白いチワワとの毎日

愛犬を中心に管理人の日常や旅、マイ・ブームについて

犬の七五三

2016年11月05日 | 愛犬

気持ちのよいお天気になった11月3日。
七歳の七五三をおこないました。

場所は三歳の七五三の時もご祈祷していただいた市谷亀岡八幡宮。

三歳の時に小さな千歳飴用の袋を探すのが大変だったので今回は早くに用意しました。

わたくし七歳の秋を迎えました。

こちらでは人間の七五三とまったく同じようにご祈祷をしていただけます。
神主さん「赤ちゃんはこちらへ・・・あっ!」・・・・いいんですよ。私にとっては赤ちゃんと同じですから。

頭の上にお祓いで紙吹雪をかけられてもおとなしくしていられ、後で社務所の方に「お利口にできたようですね」
と褒められました。

よい子にしてました。

ご祈祷後、お札とお神酒、絵馬をいただけます。

絵馬は記入してこちらへ。

あ~つかれちゃった~。

あくびした瞬間の変顏。

お参り後はお食事です。

六本木「やさいや」さんの個室で。

七五三お祝いメッセージ入りのわんこオムライスを作っていただきました。

普段はおすましさんですが。

美味しい物を前にすると大興奮。早く食べたい~。

記念のお菓子にはオリジナルメッセージを入れていただきました。
こちらのお菓子は季節感がありお気に入りです。

これからも健康で長生きできますように。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

レジーナリゾート軽井沢 御影用水 3日目

2016年10月28日 | 犬と旅行

おはようございます。

今日も朝風呂後ベランダでまったり。

最終日もきもちのよいお天気。

ホテルをチェックアウトしてから追分お散歩。

浅間山が一望のクレープリー「Cafe Gourmand(カフェグルメン)」でランチ。

いつも御影用水お散歩時に気になっていたお店です。

本当にフランスのイル川沿いにいるような気分。

ここのガレット、デザートクレープとも今まで国内で食べた中で一番美味しかったです。

気持ちよくてのんびりしました。

ホテルに戻り出発です。

一度来てみたかった「天空のカフェ アウラ」絶景で気持ちがいい~!

天空薬をいただきました。

最後は旧軽井沢を散策。漆器のお店でお椀を購入しました。

ちょっとお腹がすいたので「レストラン カフェ キッツビュール」でビールと白ソーセージ。

「竹風堂」さんで栗おこわを購入して帰路へ。

楽しい2泊3日の犬連れ軽井沢でした。

帰りに地元の松茸やりんごを購入し、翌日に松茸料理を作りました。

小布施栗で栗ごはん。山栗は栗のパウンドケーキにしました。

秋の長野旅お腹いっぱいです。

ごちそうさまでした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レジーナリゾート軽井沢 御影用水 2日目

2016年10月18日 | 犬と旅行

おはようございます。早く目が覚めたのでジョギングしてから朝風呂に入り家族全員バスローブを着てテラスでコーヒータイム。
暑くも寒くもないここちよい気候でロチュはウトウト・・・。

朝食前に御影用水をお散歩してホテルドッグランへ。ドッグランのまわりに山栗がたくさん落ちています。
ワンコが歩くのに要注意です。別荘の方が山栗は甘くておいしいと教えてくれたので山栗拾いもしちゃいました。

お腹すきました~。朝食の時間です。

朝食はアメリカンブレックファスト。卵の調理法含めてお料理は決まっています。
ドリンクのみドリンクバーでセルフサービスのスタイルです。

陽ざしが入るレストランでの朝食は気持ちがよかったです。

レジーナ軽井沢ではランチの営業はないので中日はお外でランチになります。
とりあえず軽井沢へ来ると必ず足を運ぶハルニレテラスへ。

やっぱりここ大好きです。しかし追分の静けさとは違い人が多いです。

ここへ来ると軽井沢へ来た~という実感が。自然に癒されます。

ランチは雨が降っても安心の「追い星」さんで。
レジーナの夕食がフレンチなので和食のお店にしようと思いました。軽井沢はペット同伴天国なので、和食も行きたいお店が
いろいろあって迷いましたがこちらの日本料理とベトナム料理という珍しさが決め手に。

 

静かな別荘地の池に面したテラスは居心地がよく。俗世間から隔絶されたような開放感。店主の感じもとてもよいです。
お料理はおまかせのみです。
薬草のお茶(これがすごく気に入りました)ときのこの前菜にはじまり、天ぷら、鮎の塩焼き、ベトナム麺、松茸ごはんなどなど
デザートまで本当にどれも美味しく大満足。また再訪したいお店でした。

ごちそうさまでした。

レジーナには大きなお風呂がないので日帰り入浴へ。
いつもは星野リゾートの「トンボの湯」へ行きますが、今回は今年できた軽井沢マリオットホテルへ。
こじんまりしたホテルですがやっぱりホテルはいいな~と思う雰囲気でした。
コテージ改装&露天風呂付客室を増築中だそうで、ペットを受け入れるか検討中だそうです。

フロントでタオルとペットボトルのお水をいただきスパエリアへ。
お風呂は貸し切り状態でゆっくり入れました。

さて、ホテルに戻りのんびりします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レジーナリゾート軽井沢 御影用水 夕食

2016年10月12日 | 犬と旅行

お食事前にホテル目の前の御影用水をお散歩。
本当に何度来てもヨーロッパの田舎にいるみたいで大好きな場所。今日からここを満喫したいと思います。

最高のお天気。さわやかで空気がきれい。

パパにいたずらされてアンテナをつけられました(苦笑)

御影用水からそのままホテルの足洗い場へ入ることができ、毎回ここできれいにしてホテル内へ。
タオルや備品も完備。

お散歩から帰ってお部屋で休んだら夕食です。
夕食は朝晩ともレストランでいただきます。
レジーナ富士と似ているレイアウトでずら~っとテーブルが並んでいます。あらかじめ静かそうなお席をリスエスト。
ペットは床にスティかカートイン。

わんこのごはんももちろんあります。

どの子もみんなおりこうですが、2日目の夜に一頭だけずっと吠えているわんこがいました。
席が遠くてさらにエリアが違ったので私達からは犬も飼い主も姿は見えませんでしたが、近くの方はお気の毒でした。
あんなに吠えたら普通部屋につれに戻るなりするべきですね。
あの子は絶対「星のや 軽井沢」(お食事中1回でも吠えたらご退場ルール)は無理だわ・・・。

バーにいらした男性スタッフが犬のそばについて相手してあげたら静かになってきました。

お食事はフレンチ(+イタリアン)です。本格的フレンチでとっても美味しかったです。

ただ中年夫婦の我が家には量が多かった。
前菜のポーションが多くて最初にお腹すいているからつい食べてしまい、お肉の後のパスタ、デザート、小菓子がもうきつい。
夫はお肉さえも残して「お口にあいませんでしたか?」なんて言われちゃっていました。お肉一番美味しかったですが・・・。
パンも美味しいのでつい食べてしまってよけい満腹。

2泊してみると連泊の方がとても多かったです。
メニューは全員同じなので毎日内容は違うようです。

食後はバーへ移動。こちらのバーはレジーナ富士同様ワンコ同伴OKでワンちゃんカクテルがあります。

(10月18日(火)に「ポチたま」で放映されるようです)

パパはウィスキー? 私は何にしようかしら?

私のカクテルはブルーベリー&ヤギミルク

いただきま~す。

バーのスタッフさんはレジーナ富士の方でOPENしたばかりの軽井沢に応援で来ているそうです。

もう少し寒くなるとバーの暖炉に火が入るようです。

御影用水の夜を満喫し、おやすみなさい。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

レジーナリゾート軽井沢御影用水

2016年10月05日 | 犬と旅行

小布施で栗拾いを満喫した後は今宵の滞在先軽井沢へ。
夏にOPENした「レジーナリゾート軽井沢 御影用水」

全室御影用水に面しています。1階のお部屋はドッグラン付き。2階はテラス付きです。
1階のお部屋はお庭から、2階のお部屋は階段からそのまま御影用水に出ることができます。

20日ぶりぐらいに晴れたという軽井沢。空気も澄んで気持がいいです。

飲み物をいただきながら愛犬と一緒にチェックイン。

こちらはペット同伴可能なバー&カフェラウンジです。

お部屋へは自分達で荷物を運んで行くスタイル。

お部屋は2階のデラックステラス。

どうぞお入りください。

スタンダードより少し広くダイニングテーブルがあります。

御影用水を眺めながらお風呂へ入れるビューバスはこのタイプのお部屋だけです。

とにかく気持ちの良いテラス。お部屋にいる時はほとんどここで寛いでいました。

ハンモックに揺られのんびり。

小布施で栗拾いした栗をパパが洗ってくれました。

少し休んだら大好きな御影用水をお散歩しましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加