖ヨーグルトゼリー。

メインは簡単に茄子のボロネーゼ。

こちらは毎年行っている湯島天神の梅まつり。

受験シーズンなので絵馬がすごい数でした。

軽井沢まで行ってきました。

足立区の(苦笑)

こちらは足立区の軽井沢と呼ばれる「ファームCAFEヨコタ」

造園業を営まれているご家族がカフェとファーム、お花屋さんもやっておられます。

夫の用事で竹の塚まで来たのでランチペットOKのところをみつけてやってきました。

ファームで採れた無農薬野菜を使ったおばあちゃんのお惣菜ランチ。

お外が気持ち良いのでペット連れでなくても全員テラス席を選ばれていました。

お花も野菜も新鮮で安いのでいろいろ買って帰りました。

翌日ファームで購入した野菜で天ぷら。

ふきのとう、たらの芽の天ぷらを食べると春がきた~と思います。

もうすぐ3月です。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日はペニンシュラ東京で

2017年02月21日 | 犬とおでかけ

私の誕生日は温泉が定番でしたが、今年はペニンシュラからウィンタースペシャルオファーがきたので
ホテルでゆっくりしようということに。
遠くに行ったつもりで、家から目と鼻の先にあるホテルで誰にも連絡せずにのんびりしました。

その日の空室状況にもよりますが、スイートは朝から翌日夕方まで長時間滞在できるので1泊でも大満足です。

事前にお願いすればお部屋でアフタヌーンティーを楽しむことができます。

ロチュも一緒にアフタヌーンティーできるようにあらかじめ犬用タルト持参しました。

ペニンシュラと言えばペニンシュラグリーンのロールスロイス。

今回もちょっと買い物に乗せていただきました。

その他にスイート宿泊客のみが利用できるMINI コンシェルジュサービスがあります。
10キロ最大3時間までドライバー付きで利用できます。
ドライバーさんは最初のご挨拶時にきちんと名刺をくださいます。

冷蔵庫も完備なので、気候の良い時にピクニックバスケットをオーダーしてピクニックで送迎
お願いするのもよいと思います。

そしてこれはパーソナルモビリティPENサイクル。

電動で立ったまま乗れるのでタイトスカートでもOKです。

籠は8キロまでOkなのでロチュは籠へ(笑)

皇居外苑を一周し、公園まで行ってきました。すごく楽しかった~。

皇居外苑のお散歩はとっても楽しかったわ。

夕食もインルームダイニング。

洋食と中華いろいろ混ぜてオーダーできるのはルームサービスならでは。

食後にホテルから誕生日のアメニティ チョコレートケーキがプレゼントされました。

ありがとうございます。

夜はホテルのプールへ。私と夫の貸し切りでした。

久々に泳いでジャグジーに入りリゾート感覚でゆったり寛ぎました。
こういう時はいつも「CREAトラベル」を読んでいます。

お風呂にも窓があるので皇居外苑を一望しながら入浴できました。

床暖房が気持ちよくて「いない」と探すとここにいます。

ベッドルームは他のスペースに比べてコンパクト。

このお部屋は花嫁さんの着替えや準備に使うそうで、ドレッシングルームが異様に広いのです。

皇居外苑を眺めておやすみなさい。

翌日はワンちゃんお散歩サービスをお願いしていました。

ページガールのお洋服に着替えます。

シモンズのワンコ用ベッドは今回もお気に入り。

リードの貸し出しもあるのでペニンシュラグリーンのかっこいいのかも?とレンタルしたら
普通の市販品のようでした。

ページガールのお姉さんとおそろいの制服でお散歩へ行ってきま~す。

ついて行って写真撮影したかったけどやめました(笑)

親バカなのでしつこいぐらい撮影しました。

このお洋服販売すればいいのにと思います。

ホテルに入ってしまうとここがどこかわからなくなほど非日常が味わえよかったです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉・佐倉で北欧に出会う

2017年01月22日 | 犬とおでかけ

佐倉にある「カフェ ソケリ Cafe Sokeri」

北欧家具や雑貨に囲まれたおしゃれなカフェ。

かつての米蔵を改装した空間でSHOPも併設されています。

店内は大きな窓で明るい空間。

ペットはテラスのみ同伴Okです。

ねむねむです。

シェフが作る自慢のイタリアンをいただきました。

前菜

メインはお魚にしました。

とても美味しかったです。

食後はハーブティーでほっこり。

佐倉へ来た目的は温泉。

前日も午前様だった夫は疲れが取れない温泉入りたいと言い出し・・・。
すでに10時すぎていて、この日も夕方から新年会だったので1時間で行ける温泉を探しました。

みつけたのは先月OPENした日帰り温泉です。

綺麗だしお湯もよく、竹林を眺めてのんびり露天風呂を満喫しました。
お風呂から上がって夫と並んでマッサージ。

温泉の後はカフェソケリで教えてもらった姉妹店のカフェシュクル。

スタッフがとても親切です。ストーブやふかふかブランケットを持ってきてくれました。

4ヶ月のダックスちゃんを飼っているお店の方が

「何ヶ月ですか?」って・・・えっ?7歳半ですが・・・。

よく赤ちゃんと間違えられるロチュ

夫は「チワワ界の安達祐実ちゃん」と言ってました(汗)

ロチュは体は大きいのだけど顏が童顔。

 

大きなオリーブの木。

アラビアのコーヒーカップやイッタラのオリゴ。私の好きな食器です。

こちらはワッフル専門店。サクサクで美味しかったです。

南青山にもお店があるそうなので行ってみたいです。

産直野菜を買って帰ってきました。

このコースは気に入ったので再訪したいです。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

エリザベート スペシャル・ガラ・コンサート 観劇

2017年01月21日 | 観劇

『エリザベート』宝塚上演20周年を記念したエリザベート スペシャル・ガラ・コンサート
をオーチャードホールで観てきました。

アニバーサリー、モニュメント、フルコスチュームといろいろなバージョンや組み合わせがありましたが
私が観たのは・・・・

2007年に上演された雪組公演、水夏希さんトートのフルコスチュームバージョン。

みなさん全然変わらなくて本当にびっくりです。

水さんのトートは手のタトゥーまで当時のままで、まさか再び観られるとはと大感激でした。

白羽さん、凰稀さん、未来さんはもちろん、立ともみさんのマックス、蓮城まことさんのジュラが妙に嬉しかったです。
初風さんも月組で真琴つばささんの下で頑張っていらしたころと変わらず本当にお若い。
湖月わたるさんも相変わらず男役そのもの。

とにかくうまかったのがマダム・ウォルフの美穂圭子さん、ヴィンディッシュ嬢の七瀬りりこさん。

美穂さんは初演のマダム・ウォルフですが改めて初演キャストの素晴らしさを実感しました。
初演のキャスト、番手と役とのはまり具合が最高だったからこうして何度も再演されるのだと思います。

出演者が少ないので皆さん色々バイトしてらして、いろいろな場面にご登場されていました。

何度もカーテンコールがあり、最後はスタンディングオベーションで客席と舞台が一体化。
水さん現役トップ時代の初日や千秋楽を思い出しました。

観られて本当によかったです。

これだけのメンバーが集まったので『カラマーゾフの兄弟』も観たいと思ってしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東洋文庫 Orient Cafe オリエントカフェ

2017年01月20日 | おでかけ

東洋文庫ミュージアムに併設のカフェ「Orient Cafe」

小岩井農場のレストランです。

こちらで限定10食のお重をいただきます。

文庫ランチ 「マリーアントワネット」

マリーアントワネットの蔵書をデザインしたお重

樹齢115年の古い杉を使用して作られたそうです。

中は意外にも和風。

とっても優しいお味で美味しかったです。

お重はサラダ、スープと

コーヒーか紅茶がつきます。

私の住んでいるマンション系列の特典でデザートもサービス。

こちらはペット不可ですが、パーキングもゆったりして気に入っています。

今年はロシア革命から百年。東洋文庫では現在「ロマノフ王朝展」を開催しています。
それを記念したロマノフセット(ロシア風ロールキャベツ)もとっても美味しかったです。

ロシアのビール「バルティカ」もあるし、ミュージアムSHOPはまるでロシアのお土産屋さん。

ロシア好きとしては嬉しい場所です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加