I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

頓泊ビーチの神秘

2007年03月05日 | 五島のお話

          かくれんぼ   この中にある生き物が隠れています

高浜万葉展望所を訪れた後は、高浜ビーチのお隣にある頓泊ビーチへ。何度も来たことのあるここ頓泊ビーチで、今まで見たことのない神秘的な光景に出会いました

         

潮が引いている時は、ご覧のように芸術的な波紋が刻まれた砂浜が辺り一面に広がる頓泊ビーチ。何度見ても神秘的な光景です。しかし、今回はそれ以上に神秘的な生き物たちと出会うことができました

         

その神秘的な生き物の正体がこちら!

         

完全に保護色なのでどこにいるかよく分かりませんが、砂浜に顔を近づけてみると、この日はたくさんのカニたちが砂浜の上を彷徨っていました。穴を掘る時に掻き出した砂を均等に丸める技はお見事としか言いようがありません。どうやら潮が引くと穴の中から現れて、せっせせっせと穴を掘り、潮が満ちる前に再び穴に避難するようです。この愛らしいカニの名前をご存じの方がいらっしゃったら是非教えてください

         

砂浜に刻まれた波紋の上を移動するカニ。カメラを近づけるとフリーズしてしまいました。驚かせてごめんね~

                  

抜けるような青空と真っ白な砂浜。そしてそこに生きる小さな小さな生き物たちの神秘。またまたステキな発見をしてしまいました。こんなにステキな場所が身近に存在するなんて、私はなんて幸せなんだろう。kero-keroはこれからももっともっとこの島のステキな場所を発掘していきたいと思いま~す


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尋ねのカニ (川漁師)
2007-03-06 11:33:47
けろけろ様
 小さなカニによく気づきましたね。お答えします。
 砂浜に生息するカニには砂ガニの仲間がいます。頓泊には、このうちスナガニとコメツキガニの2種類が生息しています。写真からサイズを判断すると、甲らの幅が10mm程度なので、コメツキガニと思われます。このカニの詳細な生態については図鑑をお貸ししますのでそちらを参考にしてください。
 これからも五島の生き物をどんどん発見してください。
ありがとうございます! (kero-kero)
2007-03-06 21:30:34
>川漁師さん
早速のご返答ありがとうございました
お借りした図鑑で見る限り、間違いなくコメツキガニのようです。
あんなに小さくて可愛らしいカニが頓泊にいたなんて
今まで全然気が付きませんでした。
これからもいろんな生き物たちと出会えるように
島の自然ともっともっと戯れたいと思っています

ところで、父ヶ岳登山はいつにしますか?
お返事待ってまーす

コメントを投稿